※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやマロ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事を早く食べてしまい、ゆっくり食べる方法が知りたいです。助産師や保健師に相談しても効果がない状況です。

赤ちゃんの食事について質問です。

1歳1ヶ月の娘はとっても食べるスピードが早いです。
まだ口の中に入っているのに、次々とほうばってはむせてます(・_・;
食べることが大好きで離乳食完了期も終盤にきています。
どうやったら、ゆっくり噛んで落ち着いて食べてくれるのでしょうか。

助産師さんや保健師さんにも相談し、アドバイス通りやってはいるのですが…効果が現れずなのです(T_T)

コメント

お餅☺︎

むせた後はどうしていますか??
お茶を飲ませていますか??

• さやマロ

さやマロ

はい、むせたら飲み物を飲ませて背中をトントンしています。
    お茶や白湯、時々リンゴジュースです。

• 1月29日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

すぐにお茶を飲ませるのではなく、一度噛むことを伝えてそれでもダメならお茶というふうにしてみてはどうでしょうか??すぐにお茶を飲ませてしまうと食べ流してそれが習慣づいてしまう恐れがあるので、いつまでも噛む事が分からずむせてしまうかもしれません(>_<)
    噛めているかはどっちでも良いのですが、あむあむと口を動かすだけでも唾液が分泌されるので少しずつお茶の回数を減らしても良いかもしれません(o^^o)
    あと、食材を大きめに切るのも一つです。

娘はよく噛んで欲しいので食事中はほとんどお茶を飲んでいません(^_^;)1回飲むか飲まないかです!!

• 1月29日
  • さやマロ

さやマロ

目からウロコです‼︎
    お茶を飲ませないなんて考えもしなかったです!(◎_◎;)‼︎
    さっそく明日の朝食からやってみます♡ありがとうござぃます♡

モグモグしてゆっくり食べようねと話したりマネして見せたりはしていましたが、
    むせると気管支炎になるから注意と小児科医に言われた事があり、すぐに飲ませていました‼︎

大きさ作戦は実践中なのですが…効果がないのです。
    前歯で噛みちぎるまではいいのですが、結局全部お口へ(-。-;

• 1月29日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

えー!!っと言って実践されない方が多いですが、今から癖づせておくと歯並びも良くなりやすいですし噛むと唾液もでるので消化吸収の助けにもなります。全てを無くしてしまうとお子さんもびっくりしてしまうと思うのでちょっとずつ減らしてみてください(o^^o)
    何度もむせるようであればお茶をあげるのももちろん間違っていないと思いますし、気管支炎にもなり兼ねないというお医者さんの意見も納得です!!
    加減が難しいとは思いますがお子さんのペースをみて実践してみて下さい(o^^o)

大きさ作戦の件ですが、全部お口の中に入っても大丈夫そうな食材からやってみてはどうですか??例えば、ジャガイモ.かぼちゃ.さつまいも.など!!噛む回数が少ないのでは?!と思いますが柔らかいので唾液と混ざりやすいと思いますし、唾液が無いと飲み込みにくいので練習になるのでは?!と勝手な考えですが、、、。参考にならなければ聞き流してください(^_^;)

• 1月29日
  • さやマロ

さやマロ

色々試しては失敗が続いているので、新しい作戦は母のヤル気が湧いてきますp(^_^)q

参考にさせていただきます♡

• 1月29日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

少しでも楽しい食事になりますように❤️(o^^o)

• 1月29日
misakong

うちの息子も同じで、何をしてもなかなか変わらず困ってました(´・_・`)
手づかみで次から次へと入れるし、ご飯は丸のみ。
なのでその時は目の前の小皿に少しずつのせて、食べたらまた乗せてました。

今は1歳3ヶ月ですが奥歯が生えてのびてきたら前よりは噛む感じが出てきました(^^)
1ヶ月前からスプーン練習を始めてからは手づかみで次々入れなくなったので小皿でなくて平気になりました。

ご飯じゃない時、スルメやおしゃぶり昆布でカミカミさせたりしてます。
でもまだまだ直ってはないので試行錯誤中です!

• さやマロ

さやマロ

同じ悩みをお持ちというだけで気が楽になりました!!
    お友達に相談しても「食べるだけいいじゃない!うちなんて全然食べてくれなくて…」と言われる事が多く、なかなかアドバイスをもらうことができなかったので(^^;;

そうか〜スプーンで食べ始めれば自然と少しは遅くなりそうですね‼️
    おやつもパンや果物ではなく硬いものを選ぶ!なるほどです!

• 1月30日