※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が低体重で、母乳が不足。おしゃぶりを使っているが、義母から批判され、母乳の出方が心配。努力しているがショック。母乳がよく出る方法を知りたい。

生後3ヶ月になる息子がいます。
低体重児でしたので、体重を増やそうとミルク育児をしていたら母乳がほぼでなくなってしまいました。
ミルクの間に時々愚図るのですが、おっぱいを咥えさせても寝入る事はほとんどなく、実母のアドバイスからおしゃぶりをさせています。
しかし、義母から「こんな模造品くわえさせて寝かすのか、こんなの初めてだ」と言われました。
旦那は三人兄弟で他の2人のお子さんは完母、おしゃぶりどころか哺乳瓶もダメだったそうで…
母乳がよく出る方法とかないでしょうか。
時期もあり、詰まってもいいからとお餅や根菜を沢山食べましたが全然だめでした…
努力はしているつもりなのですが…なんだかショックで…アドバイスお願いします…

コメント

せごどん

3人も育ててらっしゃるのに初めてなことってあるんですね〜ほほほとでも言っておきましょう。ぴよりさんがいちばんストレスを感じない方法を選べばいいと思います。うちの子も低体重児で体重を増やすことに必死でした。わたしも母乳が出る限りはあげたいと思っていたけど、4ヶ月検診の時に保健師の方からこだわりないならやめてもいいのよ〜って言われて頑張るのやめました😌

• ぴより

ぴより

お返事ありがとうございます🙂
    そうですよね!子供がきちんと育てば母乳だろうとなんだろうといいですよね!😭

• 1月2日
  • せごどん

せごどん

初乳をあげられていれば、大丈夫ですよ。むしろ、おっぱいもあげてミルクもあげてたらいいとこ取りで最強じゃん!って思ってましたよ^_^

• 1月2日
(๑˙❥˙๑)

義母の言うことは気にしなくて良いですよ!!
昔の人だなあって感じですね💦
うちの母も完母にこだわる人で
くっっっそうるさくていらいらしてましたが、
結局育てるのはママなので、
楽な方…と言うか育てやすい方を選ぶべきだとおもいます!
おっぱいはもう吸わせるしかないですね(´;ω;`)
あとは身体を暖めて水分よくとって
マッサージとか搾乳(出なくても)してみることですかね(;_;)

• ぴより

ぴより

そうですね…ちょっと昔の方です…
    出なくても搾乳すると効果あるんですね!やってみます!

• 1月2日
みの

こんばんは(o^^o)
私は、早産で子どもが普通の子の半分の体重でしたけど母乳飲ませてたの2ヶ月でしたけどほとんど缶ミで育てましたけど!今じゃ普通の子に追いついてきてますよ!
子どもの成長なんてバラバラだから缶ミでも大丈夫ですよ!離乳始まれば体重増えますし!
愚図るのは、ミルクが足りないとか部屋の湿度とか色々理由は、あると思いますよ^_^
私もたまにおしゃぶりさせてましたし!

• ぴより

ぴより

ミルクでも育てば大丈夫ですよね!
    あまり気にし過ぎないようにします😭

• 1月2日