※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦収入は合計28万で、貯金はできず通帳に80万ずつ。仕事辞めて生活不安だが友達の収入と照らし合わせて不安に。

お金についての質問です。
私達夫婦は危機感が無さすぎでしょうか??

夫給料14万、私給料14万
娘の学資保険月1万、それ以外に貯金は出来ていません。
お互いの通帳に80万ずつあって、増えもせず減りもせず…と言った感じです。贅沢は出来ませんが生活に不満はないのであまり危機感がありません💦

出産と引越しのため私はもうすぐ仕事を辞める予定です。旦那の給料だけではやっていけないので貯金を切り崩しながらの生活になるはずですが、なんとかなるだろうと思っています💦

友達の「うちもカツカツで~」とか「旦那の給料日前でやばい」とかの話を聞くと、みんなうちの旦那より給料いいと思うのにお金ないのかな?本当なのかな?と思ってしまいます。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

お互いで160万
旦那さんの給料が14万ですよね?

私なら心配でなりません😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり旦那の給料安すぎますよね( ̄▽ ̄;)
    私が稼げばいいやーと思っていましたが、2人育児しながらパートでは限界がありますものね…もう少ししっかり考えてみます!

• 1月2日
あいり

現状月々28万円ほとんど消えていて、今後パンさんの給料14万円が丸々無くなるなら毎月14万円の赤字ですよね。

貯金が160万円だとすると、13ヶ月で底をつきます。

引っ越し費用と出産準備費用で貯金を使うならもっと早く底をつきますね。

危機感の有無というか、事実として本当になんとかなるならいいし、ただ現実から目を背けているのならヤバイですし。

仕事でもなんでも、『なんとなく』じゃなくて現実的に実現可能なのかじゃないでしょうか。具体的に大丈夫な要素があるな大丈夫ですし。

• あいり

あいり

×13ヶ月→○11ヶ月

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家具などの引越しは既に済ませたので、私が引っ越す際の費用はかかりません!出産準備も1人目の時のものと、周りから色々譲り受ける予定があるのでほぼかからないと踏んでいます。
    あいりゅさんの仰る通りですね、目を背けているわけではないと思う(思いたい)ので、事実として何とかなる根拠が少なからずあるんだと思います。

ただ、待機にならず保育園に預けることができて、私が仕事にすぐに付けることを前提としていました。そこがダメだった場合を考えていなかったのでしっかり見直します!ありがとうございました!!

• 1月2日

貯金切り崩してどの位持つか計算してみましたか?
復帰予定はありますか?
危機感持った方がいい気します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年くらいで仕事を見つけたいと思っていました!!でも正社員でなくパートになるとお給料がどれほどなのかちゃんと考えていませんでした💦職種や時間によると思いますが手取り10万前後でしょうか??

• 1月2日
ママリ

我が家だったら14万だと生活できないです🤔
貯金も160あっても減っていく一方なのが確定してるなら危機感持ったほうが良いですよ💦いつ無くなるのかざっくり計算してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確実に出ていくのが16万だとして、半年で仕事見つけるつもりだったのですが、出産費用や車検など、大きな出費のこともちゃんと考え無ければですね!!💦💦

• 1月2日
rin

地域によるでしょうが、家族三人を手取り14万円でやっていくのは相当厳しいかなと思います。食費抑えたり、光熱水費を抑えたりして、貯蓄に手を出す頻度を減らさないと今後厳しいかと。産後また仕事を始めるのはいつからでしょうか、生後半年などで保育所預けるとしたら既に申し込みしていなくてはならないかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後半年で仕事を見つけたいと思っていましたが、それですよね、保育園の申し込みの問題がありますよね( ̄▽ ̄;)
    引越し先である旦那の地元の役場に聞きに行ったのですが、よく分からない回答で後回しにしていました💦すぐに申し込みたくても、住民票がこちらにないと難しいとか、旦那の扶養に入っていれば大丈夫かも、とか役場の方もちょっと曖昧だったので、もう一度確認してみます!!

• 1月2日
(๑˙❥˙๑)

14万はなかなか厳しいなあと思ってしまいました💦
持ち家なのか賃貸なのかにもよりますが😌
私も今貯金生活してて、
だいぶ節約していますが
思わぬ出費が多々あり😵って感じです。
いくらでも工夫しながらできますが
小さな子供がいると
おむつやミルクだったり
あとは室内の温度だったり
ちゃんとしとかなきゃいけないことが
あるので大変かもですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の実家で同居なので、若干融通が聞くとは言え、やはり思わぬ出費や細々した出費はありますよね💦
    家計簿を付けていないので今まではざっくりしていましたが、コンタクト代や歯の治療費などを必要経費としてみていなかったことに気づき反省しています…。危機感持って節約ですね!!

• 1月2日
まーまo(*・ロ・*)o

手取りが旦那様が14万ということですか?😣それとも、色々と家賃手当とかそーゆーのを引いてそれくらいということでしょうか?😭

貯金は我が家も今回の出産で底をつく感じになってしまいましたが、
主人の給料は30万程
そこから、貯蓄として財形と会社の株購入で数万、保険関係や定期代、学資保険2万、住宅ローン諸々引かれて残りは16万くらいですが、節約色々としてても、やはり毎月赤字です😣🙏

貯金切り崩しでしばらくやっていけたとしても、正直旦那様のお給料だけでは厳しいかなと私は思います😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人のお給料と詳しい内訳、ありがとうございます!!残りの16万から、光熱費、食費、携帯料金、雑費、諸々引くと赤字になるというわけですね💦

お子さんが現在3歳とのことですが、子供にかかる費用は1.2歳の頃より増えましたか??

• 1月2日
  • まーまo(*・ロ・*)o

まーまo(*・ロ・*)o

んま、そんなところですね😭食費は毎月3万、ほぼ外食なし、携帯代もワイモバイルに切り替えて2人でWiFi代入れても1万ちょいですが、その代わり旦那は喫煙者なのでタバコ代と一軒家なので水光熱費がやはりかかります😣

んー、微妙ですね(´・ω・`)息子は1歳まではほぼミルクだったのでミルク代がなくなった分少しお金少し浮いたかなー?とは思いますが、結局2歳になってから幼稚園の、プレスクールに通わせたり、今年の春から幼稚園入園、無償化になるとはいえ、毎月一旦普通に払わなきゃなので結構大変です😭👏

基本的に常に子育てはお金がかかるとおもってたほうがいいとおもいます!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下に返信してしまいました💦

• 1月3日
みんてぃ

失礼ですが、生まれて来たお子さんの状況によっては復帰出来ない可能性もあるわけで、かといって生活水準下げても14万だとどうにもならないと思いますので、危機感持たれた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に何らかの病気や障害があって、自分が仕事に付けない可能性は考えていませんでした💦

もしそうなったとしたら、旦那とは同居せず、自分の実家で(親が自営業なので)手伝いながら生活していくしかないのかな~と思います。それでもやはり何かしら道はある!!と思ってしまうあたり、ダメなのかもしれません( ´⚰︎` )💦

• 1月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

なんだかそれは私の実家の状況に似てるなあと思いました。小さい頃からお金ないことわかってたのでいろんなこと我慢したり進学先とかも選べずです。奨学金も高校から借りました。父と別居だったのでなんか父に対する感謝とかも他の家族に比べて軽薄だなと我ながら思います。こんなんでもよければあとは価値観の問題なよで、それでよいのではないですかね。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観といえば、私たち夫婦はちょっと色々あって、旦那に障害が見つかり、県外まで行って大掛かりな検査を1年し、余命のことまで考えていたところ結局誤診でした。旦那が死ぬ、と思った地獄の日々からすると、命あれば何とかなるもんだと思っている節があります💦私がそうでも、お金に苦労し我慢を強いられた子供の気持ちは計り知れません💦💦子供の気持ちになって考えることを忘れないでおこうと思います!ありがとうございました!!

• 1月3日
あーか

我が家ならそれで子ども2人は無理です(´xωx`)
1人でもきついです。。
これからバンバンお金かかってくるので、小さいうちの貯金って今後かなり重要になってくるかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり現状維持できているだけでは、この先どうにもならなくなってしまいますよね💦
    副業することも旦那の選択肢にあるようですが、おそらく口だけ…旦那に危機感持たせるために、まず私が危機感持つようにします!!

• 1月2日
みこ

160÷14で11とかでしたよ!?
1年後には貯金なくなるんじゃ!?
旦那の給料14で私なら怖くて仕事辞められないと思います😨
それに今貯金が出来ていないということはこれから先お子さんが生まれて大きくなるにつれてもっともっとかかるし、、
うちも今カツカツで貯金なんて1万も出来てませんが私が専業なので子どもたちが幼稚園入れば働いて貯金できるという見通しが立っています!
もう少し具体的に未来のことを考えてみては😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も10年働いた会社で、出来ることなら辞めたくないのですが😭
    旦那がちょっと問題児で…やっと仕事みつけて人生やり直そうとしてる所です💦離婚はしないと決めたのでここまできたら苦労も一緒に乗り越えよう!!と思っています。大丈夫なんとかなるさ!!と引っ張ってきましたが、やはり危機感が足りなかったようです…。もう少し先のことまで、考えてみます💦💦

• 1月2日
りりー

パンさん!うちの旦那も14万です!
私が13万で生活してます!
私もみんなのカツカツには疑問しかないです。。笑
なんとかなると思います!正直ほんとにヤバければ旦那さんが掛け持ちとかでもありかと。。うちの旦那の回りはみんな掛け持ちみたいですし。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ!なんだかとっても嬉しくなりました(笑)お仲間!!!

私も、何とかならないわけがない!!!の精神で生きているので、りりーさんのお言葉でポジティブになりました!ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 1月2日
ままりん

計算出来てますか?💦
ご自身がお仕事辞めるとの事ですが、雇用保険に入っていましたか?
産休育休手当出るならまだしも、出ないのであれば本当にギリギリまで私なら働きます…
計算と言うのは、貯金を切り崩してと言う部分もそうですが産まれたお子さんに何かあった時に働けない期間が長引く可能性や将来お金がかかってくる時期になった時までに必要な金額を準備出来るかどうか、旦那さんに何かあって数ヶ月働けなくなってしまった場合どう生活するかなど…
今がずっと続く保証はないので皆さん保険や貯金をするんです😥
お友達もカツカツでと言うのはそう言う物を先取りして残りのお金で生活しているからではないでしょうか?💦
あとは、貯金あるとか言うと変に嫉妬されても困るのでお金ないって言っておいた方が良いからと言う事だと思います😓😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり貯金など、日々の保証をした上でのカツカツ発言なんですね💦

今まで「うちもお金ないんだ~」っていう言葉を鵜呑みにして安心していたので今後は改めます( ̄▽ ̄;)

• 1月3日
ママリ🔰

我が家は14万で生活は無理だし、貯金を切り崩して凌いでいく、という発想にならないですね😅
危機感というか、現実をもっと見た方がいいと思います。
でも、なんとかなると思ってるなら外野が何言っても響かないですし、結局はご本人が決めることなんですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は自分次第ですよね💦ただ、周りがお金ない!って言っていても苦労してるようには見えないのがずっと疑問だったので、今回質問させて頂いて皆さんの反応を見れて良かったです!!!

本当にお金がなくてやばいのは我が家だったと…( ̄▽ ̄;)
    「何とかなる」から「何とかする」に考えを改めて具体的に考えて行こうと思います!!

• 1月3日

逆に尊敬してしまいました💦

地域にもよるかと思いますが保険などもあるし固定支出で最低20万は確実なので
無理あると思います仮に生活はできたとしても
子供2人いるならこれからかかるお金も貯めておかなきゃですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尊敬されてしまいました💦💦

色々あって、今まで今を乗り越えることだけに目を向けていたのですが、子供の将来を考えるとその日暮らしでは駄目ですよね💦貯金頑張ります!!!

• 1月3日

退会ユーザー

私も結婚したての頃は若かったですし、
    旦那の手取りも低く危機感すら持たず生活してましたが、子供を授かってからは手取りも低いなりに団地に引っ越し8万は貯金するようになりました^^

頑張りましょ!

• 1月3日
さくちゃん

我が家と収入はそんなに変わらないですが、賃金の安い北海道だからこそ家賃や物価もそれなりに回るようになってます。

専業の頃は旦那は手取りで18とかでした。
今は色々あって転職したので下がってますが💦

私が息子が小学校に入ったら社員に上がることになってるのでそこで収入は上がります。私はこの状況では2人目は考えない決断をしました。旦那は望んでいるので、社員になって育児休暇が取れる環境を作り、数年経って貯蓄やその時の稼ぎと相談しつつもう一度考えてみるつもりではいますが、、
危機感しかありません!数年後働き方が変わって収入と貯蓄が増えてもお金に自信を持てなければ諦める覚悟もしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりした考えもお金もないまま子供を産んでも不幸にさせるだけかもしれませんね💦 sii_yt.さんご夫婦はしっかり話し合っていて偉いと思います…いまいるお子さんも、これから迎えるお子さんのことまでちゃんと考えていて親としての義務を果たしているな…と。
    私は引越しは決まっていたので、引越し先で仕事を見つけるにしても不都合があったのと、自身が不妊、高齢出産にさしかかるということもあって、今しかないと妊活しました💦これはやはり親のエゴですね💦

sii_yt.さんの元でならお子さんも幸せだろうと思います!!2人目諦めずに済むと良いですね!!(^-^)

• 1月3日
aina 🦋

うちは旦那の給料18万程ですが、毎月貯金しながらやれてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね!(〃'▽'〃)
    差し支えなければ、支出の内訳を伺いたいです!!

• 1月3日
ママリ

こんなアドバイスはどうなのか…って感じですが、引っ越しは今じゃないとダメなんですか?
出産して、半年ぐらい経ってからの引っ越しにすれば、パンさんは現在正社員ということなので産休育休貰えるんじゃないですか?✨
復帰するつもりで話ししておいて、産休手当と育休手当を貰えるところまで貰い、育休中に旦那の転勤で…などの理由で復帰できないと伝え、そこで退職すると少しの期間でも手当が貰えるのではと思いました。
批判が来るかもしれませんが、私が同じ立場ならそうするかな〜って思いました😊産休の時期までは働かないとダメですが💦
毎月7〜8万手当があるのは大きいですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!!それが出来たら最高ですよね~!!(;▽;)

引越しはいつだっていいんですが、実は1人目の育休明けて復帰したばかりなので、さすがに言いづらいんです。゜(´∩ω∩`)゜。
    復帰後すぐに辞める事は確定していて、妊活したので今の状況は自業自得です💦職場のママさんはYさんのように、貰えるもん貰ってやめた方がいいよ!って言ってくれるのですがこれ以上迷惑かけられないですよね(๑• - •`๑)💦

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣こういうことって言いにくいですよね💦
    どうせ辞めるんだから!引っ越しもするしもう関わることもないんだから!と割り切れたらいいのですが。
    私も貰えるもの貰った方がいいと思うタイプなので🤣どうせお金は会社からじゃなくて国から出てるわけだし。
    お金を取るか、職場の方との人間関係を取るか…って感じですね😭

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

携帯代がお二人で1万ちょいはすごいです!!我が家はそれぞれの実家のWiFi代を払っているので、2人で25000くらいです…。去年工事したばかりなので乗り換えるか迷いますが、ワイモバイルいいですね💦検討します!!

詳しく教えてくださってありがとうございました!!参考にします(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)