※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mako
子育て・グッズ

子供が手を舐めるのは湿疹の原因になる可能性があるため、止めさせるべきです。家事中も舐めているようであれば、注意が必要です。

もうすぐ3ヶ月になる子供がいます(^^)最近手を舐め始めたのですが、これは辞めさせた方がいいでしょうか?湿疹をかくので、ミトンをしているので、今はミトンを舐めています(つД`)ノ
良い子してるときに家事をするのですが、そのときもずっと舐めています´д` ;ほっといて良いのでしょうか?
また子供が、良い子しているときに、家事をしても良いのでしょうか?

コメント

ちゃんはな

放っておいて良いと思いますよ(•^u^•) 自分の手で遊んでいるんだと思います。そこから指吸いなど始まるんじゃないでしょうか^^?成長の証ですよ★
時期が来れば辞める子もいます♪

子供が良い子してくれている時じゃないと、家事が出来ないので私はありがたく、1人でご機嫌な時は放置して家事していましたよ(o^^o)

にゃん♪

うちも同じ状況でしたが、発達の過程なので辞めさせる必要はないです。
ミトンがべちょべちょになるのでこまめに替えるしかありませんでしたσ(^_^;)
だんだん腕が伸びて顔を引っかかなくなるので、ミトンをはずせる日がきます。それでもたまにやりますが(笑)
おもちゃをつかんだりするのも大切な刺激なので、ミトンはほどほどで外しました。

家事ももちろんしていいと思いますよ。
隣室などですぐ目が届くところにいさせれば問題ないと思います。

こまた

うちの息子は2ヶ月になる前から手しゃぶりしてました!

私も辞めさせたほうがいいのか悩んでここに質問したり調べたりしましたが、赤ちゃんにとってはおもちゃみたいな感じで、これが手なんだな〜と認識させるにもいいらしいですよ(^^)

成長の一つらしいですよ(^^)
うちの子も洋服舐めたりしますが、毛糸とか無いやつなのでいいかなーって思ってます!

mc♡mama

赤ちゃんは口で色んなものを確かめるので問題ないですよ(^^)
そのうち足の存在に気づくと足も舐めたりします(^^)

aym.

成長の過程なので大丈夫ですよ!
でも手はいつも清潔にしてあげてください(^^)

Mako

皆様回答ありがとうございます(^^)1番詳しく書いてくださった方をグッドアンサーに選ばせていただきました✨手しゃぶりは辞めさせなくても大丈夫ということで、少し安心しました!家事もやろうと思います♡ありがとうございました。