※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
ココロ・悩み

実母が孫に怒る理由や、その対応について相談しています。

皆さんの実母さんは孫に対して怒りますか??
同い年の子同士で遊んでいてオモチャで喧嘩になるのはよくある事ですよね。
そんな時はどうしてますか?

私の場合は、一緒に遊ぼうと言ってみたら?や貸してっていいな!と大抵はこれでおしまいですが
タイプが似てる子だとやっぱりオモチャの取合いになって取っ組み合いまでは行かないけど欲しい同士で取り合いになります。
そんな時は相手のお友達と一つずつね!と言い聞かせてそれでもイヤイヤと騒ぐようなら叱ります。

これじゃあダメなんですか???


今日、親戚の集まりがありました。
長男と同い年のやんちゃボーイが次男のオモチャで遊んでいたので長男がやんちゃボーイのオモチャを借りて遊んでいたんですが他の子のオモチャも取っちゃうような子で案の定オモチャで喧嘩になり
いつも通り対応したんですがそこで実母や実父が長男に怒ったりしていたので本人はさらにヒートアップしてしまい収集がつかない程に。
正直、お互い様なのでそんなに怒るか??と思ってしまっていて皆さんはこんなシチュエーションの場合どうしてますか??

実母達が孫をすごく怒るのも何だか理解できず、怒り方も1人を数人で責めるような感じです。
親がいるのに親を差し置いてジジババが怒るもんなんですか?

私の考え方が間違ってるのか
母とも不仲です

コメント

メメ

うちの母は怒らないですねぇ…
注意することはあっても、怒らないです
私自身はめちゃくちゃ母に怒られて育ちましたが笑

そのシチュエーションであれば、いつも通りの対応で問題ないかと…1人を数人で攻めるのなんて可哀想ですよね

個人的には叱るのは親だけで良いと思っていて、母にも
「いつも怒るのは私だからさ、お母さん達は怒らないから嬉しいし懐くんだね」
なんて言って怒りにくいようにしてます笑
私は夫にすら息子を怒られるとイラっとする時があるので、実母ならもっとだろうなー

  • パパンス

    パパンス

    何だか実母達のこの対応だけはどうしてもイライラしてしまって。
    イライラしてる態度をみた実母は逆ギレですよね。

    • 1月2日
のぞみ

もんちむさんの考えは正しいと言うか親ならそう思うのが普通ですよね😃
私でももんちむさんと同じような考えになると思います。
でも私が思うにですが、どうしても親戚が集まったりした場合や他人の子との喧嘩って身内の子を強く叱ってしまうものだと思うんです。なんと言うか、親戚の子を叱ることも出来ないので、そうしざるを得ないと言うんでしょうか、、あんたが我慢しなさい!!ってなってしまうのかな?と。。
私もたまにあるので、、なんだ?この子💢と思いながらも、喧嘩が収まらなければ自分の子に他のおもちゃにしな~とか、叱ることもあったり😭
本当はお互い様なので、ちゃんと教えなきゃいけないんですけどね😅

  • パパンス

    パパンス

    でもやっぱり2歳同士だとお互いに引かずどっちかが泣いてですよね。

    そのシチュエーションでも私は我が子だけ我慢させるのは違うなーと思いつついつも通りの対応していたら案の定ギャン泣きしてしまい、そしたら実母が長男に怒ってる姿を見てなんだそれ!!ってなってしまって

    • 1月2日
  • のぞみ

    のぞみ

    確かにそうですよね。
    2歳でもちゃんとお互いに教えなきゃいけないですもんね。
    それに2歳でもどちらかが悪いって事もあると思うので、それに対してならジジババが叱るのもありだと思いますし。
    今回はどの様な流れの喧嘩でそうなったかはっきりしてるなら解決も早そうですが。

    • 1月2日
  • パパンス

    パパンス

    難しいですよね!
    明らかにお友達が遊んでるものを横取りしたりしたら叱るけどお互いにだと叱るってどんな理由で?叱るんじゃあなくて一緒に遊ぼうとかそうゆうふうに持っていけないのか?
    考えてしまって今回の実母の対応が正しかったのかと疑問に思ってしまって

    お互いにだったんです!その子もうちのオモチャで遊んでたしむしろ下の子が遊んでたのをかっさらっていったので。たまたまその子のオモチャで長男が遊んでて他の子が遊んでるオモチャを欲しがる子っているじゃないですか。そんな感じです。それがたまたまその子のものだったけど次男が遊んでるオモチャも欲しい!見たい感じで
    こんな状態でもうちの子だけ怒られて我慢するのって、、、。そうさせるべきだったのかと

    • 1月2日
すにっち

悪いことをしたら、私がいようがいまいがちゃんと叱ってくれます!

取り合いとかは対応難しいですよね😅
私も毎回模索です。
ただ祖父母世代だと、特に上の子である程度の年齢いってると、ちゃんと我慢することを教えなきゃいけない、下の子を泣かせるようなことをしたらいけないとか、言う傾向にあるような気がします。
最近は、我慢させるんじゃなくて考えさせるような声かけをするようにしたらいいっていう考え方が結構あるみたいで、私もそれを目指してますが💦

ただ見栄で叱ってたり、その時の気分で叱ってたり、人格を否定するような叱り方してたら、それはダメだと思うので、話し合いをして、考え方のすり合わせをした方がいいんじゃないかなと思います😣

  • パパンス

    パパンス

    それはもちろんそうですよね!
    私の実母達は結構感情的に叱るというより怒るですかね😭

    私の実母たちもそのような傾向にある気がします。
    お互い様の時でも我が子だけ我慢させるべきなんですかね。
    それを叱るのもおじいちゃんおばあちゃんの役目なんですかね💦
    その場に私もいたのに。私も声かけしているのに周りからの叱られていたら何だか可哀想になってしまいました。なんでうちの子だけ?????って疑問にもなってしまって。
    話し合いをできる親子関係じゃあないので余計にです。

    • 1月2日