※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

義母が育児アドバイスをしてきて、自分の双子の泣き声について不安になっています。義母の言葉にショックを受け、どう対応すべきか悩んでいます。義母に言及するべきか、スルーするべきかアドバイスを求めています。

義母の育児アドバイスについてです。
昨年10月に双子を出産し育児中です。現在赤ちゃん達は2ヶ月半になります。
正月休みで帰省中なのですが、双子の弟がなかなか泣き止まない事に対し、義母が「私の息子2人は全く泣かなかった。赤ちゃんが泣くのは母親(私)の精神面が不安定だからだ」と夫に言っていたそうです。(直接私には伝えてきません)
果たしてそうなのでしょうか?
普段、義母との関係は良好な方なので、そのように義母に思われてショックでした。
双子は中々泣き止まない事もありますが、私的には月齢相当だと思っています。
この事について義母にどうしても一言言いたいです。
それとも何も聞かなかった事にしてスルーした方が良いでしょうか?
アドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

もちろんスルーしてOKです👌

• ごま

ごま

ありがとうございます!
    スルーします!ガン無視します!笑

• 1月3日
すにっち

どういう意味で言ったのかにもよるかなと思います😣

母親が不安定だから、お前がもっとしっかりして支えてやらなきゃダメだろう!と息子に言ったつもりだったのなら、意味を履き違えてごまさんに伝えて、まさか自分が言われたとはつゆとも思ってない旦那さんにはカツをいれないといけないと思います。

泣くのはごまさんのせいだという意味だったとしたら、視野の狭い残念な人というレッテルだけ貼って、今後は話半分に聞くくらいの気持ちでスルーしときます。

うちの子は新生児の頃、まぁよく寝て、泣くのは腹へったコールがほとんどだったので、割と泣かない、楽かなって思ってましたが、
今現在自我が爆発中です😂
どの子にも特に手をかけるべき時期があって、それが赤ちゃんの時か大きくなってからか、はたまた大人になってからか(笑)なんだと思います。
もし、お義母さんがおまえがしっかりしろって意味で言ってたのなら、旦那さんには今こそお義母さんが手をかけるべき時期なのかもしれないですね(笑)

• ごま

ごま

義母は息子(夫)に「これからの時代、子育ては夫婦2人でやらなくちゃいけないのよ」と諭していたので、もしかしたら、前者の「お前がもっと支えてあげなきゃいけないだろう」という意味が強かったのかも知れません。
    空気というか、人の気持ちを汲み取るのが苦手な夫なので…😱夫にカツ!ですよね😱
    子供にはどこかで手がかかってくるということですね!次は無い育児なので出来るだけ、子供に寄り添えるように頑張ります!

• 1月3日

関係良好なら、
自分ならスルーするかもです。💦
言い返してまた嫌なこと言われると余計に腹が立ちますし💦

ほっといてくれって思いますよね。
子どもは一人ひとり
それぞれ 違うのって当たり前だし、
むしろ、子ども2人も育てておいて、そんなことも分からないんですか。って感じですね。

人様の義母さんですが、
あー、残念な人だな。と思います。

旦那さんも、言われたこと全部言ってこないで欲しいですね。
止めておいてくれたらいいのに。😭

• ごま

ごま

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、ここはぐっと我慢した方が良いですよね。
    冷静になれました、ありがとうございます😊
    そうなんです、主人もいちいち私にそんなことまで伝えなくていいのに…本当親子揃ってデリカシーないですよね😱

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが泣く泣かないは、生まれ持った性格でもありますからね...。

義母さんに言うなら上記ですが、スルーでOKでしょう。

• ごま

ごま

スルーしつつ少し距離を置こうと思いました😭ありがとうございます!

• 1月3日
(*'ω'*)

そこは旦那さんが否定するべきですよね!あと旦那さんいちいち陰口みたいなことをごまさんに伝えなくていいのに🙄⤵︎
わたしならスルーした上で、旦那に反論してもらいますね!後日でも!

泣いてるのが双子の弟くんだけの時点で親のせいじゃなくて赤ちゃんの個人差なことはわかりそうなものですけど
自分視点でしか物を見れない人なんですね!

• ごま

ごま

そこですよね!私にその事を伝えた旦那にもイラッとしますよね!
    スルーしつつ距離を置こうと思います。

• 1月3日
かさめる

性格というか泣く子は泣くし、泣かない子は泣かないですよね😅赤ちゃんはお母さんの気持ちに敏感という話もあったりするので、まったく関係ないとは言いきれないですが😊ただ、月齢相当でストレスを感じるほど泣かれているわけではないとごまさんが感じているのなら、ごまさんの精神が不安定、でもなく、ただよく泣く赤ちゃん、でもなく、別にそんなに泣いてない、が正解だと思いますよ😄

お義母さんも赤ちゃんのお世話を卒業して何十年と経ってますから、旦那さんがギャン泣きしてた時のことはすっかり忘れているでしょうしね😅

スルーでいいと思います!
関係が良好ならむしろもしかして、双子を育てている大変さを心配してくださっているのかなと思いました💦双子ちゃんで大変だろうし、子育てで精神的に追い詰められているのではないか、あなた(旦那様)はちゃんと支えてあげているの?と・・・不安になった旦那さんは、それとなく(失敗してますけど)様子を探ってみた・・・のかなと思えました😊

• ごま

ごま

そうですね、今まで嫌味を言われた事は一度も無く、私も慕っていたので、私の大変さを心配しての発言だったのかもしれません…。
    そう考えると、とてもいい義母です。
    気持ちがスッキリしました!ありがとうございます😭

• 1月3日
ぽこちゃんmama

どうしても一言、いいたい。
ごまさんの気持ちわかりますっ!
でも、後々面倒になるので、ここはぐっと堪えて、スルーしちゃいましょう😤
私はいつも
はいはい、また始まった~と思って、受け流す。そして、その場からうまく退散するようにしています😅

• ごま

ごま

後々面倒になるのが1番困りますよね😭双子もとても可愛がってもらっているので、スルーする事にします!
    ありがとうございます!

• 1月3日
はし

泣き止まないのと母親の精神面は関係無いと思います。
でもこれを見た印象は義母さんはごまさんが大変だから息子に「もっと気を使ってやれ」みたいな意味で言ったのかなと思いました。
それを聞いた息子(ご主人)は意味がわかってなくてそのままごまさんに伝えちゃったのかな⁉️
しっかりしろ‼️夫‼️って感じに読んでしまいました。
産後母性の芽生えで野生的になっちゃって、ちょっとした事でも気が立つし、その辺わかってやれみたいな意味で大げさに話してくれたいい義母さんと思いましたよ⁉️

• ごま

ごま

コメントありがとうございます。
    そうですよね、冷静に考えれば酷いことを言う義母ではないので納得です。たしかに、やはりそのまま伝えてきた夫が腹立たしいです…笑

• 1月10日
あっちゃん

育児お疲れ様です。

義理母様は単胎育児しか経験がないのですよね?
経験がない義理母様にそんな言われ方をされたくないですね。

双子育児って子供2人に母体が一つでどうしても2人同時には抱っこも出来ないですよね。
子供が泣くのは当たり前の事なんです。
経験がない人には理解出来ない世界ですので何を言っても通じない。
スルーするのがいいかと思います。

私も6ヶ月の双子を育児中です。
だからすご〜く苦労が分かります。
私も似たような事を義理母様に最近言われたばかりです(笑)

お互いエンドレス育児頑張りましょうね😊

• ごま

ごま

双子育児お疲れ様です。
    そして同じ気持ちです!やはり単胎育児の2倍…いや、4倍忙しいですよね。
    これは双子ママにしか分からない苦しさがありますよね。私だって泣いたらすぐ抱っこしてあげたいけど、同時泣きされるとどうしても1人しか抱いてやれなくて何度も悲しくなりました。そんな時に聞いた言葉なので、余計に悲しくなってしまいました。
    気持ちを分かってくれるママ達がいて良かったです(T_T)

• 1月10日