※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちさ
子育て・グッズ

水いぼ治療について、皮膚科では取る治療をしていない病院が多いようです。痒み止めを塗って自然治癒を待つのが一般的なようです。

お子さんが水いぼにかかった事のある方、どのような治療をされましたか?

娘が2ヶ月前から水いぼになり、痒いと掻いてるうちにいくつか他の場所に広がってしまいました。

何ヵ所か皮膚科に行ったのですが、いぼを取る治療はしていないという所ばかりで、総合病院では取る治療はやっているが跡が残るから勧めないと言われ困っています。

私としては本人が痒がっていてかわいそうなのと、自然治癒は1年半かかるとの事で出来ればすぐに治してあげたいです。

ただ、どの病院からもいぼを取る処置はお薦めされないので、一般的には痒み止めを塗って自然治癒を待つのが普通なのでしょうか。

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

hi( ¨̮ )...♪*゚

うちは去年なりましたが、麻酔なしでピンセットの様なものでブタブチ抜かれました(^_^;)

見てるのが辛かったです(T ^ T)

• ぷちさ

ぷちさ

ブチブチ抜かれる感じの治療なんですね😵
    親が見ていてツラいって事は、本人はもっとツラいんですよね…

どんな治癒か分かって良かったです!ありがとうございましたm(__)m

• 1月29日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

hi( ¨̮ )...♪*゚

きっと痛かったはずです(T ^ T)
    今思い出しても可哀想になっちゃいますm(_ _)m

• 1月29日
いちごねこ

前に子供二人がなりました。。
皮膚科貰った麻酔のテープを処置の2時間前に貼って行ってそれで皮膚科でピンセットで取ってもらいました!
茶色っぽい芯みたいのをとるだけなのでそこまで痛そうではなかったてす。
麻酔テープが効いていたのか…

とったほうが他のところには広がらないですよ!
自然に治したって言ってる旦那の弟の子供は背中や足や腕と色々広がってました。それでうちの子供に移ったのですが…笑

うちは、息子が肘の裏の腕のところと娘は脇の下しかならなかったです!

ただ、とった周りから広がるので3回くらいにわたってやりました。。
完治したのかもうでてきません( ゚д゚)
スイミングを習ってるので早く治したかったのでうちの場合は、取ってよかったかなぁ〜と思いました。
水の中では感染しないのですがタオルや、裸で接触すると移してしまうので。。

• ぷちさ

ぷちさ

麻酔をすればそこまでは痛くなさそうなんですね。
    そうなんですうちも最初は脇だけだったのに、背中や腕にも移ってしまい…

治療は1回では終わらないんですね。総合病院の先生も治療に消極的だからか特に説明されなかったので知りませんでした😅
    でも自然治癒を待つより良いですね。
    ありがとうございましたm(__)m

• 1月30日
  • いちごねこ

いちごねこ

気になるならとってあげたほうが広がらないし治りは早いですよ(。ŏ﹏ŏ)
    うちは、あとも残りませんでしたよ(^^)あれ、痒くなるみたいですし…
    厄介ですよね。

• 1月30日
ひなみうた

私自身子供の時に両手10個以上出来てしまった時期がありました。
液体窒素で焼く治療でしたが凄く痛くて治療後その日1日鉛筆も持てないほどだったのと消えては増えを繰り返していたのがストレスでお医者さんに行かなくなりました。
そしたら見る見るうちに全て消えて無くなりました。
いろいろな治療法があると思いますがお子さんにあまりストレスをかけずに合った方法が見つかると良いですね。

• ぷちさ

ぷちさ

そんなに痛いんですか?!麻酔はしてくれるみたいですが、そこまでだとは…
    しかもその後も再発するんですね。取れば完治するものかと思っていました。
    そこは病院に再度聞いてみます。

• 1月29日
sachi4kids

水いぼは潰して取るので
自然に子ども自身の免疫力上がってくると
勝手に治っていきますよ💦
うちもそうでした💦
しかも兄弟間で移るしプール入れないし…
ですが半年くらいでいつの間にか治りました😀
水いぼ取ると余計に増える可能性や
そこから菌が入って感染症。
色々含めてどちらがいいかは微妙です😅

• ぷちさ

ぷちさ

そうなんです保育園に行っているので夏にはプールがあり、生後2ヶ月の娘もいるので早く取ってしまいたいのですが…

治療したからといって終わる訳ではないのですね。勘違いしていました😣

• 1月29日
りーえ

うちも長女→長男→次女と伝染しました(ToT)

次女は1年と長く続いてて
木竹酢の蒸留水を買い
(薬?消毒液?の匂いしますが)
塗ってるとあっという間になくなりました。
木竹酢は殺菌能力がとてもあるので
水いぼやニキビにも使えるそうです。

• ぷちさ

ぷちさ

木竹酢ですか?初めて聞きました。早速調べてみます!

そうなんです長期間かかるのと兄弟にうつるのは困るので早めに治したかったのですが、思っていた以上に厄介な治療という事に気付きました😅

• 1月29日

夏に長男の水いぼで皮膚科に行きました!
ピンセットでつまんで、ぴっと引っ張って取ってましたよー★

泣きもせずすぐ終わりました^_^

• ぷちさ

ぷちさ

泣かなかったんですか?お兄ちゃん偉いですね〜✨
    先生の腕も良かったんですかね。

娘も予防接種では泣かないのですが、今回はどの病院でも痛いし血が出るから〜と言われ、水いぼもかなり増えてしまったので悩んでいました。

うちもseriさんの息子さんみたいに終わればいいなぁ😅

• 1月29日