※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
家族・旦那

義理の母親との関係で悩んでいます。昨日お正月で義理弟夫婦と私たち夫…

義理の母親との関係で悩んでいます。
昨日お正月で義理弟夫婦と私たち夫婦が義実家に集まっていました。

半年前くらいから、義実家に遊びにいく頻度が少なくなったから(引っ越しと、主人の仕事が忙しく休みが減ったため)なのか、何故だかわかりませんが義母が私に対してのあたりがきつい、そして意地悪のようなことをされているように感じています。

年越しの時にみんなが集まり義母も料理が大変だと思い事前にお伺いし、角煮を作っていきました。
それなのに、大皿に出してくれた量はほんの少し。全員一切れあるかな?くらいの量で、義母は食べませんでした。
義母以外のみんなはおいしいといって一瞬で食べてくれたのに、残りを出すわけでもなくその時の食事は終わりました。
そして帰宅の時にお鍋ごと残りを返され、主人が「なんでこんなに残ってるのに出さなかったの?」と聞いたら、「だってお皿にそんなにのらなかったから」と言っていました。
そもそも料理をあらかじめ聞いて作っていったのに、半分以上出しもしないで返すって、失礼だと私は思うのですが、みなさんはどう思われますか?


あとは、お雑煮を食べるのに義母がお餅をいれておつゆをよそい、誰の分か指示通りに配膳していました。
そうしたら、私のぶんだけお餅も焼いてないし、おつゆもよそわず「これで全員ねー」っと言われました。
人数分のお椀がひとつ残っているのに、そして目の前で配膳してるのに存在忘れますか?
悪気はなかったのよー本当にごめんねっと言われましたが、なんだかモヤモヤしております(-_-;)

長文になってしまいましたが、お時間ある方ご自身だったら、どう感じるか教えて下さい😣

コメント

あげ

そんな意地悪されたらキレてもう行きません!
旦那にもし私の家族がそんなことしたら行きたいと思う⁈と言います!
義母の行動全てが人として最悪です😤
新年早々お疲れ様でした😭

  • mayu

    mayu

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり意地悪ですよね😵💦ここ半年の関係があり私が義母に対し敏感になりすぎているのかと思いましたが、同調していただけて嬉しいです😣💕

    • 1月2日
  • あげ

    あげ

    mayuさんには悪いところ全然ないですよ‼︎遊びに行けない時もあるのにそれでこの意地悪はムカつきます😤
    様子を見て治らないならもう行かなくていいですよ😞

    • 1月2日
  • mayu

    mayu

    ありがとうございます。
    新年そうそうモヤモヤです。
    昔は義弟の嫁の愚痴を散々私に言っていて、今は弟の嫁と大の仲良しなので、一人の嫁としか仲良くできない人なのでしょうかね。

    距離を更において、フェードアウトしそうです。

    • 1月2日
  • あげ

    あげ

    いますよね、そういう人💦あっちと仲良しの時はこっちとは悪くて、あっちと悪い時はこっちと仲良し😢
    義母は子供ですね…
    フェードアウトしちゃいましょ‼︎
    またmayuさんところに来る時がありそうですけどそん時は無視ですよ😆

    • 1月2日
  • mayu

    mayu

    やっぱりそうですかね😒女ですね‼笑
    男二人兄弟で、家の中では一人お姫様な義母なので余計にそうなのかもしれません。
    都合のいいときだけ来られても、相手にしません👮

    • 1月2日
  • あげ

    あげ

    うちの義母もお姫様です👸扱いに困ります😢笑
    お互い頑張りましょう💦
    もういっそ空気だと思っていない事にしちゃいましょ!お姫様だと疲れるので相手しないように😆

    • 1月3日
しじみちゃん

私は元々義理親との中が良好な方ではないので、私だったら👹に近い状態ですね (笑)

お料理もせっかく作って持っていってるものですから、
優先して出すのでは?と思ってしまいます!!!
お餅は完全に👹👹👹ですね ( ・᷄ὢ・᷅ )

  • mayu

    mayu

    コメントありがとうございます。
    話しかけても目をみて話してくれずそっけなく😵💦
    疲れてしまいました。
    その他に食卓に上がっていたものは買ってきたオードブルなのに、、悲しい気持ちになりますよね😰

    • 1月2日
  • しじみちゃん

    しじみちゃん

    もう、わたしがその角煮全て
    食べちゃいたい😠て思いました!
    せっかく忙しいながらもmayuさん
    が気をつかって作ったのに(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    お餅も自分の分より先に
    他の人の作るだろ!て思います!

    あまり気を落とさずに
    理解のある旦那さんなら愚痴って
    みてはどうですか?

    • 1月2日
  • mayu

    mayu

    ありがとうございます‼
    残った角煮は家に帰って速攻夫があたためておいしいと食べてくれました☺相当な量があったので、夫なりの優しさだったのか、ただ好きなだけなのかっという感じです。

    今日は仕事なので、一晩考えて明日の夜にでもまた話してみたいと思います。感情的になって余計なこと言わないように気を付けないとですよね(;´_ゝ`)

    • 1月2日
★JilLE★

嫌ですねそれ🤦‍♀️
私なら夫に話して、とりあえず夫から義母さんに話してもらいますかね。
それでも治らなきゃキレます🙅‍♀️💢

  • mayu

    mayu

    コメントありがとうございます。
    なんだか夫も私が義母のことを苦手で行きたくないと思っていることと関係性が悪くなっていることに気がついているのに、言えないみたいで😢っというか、もう嫁姑問題がめんどくさいと言われてしまっています。

    • 1月2日
ユカリ

すごく腹が立ちますね。あからさますぎてムカついちゃいます。
残った角煮と鍋ごと返すとか普通だったらもし角煮があまったとしても鍋だけ返しますよね。
いやがらせかよって思ってしまいます。

  • mayu

    mayu

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😵💦本当は悪意はなかったのかな、なんていい風に考えようとしていましたが、やっぱ悪意しかないですよね( *´д)/(´д`、)
    人として失礼ですよね😨

    • 1月2日
ママリ

凄く嫌な思いをしましたね😰
そんな態度とって、老後覚えてろよ!!って感じですがそれは黙っておくとして・・・
わたしもそれは凄く嫌だし旦那にめちゃくちゃ愚痴って、もう会わないからね!!子供も会わせたくない!!ってなると思います。
人の親切をここぞとばかりに仕返し?に使うなんて最悪!
別に義母なんていなくてもいい存在だし、マジで葬式まで会いたくないです👹
わたしなら、ですが・・・。
旦那さんはどのように捉えてるんでしょうか??🤔

  • mayu

    mayu

    コメントありがとうございます。
    夫は関係性が悪く、この件以外にもいろいろ思うことがあって愚痴っているので、もう嫁姑問題は嫌だ、疲れる、もう実家とは距離をおけばいいとは言っているのですが、たぶん口だけです。
    この前までは、私がもっと実母のように思って近づいていかないからだ、もっとお義母さんお義母さんって慕えばむこうもよくしてくれるみたいなことを言っていました。

    そして、自分の実家と距離を置くのなら、平等にうちの親とも会わないとわけのわからないことを言っていまして( *´д)/(´д`、)
    もうぐちゃぐちゃです。うちの親はなにもしていないのに、急に距離を置くだなんて、なんて説明すればよいのか、、

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さん結局はマザコンですよねそれ😒
    もうそんなだったら思いっきり距離置かせてもらいます!!
    でも自分の実家は関係ないので普通にします。
    旦那も男のくせに理論的じゃないですよね。
    頭悪いのかな?
    mayuさんは十分気遣いしてるのに仇で返してるのはそっちなんだから、拒否してるのは義母の方でしょ!
    仲良くして欲しいなら義母を何とかしろよ!!
    それが旦那の務めやろ!!
    自分は文句言って逃げてるだけのくせに責任は嫁か!!
    そんな旦那の意見なんか聞くかーーー!!!👹👹👹

    • 1月2日
  • mayu

    mayu

    そうなんです、マザコンなんですよ‼そして、何度も同じこと言わないとわからないくらい頭が悪いのです💦強がって距離を置けばいいなんて言ってるんだと思います。自分の親ととても仲良くしてる義弟嫁のことほめてますから😒
    私の変わりにたくさん怒ってくれてほんとうに嬉しいし、文章読んでいるだけでスッキリします✨ありがとうございます🎵

    • 1月2日
けいママ

性格悪すぎる!!
さらに行く頻度へらします

  • mayu

    mayu

    コメントありがとうございます。
    やっぱり性格悪いですよね💦
    1ヶ月行かなかっただけで、家の場所忘れたの?なんて嫌み言われます。

    • 1月2日
ジェニー

かなり感じ悪いですね😅
旦那さんにはこのこと話しましたか?

私も、私の分だけ取り皿ないってことありましたよー。義母は料理していたので配膳していた義妹の仕業です。私が義両親との同居を断って親を悲しませたから、娘として私への復讐だと思います。

結局、そんな意地悪されてもますます孫に会えなくなるだけですよねー。自分で自分の首を絞めてるというか。
孫に会いたいなら、嫁に嫌なことしちゃいけないんですよ😅人質じゃないですけど。賢い人なら、嫁の機嫌をとる方にいくんですけどね。

  • mayu

    mayu

    コメントありがとうございます。まだ具体的には話してないのですが、同じ場所にいたので状況はわかっているとは思います。ただ、夫からこの件に対しての何かフォローがあるわけでもなく、何を考えているのかわかりません😵


    義妹さんも意地悪ですね(´Д`)何故そのようなことをするのでしょうね💦逆の立場だったら、どのように思うか考えてほしいですよね、、

    孫には会いたいようで、帰る時毎回孫に対してまたくるんだよーーっと繰り返し言ってます。
    その姿ももう嫌です。私に直接言えばいいのに😨
    はぁー、私義母のことほんとうに嫌いです。笑

    • 1月2日
Malu

私ならそこまであからさまに嫌がらせされたら聞いてしまいそう(笑)私あなたに何かしました?って😂
私自身回りくどいのが好きじゃないので細かいことは旦那に任せますがあきらかにひどいことは直接言っちゃいます😅
年始早々疲れちゃいますね💦

  • mayu

    mayu

    コメントありがとうございます。
    私ももう自分が何をしたのか全然わからないので、聞こうか迷っているんです💦
    勇気をだして聞いてみようかな。

    • 1月2日
  • Malu

    Malu

    毎回直接言うのは角が立ちまくって火に油かなぁーって思いますが今回は言ってもいいと私は思いますよ!念のために旦那さんにも話を通しておいてから言ったら良いかと!
    正直そんなことされると子供にも触れて欲しくないって思っちゃいますよね😂

    • 1月2日
  • mayu

    mayu

    そうですよね😣
    嫁ぐというのはこういうことか?なんて自分を納得させようとしていましたが、今回は夫に話をして聞いてみて、納得いかなければ距離を置いて=孫と会えなくなる風にしてみようかと思います。

    • 1月2日
いなり

申し訳ないですけど…義母さん人としてレベル低すぎますね💧
残ったのを鍋ごと返すってもう最悪です!あからさまな嫌がらせだと思います。
何かあるなら面と向かっていえばいいのに!
あー私がmayuさんの代わりに言ってやりたい気分です😤
ただ旦那さんには怒るというより、私何かしたかな〜こないだこんなことされて〜みたいに泣くなりして立場弱く見せとけば旦那さんもmayuさんにより味方してくれるのではと思います↑

  • mayu

    mayu

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、そうですよね😵!!!!私だけではなく、ここに書き込んでくれた皆様がそう思って下さってほんとうに今嬉しいです。わかってくれる人がいることに涙がでそうです。

    夫には以前も孫の近況報告のラインを無視されたり、しょんぼり伝えてはいるのですが、自分の親に何かものを言うってことができない夫で非常にそこにもイライラ、モヤモヤしています。

    • 1月2日
タクタク

意地悪ですね、、( ; ; )
義母根性悪い!
私も義実家は苦手です。
出来れば一生行きたくないです。
でも、現実はそんな事無理なんですよね、、。お正月、GW、お盆の最低限のイベントだけにしてます。
そして、旦那に文句を言って宿泊は一切しなくなりました。
文句言われようが疎遠になるのが一番かなと💦

  • mayu

    mayu

    コメントありがとうございます。
    やっぱり苦手ですよね😵💦夫は選べるけど、義家族まで選べないですものね。
    やっぱり疎遠が一番ですかね😢
    嫌な思いをしているのに、ここで疎遠になったら夫が悲しむかな、まだまだ私に頑張れることはあるかなーなんて考えてしまって、

    • 1月2日
kofuku

わかります!うちも同じような感じです!!
義弟夫婦は共働きの際に義母の手を借りないとやってけないからと義実家の側に住んでます。私達夫婦は私の父が経営してる会社に勤めてる為私の実家の近くに住んでます。
仕事が忙しく2ヵ月に一度ぐらいしか義実家にはいけません。
義弟夫婦は毎日子供をみてもらってるので毎日義母とは会ってます。
今日義実家へ新年の挨拶に行きましたが、義弟嫁には「これ食べる?何飲む?これもあるよー!」となんでもすすめるのに私には一言もありません。
旦那も去年までは、気のせいだよ!嫌がらせとかじゃなく悪気はないよ!と言ってましたが、さすがの旦那でも気づくぐらい私の事はスルーというか、気にもとめてない感じです。それこそお雑煮にもほかの全員分用意して私のはありませんでした!旦那が、あれ?もう一つ足りんよ!と言うと、kofukuちゃんは食べれるかわからないから注いでないよー、食べるなら注ぐけどー。と、、、なら聞けよ!!って感じです。
私が洗い物や片付けを手伝っても何も言われず、たった数枚のお皿を義弟嫁が片付けただけで義母は大袈裟にお礼をいいます。
私ってどんだけ嫌われてるんやろ😱と悲しくなるの通り越して、次はどんな事されるんだろ!と笑いが込み上げそうです。
でも、ただただイラついてます!!
私の愚痴が長くなりましたが、mayuさんのモヤモヤ痛いほどわかります!
絶対義母の老後なんてみるものか!と今から心にきめてます!
もうこうなったらとことん会う機会を減らそうと私は思ってます!
mayuさんが作っていった角煮を半分以上鍋のまま返すなんて、本当にうちの義母もやりそうな事です!
みんな美味しいって一瞬でなくなったから余計に義母はそれ以上出したくなかったのかもしれませんね!あまり手をつけられず残ってたら、まだ沢山残ってるのにみんな食べないのぉー??って言いそうじゃないですか??
もう盆と正月の年に2回会いにいくだけで十分でしょ!
なんなら、これっきりにしてやりたいですね!

  • mayu

    mayu

    コメントありがとうございます‼
    読んでてもう、ウンウン‼っと激しく頷いてしまうくらい、同じような感じです‼

    もう弟の嫁との格差を感じてしまってしょうがないですよね‼
    たまに私ここにいるけど、見えてるかな?みたいな❗笑
    なんなら私だけ来ない方がいいのかな?みたいな感じです。

    • 1月2日