※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

甥っ子が妹や家族に手を出す理由や対処法について相談です。

兄妹喧嘩について🎀

旦那の甥っ子(4歳)が2歳の妹にすぐ手を出します😭
持ってるおもちゃを無理やり奪ったり、
気に入らなかったら突き飛ばしたり、
妹が遊んでるおもちゃのスイッチを切ったり、
走り回って踏んずけたり←これは事故的な?🤔

なんでそんなことするんだろう〜?
と、見てて可哀想になります😓
最近は妹も、痛い!やめて!
と訴えたりしてますが。手は出しません👏🏻

気に入らないことがあると、
旦那や義母にも殴ってます🤭💦

だめだよ!と注意してるけど
全然治ってないです😭
このくらいの歳の子はこうゆうもの
なんでしょうか~??

うちの子もこれくらいになると
こんなふうになるのかな??
下の子が産まれるといじわるしちゃうのかな?
どんな風に教えてあげたら
手を出さなくなるんだろう?😭
と、ふと疑問に思いました。

コメント

ぴぴ

みんななりますよー。

4歳だともう
大人の会話や自分達への
扱いの違いとかも
わかってると思うので
妹への嫉妬などが
ストレスになってたりして
そうなる子もいますし
普通に構って欲しい子もいます。

うちは年子兄弟なのですが
最近は下の子が上に叩いたりします。
上の子には
叩かないでお口で言いなさい。
と常に言ってるので
減ってきましたが下が激しいです。

なぁちゃんのお家でも
赤ちゃん産まれたら
多分意地悪な部分も
出てきちゃうと思いますが
頭ごなしに怒るのは
よくないみたいですよ!

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    お返事が遅くなってしまい、すみません💦😭
    やっぱり嫉妬などストレスがありますよね😭
    そういえば、そのお兄ちゃんが体調を崩して吐いたりしたときにストレスってゆわれた〜と、義妹が言ってたのを思い出しました。
    まだ小さいんだもん、たくさん構ってほしいですよね!!
    私も下が産まれて、もしそうゆう状況になったら頭ごなしに叱らないように気をつけようと思います!✨

    • 2月4日
もも

いや、みんながみんなそんなお兄ちゃんではないと思います。
元保育士ですが、優しいお兄ちゃんもたくさんいましたよ!保育園だけでなく、家でもそうだと保護者の方から教えてもらったこともあるので。
家庭環境や背景は全く知りませんが、両親が妹ちゃんにベッタリ、ということはないんですかね、、
あとはもう生まれ持った性格もあると思います。
うちの息子は、まだ2人目はいませんが、絶対に意地悪しない優しいタイプだと確信しています。もう、これは性格ですよね。

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    義妹は毎日実家に帰り週に何回もお泊まりをしてるので、じぃじとばぁばがお兄ちゃんの方にも構ってあげてると思うのです...特にじぃじはお兄ちゃん溺愛(笑)なので妹ちゃんにべったり〜とゆうことはないとは思うのですが...やはり、産まれ持った性格なのでしょうか?ちなみに、ちょっと怒られたりして気に入らない事があったらじぃじのことも殴ります!😭
    まだ幼いから仕方ないのかな~
    もし自分の子供がそうゆう風になったら、なんて教えたら分かってくれるのかな?と、ふと思っちゃいました😭

    • 2月4日