※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mog
子育て・グッズ

2歳の息子がオムツ替えを嫌がり、トイトレが難しい状況。対応方法を知りたい。

2歳の息子がオムツ替えを嫌がります😭
「オムツ替えようか」と言うと笑いながらですが「ダメ〜!」「こわいー」と言って逃げます。。捕まえても「こわいー」「いたいー」と言って何度も逃げようとします。「こわい」と「いたい」の心当たりもなく困ってます💔(言葉があまり出ないので深い意味はないのかもしれませんが)

トイトレをそろそろゆるく始めたいと思っているんですが、数ヶ月前から「ちっちしたよー」って事後報告してくれていたのに、オムツ替えが嫌だからか、事後報告も最近はなくなってしまいました😭このような状況だったらトイトレはまだ延期した方がいいですかね、、?

オムツ替え嫌がるお子さんをお持ちの方がいらっしゃったら、どう対応しているか聞きたいです!よろしくお願いします✨

コメント

mini

うちもオムツ替え嫌がって逃げますよ😭前はウンチ出たら新しいオムツを持ってきてくれていたのに、最近は「うんち出た?」と聞いても「なーい」と嘘ばっかりです😂
ただ単にイヤイヤ期なんだろうなと思うので、無理やり変えてます🤣お気に入りのおもちゃとか、赤ちゃん返り中なので抱っこしよっかと言ってそばにおびきよせてます☺️

りんご

いやいや期ですか?でしたら怖いなどの言葉は結構意味なく周りが思うように反応してくれるから使っていることもありますよ。聞き流してしまうぐらいが効果的です。

あめだま

うちは「くさい」「きたない」がすごくキライみたいなので、「大変!おしりがくさくなってるー!見せて見せて!」とか言うと来てくれます😂

mog

一斉、およびお礼が遅くなりごめんなさい😭

それまでイヤイヤ期という感じでもなかったんですが、質問した直後からオムツ替え以外のところでもだんだんイヤイヤ期っぽくなってきました🙌💦

トイトレもう少し落ち着いてからにして、「こわい」にも反応し過ぎないようにしようと思います。

ありがとうございました!!