※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

お腹の子供に対して可愛いと思えないことは異常でしょうか。離婚や中絶を勧められたが、子供が好きではないことに悩んでいます。自分だけが間違っているのか、正解は離婚や中絶なのか悩んでいます。

産まれてもないこどもにたいして(お腹の子供にたいして)可愛いと思えないのは異常なことなの?
かわいそうなことなの?
可愛いと思えないから旦那に離婚頼んで、子供もおろすって実母に言われたけど
子どもがもともと好きじゃないし、いまだに実感わかないし、生まれてきたら可愛いと思うと思うけどそこまで言われる筋合いないんだけど。

これは私一人がいけないこと?
わたしだけがまちがっていること?
離婚しておろすのが正解なの?
元気に生まれてきたらいいなとはおもうけどそれ以外特になにもおもわないのは異常なの?

コメント

あい

妊娠中なんて実感がわかないのは殆どの人がそうなはず。
実母さんがおかしいです。

• める

める

ひとりっことのため昔からまわりの優秀な子たちとくらべられ、今も会社の人(私と同い年くらいの人)とくらべそれが基準みたいで(・・;)

• 1月2日
ママリ

お腹にいるときは、お腹に声かけた方がいいと言われても話しかける言葉が思い付かないし、元気で可愛い子になるよーにと願うくらいでしたが、生まれたら、いっぱい話しかけるし可愛いしし親バカになりましたよ!(笑)

• める

める

ほんとに、なにはなしたらいいかわからないですよね(・・;)

• 1月2日
ふぅちび

なんで実母が離婚とかおろすこととか決めてるんですか?( ˙_˙ )

可愛くないと思うならおろしなさい!!ってことですか?
産む気がないなら離婚しなさい!ってことですか?

イカれてますね( ˙_˙ )

• める

める

簡単に言うとそういうかんじです。
    そんなんで産んでも産まれた子がかわいそうという理由で。
    でも実母も子ども嫌いな中私を産んでます

• 1月2日
KNK☆☆☆☆☆

今妊娠9ヶ月に入ったとこですが、全然実感なんてわかないし、あと少しで家族が増える想像も出来ませんよw
妊娠するとお腹の子が愛おしくてしょうがないみたいな人いますが、人によるんじゃないでしょうか、、
なのでめるさんは間違ってないと思います。
私も今は元気に生まれてくれたらいいなーぐらいにしか思ってませんよー!

• める

める

妊娠しなければな。と思ったことも多々ありましたが旦那と産まれてくる子供の話をするのはすきです!
    ほんとにただたんに実感が未だにないくらいで

• 1月2日
怒りのまんまんまー!

何となく大事だとは思ってましたが、何となくでしたし、かわいいとかそのへんは全然分かりませんでしたよ😅
産まれてからも、必死に生かすことが第一でかわいいとか思う余裕がありませんでした。
かわいいと思う余裕が少し出てきたのが生後半年くらいからでしょうか。

お母さま、旦那さん、母性神話を盲信し過ぎです!母性なんて子ども産まれてお世話したら湧いてきます。
めるさんは何も間違ってないし異常でもありませんよー。
お腹で育ててるのに!!それだけでも愛情がなければできないのに!!全く失礼な!!😡💢

• める

める

旦那はなんもいわないですよ、
    実母が勝手に騒いでるだけで

• 1月2日
  • 怒りのまんまんまー!

怒りのまんまんまー!

それは失礼しました💦
    旦那さんすみませんm(_ _)m

• 1月2日
  • める

める

いえいえ大丈夫ですよ。
    私の書き方がわかりにくかっただけなので(・・;)

• 1月2日
ゆみ

実母さんに、可愛いと思えないから旦那さんに離婚して、って頼まれて、子どももおろせといわれたんですか?

今から実感わくわけないですよね😥
私もそのころ実感無かったですよ!
お腹大きくなって、胎動が感じられてようやくお腹にいることを実感しました!
生まれて可愛いと思えたらオッケーだと思います!!

• める

める

可愛いと思えないなは実母から旦那に離婚をたのむといわれました。

• 1月2日

えー。
わたしなんてお腹の中にいたときもうまれた時も全く可愛いなんて感じなかったです。
もともと動物が好きで人間の子供大嫌いなので余計に。

最近ですよ、娘を見て可愛いと感じるようになったのは。

• める

める

私もそんなかんじです。
    動物はすきです!人間はきらいです!←

• 1月2日

退会ユーザー

動物は本当に純粋ですからね、私も大好きです笑
    今でも他の子供可愛いなんて全く思わないですし、我が子より自分が大切ですね。
    でも日々我が子に対して見方や感じ方が変わっていき、愛情が芽生えていってるのは分かります。

めるさんも子を愛せなくても、これから少しずつ感じるようになるとおもいます。
    実母さんは無責任ですね。

• 1月2日
  • める

める

実母も子供嫌いだから半分諦めている部分はあります。

• 1月2日

退会ユーザー

極論が好きなんですかねお母様🤔
    すきじゃないなら、こうしろ!ああしろ!
    すきじゃない、でもね、が通じない方なのかな。と感じました。

1つ言えることはうむのも、離婚するのもお母様がきめることではないです。

• 1月3日
(*'ω'*)

わたしはずっと妊活しててやっと授かれて本当に本当に嬉しかったけど
つわりも辛くて体調もいっぱいいっぱいだし、見た目にはわからないから実感もわかないし、
お腹が出てきたときはかわいいって言うより体の変化がちょっと怖いなって気持ちが大きかったです。
最初は鏡で自分のお腹みるのもちょっと不気味でした💦
胎動が感じられたりすればまた変わってくると思いますよ!
そうじゃなくても産まれたらかわいいだろうと思えてるなら大丈夫ですよ☺️
もちさんの言うように実母さんおかしいです。

• める

める

胎動もまだだし、どうやって可愛がれば?ってかんじもあります(・・;)

• 1月2日

予定日間近ですが、未だに現実感がなくてふわふわした気持ちになりますよ🤔
胎動もちゃんとあるし毎日元気に赤ちゃん動くけど、実際に目に見えている訳ではないのでちょっとしたペット感覚?のような気もしますし💦
無事に産まれてきて欲しい、早く会いたいなと楽しみではありますがまだ正直なところまだ夢見心地のような感じだったりします😂笑

• める

める

私もただたんにお腹が大きくなるだけでほんとに人間がお腹にいるのか謎なくらいです。
    胎動をかんじないただ大きくなっていくだけのお腹にどうやって愛情を?とおもってしまいます

• 1月2日
unico

妊娠できた喜びはあっても、私も正直まだお腹の子がそこまで可愛いとは思えないです(*_*)エコーでしか顔も見てないし、可愛いよりも未だに妊娠してること自体が不思議でたまりません☝
初期なんてつわりで授かれた嬉しさすら感じれてなかったですし‥!!

実母さんのその言葉はストレスになりますね💣
あまり気にせず、ストレス溜めないようにしてくださいね(;_;)❣

• める

める

お正月、旦那がゆっくりすごせるようにとひとりで実家かえってきましたがストレスしかたまりません(´Д`)

• 1月2日
  • unico

unico

私も実母が無神経なことを言うタイプなので気持ちが少し分かります◎なので、里帰りは絶対しません(笑)
    今すぐ旦那さんの居るお家に帰りたい気分ですね(p_-)💣💣

• 1月2日
  • める

める

明日 実母がいないすきにかえります!

• 1月2日
とびら

私はまだ子供いるという実感がわかないことがあります
妊娠した実感もわかないまま出産終わっちゃいました
お腹に話しかけるのもあんまりしてません
子供は大事だし可愛いし一生懸命育ててます
それだけで充分です

実際に起こってることなんだから、実感がわく必要なんてないです

• める

める

ありがとうございます!
    実感わく人はある意味すごいな!と思うレベルです

• 1月2日
  • とびら

とびら

追加読みましたが、お母さんめっちゃ恐いですね…
    小さい頃から土下座させられてたんですね
    今も首をしめられてり寒い中おいやられたり、かなしいですね
    めるさんのことも赤ちゃんのことも心配です

全然そこまでじゃないですが私も母といろいろあったなと思います
    小さかった私に会いにいって慰めてあげたいような気持ちになるときがあります

• 1月2日
  • める

める

私からしたらもう鬼的存在
    絶対服従しないと殺されるというかんじです。
    今回はまだ妊婦だったからよかったものの妊婦ではなかったら鼻血が出るレベルのグーパンとんできてました

• 1月2日
ママリ

私も妊娠中はかわいいや愛しいと思わなかったですね😔むしろお腹の中に人がいるのが恐怖?に近かったです。
生まれた時も、わあ〜産まれた!とかじゃなくて、お腹が引っ込んだ!くらいでした。笑
産まれてからは、親戚や友人の子どもみたいな感覚で、自分の子って実感はなかなか湧きませんでした🤔
最近やっとあやすと笑うようになりかわいい可愛いって立派な親バカになりました😂❤️

• める

める

恐怖に近いはなんとなくわかります。
    私の場合は恐怖というより気持ち悪いにちかいですけど(・・;)

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

実は私も気持ち悪いと表現しようとしてました(´ω`)

• 1月2日
  • める

める

エコーも最初エイリアンにしかみえないし、最近はまだパンダぽくあーこれが人間なのかーぐらいで。
    いまだにほんとに変な漢字しか(・・;)

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

私もエコーでは最後まで、わあ〜私のお腹の中でちゃんと顔になってる〜とか思ってました😂
    追記読みましたがお身体は大丈夫ですか??
    家庭の事情もあると思いますができるだけ実母さんと離れて過ごせると良いですね…

• 1月2日
にも

私もお腹にいるときは可愛いと思ったことはあまりありませんでした。
エコーで顔がはっきり見えたときは可愛いと思ったけどその瞬間だけでした。

長期入院で病んでいて自分のことでいっぱいいっぱいで毎日可愛いと思える精神状態ではなかったです。

元気に生まれてきてほしいと思うだけで十分だと思います。

異常なのはお母さんだと思います。
(失礼ですみません)

• める

める

子どもを一番に考えなければいけないといわれましたがうまれるまでは自分一番でもよくない?と思ってしまいます。
    エコーでみるときはあぁー。いるなー。くらいにしか(・・;)

• 1月2日
ふっきー

気を悪くされたらごめんなさい、、
もしかしたら、実母さんがそうだったんじゃないですか?
可愛いはずの娘にキツくあたるのが自分も実は辛くて、将来自分みたいになってほしくなくて、堕ろせなんていうんじゃ?

子どもが可愛いかどうかですが、産まれないとわかりませんよ!妊娠中は想像しかできないです。

実母さんとはどうしても会わないといけないのでしょうか?妊婦には悪影響なので、距離を置かれることをおすすめします…。

• める

める

旦那がゆっくりすごせるようにと私ひとりで帰省中で。
    経済的な理由で里帰りをしなければならなくて(・・;)
    でも産まれたらとっとと自宅に帰り実母とはかかわらないでおこうとおもってます

• 1月2日
ののか

ぶっちゃけ、私も妊娠中はかわいいと思えなくて本当に私が産んでも大丈夫なんだろうか。このままかわいいと思えなかったら?と考えていました。
お腹で動いて蹴られても あ、蹴られた。おもしろ~。でした。

産まれてからもすぐにかわいいとは思えなくて、子育てという義務感でがんばっていただけでした。

しかし、いつからか気がついたら親バカです。
かわいくて仕方ないです。
子供の為ならなんでもできる。とまで思えるようになりました。

なので、実母さんの言っていることには賛同できません。

• める

める

多分私も義務感とかしかたなく?子育てすると思います(・・;)
    たぶんそれはそれで実母はまたそーなったら同じようなことを言うと思います

• 1月2日
  • ののか

ののか

実母はめるさんがお腹にいた頃から可愛かったのでしょうね。
    でも人それぞれママになるタイミングってあるんだと思います。私は産まれて少ししたらでしたが…
    それと同じく実母もおばあちゃんになるタイミングがまだ整っていないのかなと思います😥

おばあちゃんになった自覚をもてたらかわいくて仕方ないってなると思います💦

• 1月2日
  • める

める

そーなんですかね(・・;)
    実母も子供嫌いだからなんとも……
    孫(こども)をかわいがってもらえるかどうか(´Д`)

• 1月2日
アキ

私も子供嫌いで妊娠がわかっても、早く産んで育てて元の生活に戻りたいなーって思ってました😅
やっと妊娠の実感がわいて子供を可愛いかもと思ったのは胎動が大きくなってからです。
でも産まれてからは育児が大変で子供を可愛いと思う余裕がなく、毎日妊娠中に戻りたいなーって思ってました。
出産後に子供を可愛いと思ったのは夫に子供を任せて一人でカフェに行った時です。
お母さんに言われことは過激ですが、多分めるさんは人より正直なだけなので気にしなくていいと思います(>_<)

捕捉読みましたが大丈夫ですか?
どうか風邪などひかないようお身体大切にしてください💦

• める

める

お腹がいたくなっただけで(たぶん寒さで)あとはいたって健康です🙌
    心配ありがとうございます
    育児、家事は旦那も手伝ってくれるといってるのでそこまで大変ではない思いますが、それでも可愛いと思える余裕があるのかどうかというかんじです(^_^;)

• 1月2日
  • アキ

アキ

健康ならよかったです😊
    たとえ可愛いと思えなくても、めるさんには元気に産まれてきて欲しいって気持ちがちゃんとあるので大丈夫だと思います☺

• 1月2日
  • める

める

ありがとうございます(ó﹏ò。)

• 1月2日
める

みなさん回答ありがとうございました、