※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

子供が夜、牛乳を飲んで寝る習慣があり、虫歯の心配がある。牛乳後の歯磨きで泣くことも。同じ経験のエピソードを聞きたい。

牛乳と虫歯について。

うちの子は、夜の歯磨きが終わり寝室で寝かしつけていると、ほぼ毎日、「牛乳飲む~」とグズリ、あげるまで泣きます。
歯磨きの前に、欲しがらなくても牛乳を飲ませてみたりしたんですが、やっぱり歯磨きの後に欲しがります。

牛乳を欲しがるときは、もうかなり眠い証拠で、飲んだら数分で寝ます。牛乳を飲んだあとは、必ずお茶飲ませてます。(元々飲み物を口の中で貯めてから飲む癖があるので、お茶で口の中は洗い流されていると思います。)

それでもやはり虫歯が心配ですし、牛乳を飲んだあとにもう一回歯磨きをしようといたときもあったんですが、大泣きでした💦

夜に牛乳を飲む子で、虫歯になった、虫歯にならなかった、エピソード聞きたいです😢

コメント

いっちゅ

うちは、歯磨きのあとお風呂上がり麦茶ですが
歯磨きのあとお風呂牛乳お茶ならハキラをあげてみては?