※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

職場で妊娠後の体型について指摘され、食事に罪悪感を感じています。周囲の言動に悩んでいます。

職場で、あまり接点ない人から太ったねなどと言われてショックです…。
妊娠してからずっと食べづわりでお腹周りが急激にふとりました。
妊娠する前からお腹は多少出てても着痩せして周りには見えていたらしく、最近になり、職場で知り合いに出会うたびに「急に丸くなったね」とか「一回り大きくなったね、今何ヶ月?」とか聞かれてすごく苦痛です…~_~;
みなさんただ単に興味本意で聞いてきたり言ったりしてきてるみたいですが、毎日のように「太ったね」とか言われて泣けてきました。
私が神経質すぎますか? 妊娠しても3ヶ月の初期ならお腹出ないのが普通ですか?
食べることに罪悪感があり、泣きながらごはん食べています。;_;
悲しいです

コメント

さえめい

3か月でもぽっこりしますよ!!
私もです。
急にお腹出てきたなと思いますし。

まだ初期ですし、気持ちも不安になりますもんね。
妊婦への発言は注意してほしいです(`_´)ゞ

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね〜💦
    きっと私の気持ちが不安定だから、そういう言葉も気になっちゃうんですよね(^^;;
    でも、少しは考えてほしいです…

• 1月29日
miichan102

3ヶ月ならまだお腹はめだたなかったですね。わたしも食べづわりでした❤
しかし職場のひとは無神経すぎます。他にかける言葉ないのかな。冷やさないようにとかね。

• パンだ

パンだ

とにかく、体型のことに言ってくる人ばかりなので、内心そこに腹が立っています(^^;;
    無視したいけど、職場の人達なので無視できないし…

• 1月29日
mark

わかりますー!周りは妊婦さんとのコミュニケーションのつもりで、悪気はないんだと思いますが、ちょっとデリカシーないですよね!
妊婦さんはただでさえいろいろ不安とかストレスとかあるので気にしちゃいますよね!神経質じゃないですよ!
わたしも食べづわりで3カ月ごろにはお腹出てましたが、あとになって赤ちゃんじゃなくてお腹のお肉だったんだなってわかりました 笑
食べ過ぎはよくないですが、これからまだ長いのでできるだけストレスのないように楽しく過ごしてくださいね(^^)

• パンだ

パンだ

自分でも食べ過ぎだとはおもうのですが、気持ち悪くなると食べて、横になって寝ての繰り返しだったので、お腹に肉がついてしまいました(/ _ ; )
    ほんとにみなさん、思ったことを口にされる方ばかりの職場なので…(^^;;
    私が気にしないようにするしかないですかね(^◇^;)

• 1月29日
☆ハルママ☆

私も3ヶ月の時に妊娠を知らない同僚から太った?と言われましたよー☆実際、2キロくらい増えてましたが…
4ヶ月に入る頃には制服もサイズを上げてもらったりしてたので、体型が変わってくるのは仕方ないと思います☆病院から注意されない範囲での体重増加なら大丈夫ですよ(*^^*)

• パンだ

パンだ

私はお腹周りが異様に太ったのですが、みなさん見てないようで人の体型よくみてるんだって、びっくりしました(^^;;
    病院で体重測定あるので、注意されたら食事管理をしっかりしていきたいと思います!

• 1月29日
yuki

わたしも、毎回毎回友達に
太った とか、
また丸くなった とか言われて
すっごいイライラしてました!!
それしか言う事無いのかよ!
って思ってました(笑)
産後ダイエットして見返してやる、
今に見とけよ!
って心に決めて乗り切りました😎(笑)

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございました!
    そうなんですよね!
    それしか言うことないのか‼︎(♯`∧´)って私も怒りがこみ上げてきました!
    赤ちゃん無事に生まれてから、見返すために必死にダイエットしたいですo(`ω´ )o

• 1月29日
Laito

罪悪感なんて全く感じる必要ないですよ!
自分の事を真剣に考えてくれてない人のことなんか、無視しちゃいましょう!
デリケートな時期なのに、気遣い出来ない人だなーと思ってほっときましょう(^ ^)
赤ちゃんが無事に元気に育っている証拠です〜♪なんて返して余裕を見せてあげてください(*^_^*)
そうすると色々言う人も飽きてくると思いますよ。
どうかどうか、赤ちゃんの為にも笑顔でご飯食べてください(*^_^*)
少しでも楽になりますように。

• パンだ

パンだ

カイトとありがとうございます!
    そうですね!なんかまた言われたら笑ってごまかして話しないようにしようかな✨
    職場に行かなければ気持ちもおおらかでいられるんですが、仕事辞めるわけにはいかないので、デリカシーのない人はスルーできるようにならないとですね(=^ェ^=)

• 1月29日
pon.co

妊娠7ヶ月頃のことです。職場の人ではないのですが、営業職で数回しか会ったことのないお客さんに、女の子妊娠中であることを伝えたら「顔がふっくらしてるから女の子だと思った!」と言われたことがあります。・゜・(ノД`)・゜・。
もともと丸顔でコンプレックスだったので、かなりショックでした。笑
妊婦だから太るって前提で話さないでほしいですよね(´・ω・`)💦

• パンだ

パンだ

なんだか決めつけてきて嫌ですね;_;
    やっぱり、思ったことをすぐ口に出すのはやめてほしいですよね(^^;;

• 1月29日
こうちゃんママ

わたしも食べづわりで3ヶ月にはぷくぷくでした( *´艸`)クスクス
まわりなんて気にしなくていいです!
罪悪感なんて感じちゃだめ😊
幸せなのがうらやましいんですよ☺
妊婦ですもん太りますよ(๑>؂<๑)

わたし太ったとか言われる度に幸せでごめんなさーい❤って心で言ってました✌

• パンだ

パンだ

何言われてもポジティブに考えたほうがいいですよね!
    なんか不安だから、ネガティブに考えちゃってダメですね・°°・(>_<)・°°・。
    明るく楽しいマタニティライフ送らなきゃ‼︎
    (^O^☆♪
    頑張ります‼︎

• 1月29日
はじ

私も職場の人に丸くなったね‼︎とかお尻が大きくなってきた‼︎とか言われてましたよ笑 私は嫌味としてとらえてなかったので、妊娠してから食欲がやばくて‼︎産んだら頑張ります‼︎と言ってました笑
丸くなるのは、お産のための準備が体の中で始まってて、お腹の赤ちゃんを守るために脂肪がつくみたいですよ‼︎ なので気にせずママになる準備を体がしてるんだと思って幸せ感じましょう(^^)

• パンだ

パンだ

最初は私もそう言ってたんですが、あまりにも何度も言われるのでさすがに頭にきて最後には泣けてきました笑(ノ_<)

• 1月29日

えー気にしてるからショックですー!そんなはっきり言わないでくださいよ〜〜(;_;)
って言ってたら周りも気をつけるようになると思いますよ!こっちが我慢するより、気にしてることをわかってもらったほうが楽だと思います(*^^*)

• パンだ

パンだ

会社に言ったらそのままそっくり言ってみますね!( *`ω´)✨
    頑張ります‼︎

• 1月29日
ガーベラ❤︎

安定期入ってからやっとほんの少し出たくらいです(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡いま8ヶ月ですが周りに5.6ヶ月?と言われますo(>_<*)o笑
妊婦さんに太った?ってお腹出るから当たり前じゃん!って言いたくなりますよね😂💓
気にしなくていいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡