※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園入園後も自然に卒乳が良いと言われましたが、早めにやめるかギリギリまであげるか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

4月から保育園の予定です
母乳はいつやめればいいでしょうか?
市の人に相談したら母乳はギリギリまで欲しいだけあげて
保育園に入ればまだ母乳飲んでれば伝えれば
プロだからうまくやってくれると言われました
保育園に行っても夜は飲んでる子もいるし自然に飲まなくなるまであげて卒乳がいいといいます
姉やおばさんはなるべく早くやめないと癖になり
本人がかわいそうだから早めにやめた方がいいといいます
どちらが本人も辛くなくいいでしょうか?
世間一般はどのようにしてますか?

コメント

ちちぷぷ

保育士ですが、やめなくていいですよ!いろいろな子いますよ!
今はどんな時間に飲んでいるのですか??

ゆり

10ヶ月でシレっと断乳、卒乳しました!
いろんな知恵がついてくるとなかなかやめられなさそうだし、少し早かったですがよかったと思っています😊
仕事復帰予定もないので、そんなに早く卒乳する必要もなかったんですが、夜寝て欲しくて大人の都合で卒乳してしまいました😩
もうあの姿見れないと思うと、少し寂しいです😢💦
まだ10ヶ月で服をめくってオッパイを欲しがったりとか無かったので、楽に卒乳までもっていけましたよ👍

はち

私は保育園に4月から行き出して8月に断乳しました。
うちの保育園は入園前に卒乳してきてって言われました。

友達は保育園前にやめたそうです。
保育園行きなが母乳飲んでる子も知ってますが、参観日などの時に寄ってきて飲もうとしたので慌てたって方もいました。

ママリ

姉やおばさんのことは聞かなくていおです。まだ11ヶ月で癖になんてならないしかわいそうでもなんでもないです。
保育園は合わせてくれるから、みぃさんとお子さんのタイミングでいいと思います。
でも仕事しながら母乳って、ママが結構きついです。
10ヶ月から働き始めましたが1歳くらいで卒乳しました。

deleted user

1歳5ヶ月から保育園でしたがその頃はまだ昼夜問わず授乳してましたよ。
日中保育園の時間は我慢できてました。
2人目を妊娠したので断乳しましたが、すんなりやめれました🙂
早目に断乳するのか自然な卒乳を待つのか、どちらがいいのかは親の考え方次第な気が来ます😊

み。

4月から保育園に行ってますが
夫の長期連休の時にやめようと思って
7ヶ月の時にやめました!
まだよくわからない時期だったからかおっぱいに執着もなくスパッとやめれました!
下の子が生まれてもおっぱい吸いたがらないので助かります🤗

a_mama*°

半年から入れてます。

元々混合だったので
保育園ではミルク、帰宅後はおっぱいが張って辛かったので母乳をすぐあげて
寝る前もあげながらの寝かしつけでした。

すぐに離乳食も始まって母乳も出が悪くなっていったのと
本人もご飯を気に入ってたので自然と卒乳になりました。

特にいつまでに辞めるとかは考えてませんでした。
卒乳と言っても母乳を辞めただけで、
夜中にお腹が空いて起きる時は
フォローアップを150~200飲ませてました笑

離乳食も進んで行くうちに
園でもしっかり1人前のご飯を食べれるようになったら園では卒乳。
1歳2、3ヵ月くらいだったと思います。

家ではもうお決まりで夜中に起きてたので
1歳半までは飲んでました。
ミルク高くてもう買いたくないなーって思ってからは
お茶に変えていきました笑

園にはまだ飲んでいる事は話して、
ご飯でお腹を満たす事を目標にして
後はママとお子さんのタイミングでいいと思いますよ。
保育園が始まると寂しさから甘え授乳を求める事もありますし、
大事なママとのスキンシップですし!

正直、可哀想とか言うのがよく分かりません。
子供に聞いたんですか?何情報??といつも思います笑

自然と本人が離れるか、
ママがもう辞めたいなーっていう時がベストだと思います^^*

deleted user

保育園預ける1か月前、11ヶ月で卒乳しました!
卒乳で苦労するかどうかは本当にその子によると思うけど、
私は後になるほど難渋するリスクが高まること、
仕事しながら授乳、卒乳で苦労したくないと思い、決断しました。
周りには保育園行ってても夜だけあげてるという人もいますし、ホント家庭それぞれの考え方と思います。
色んな体験談など聞いてみて、ご主人とよく相談してみては✨

のしのし

保育園は入園までに母乳をやめるように言われるところもあったし、やめたくなかったのでやめなくていいと言ってくれる保育園に入れました。一歳までは搾乳した母乳を持っていき、飲ませてくれました。その後は自然卒乳したくて3歳まであげました。離乳食が進めば母乳は栄養源でなくて心の安定剤になっていくので、母乳はだんだんと減らしていき『家の中だけにしよう』『寝る時だけにしよう』と子供と話してあげていました。どちらの方がよいかはわらないですが、私は心の安定剤になりたくて『いらない』と言われるまであげました。私も続けるのがいいかやめるのがいいか迷っていたところもあったので、その間、一歳過ぎたあたりから母乳にはもう栄養はないと言われたり(でも調べたらなくなるわけじゃなかったです)、虫歯になると言われたり(母乳だけなら虫歯にならないとありました)しましたが、『そうなんですか?知らなかったので調べてみます!』と言って調べながら母乳を続けることで起こる問題はないと思って3歳まで私はあげました(*^^*)

私の子が行ってる保育園では保育園入ってからも母乳を飲んでる子が結構いますが、やっぱり保育園に入れるまでに母乳はやめると言う人は結構いますね。