※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの舌に傷ができたのか心配です。明日様子を見て、治らなければ小児科に行くか、休日診療に行くことを検討しています。

お正月の忙しいときにすみません😢

先ほども質問させてもらったのですが
回答がつかなかったので再投稿失礼します。

4ヶ月の子の舌の先に傷が出来たのか
赤くなって内出血のようになってます。

まだ歯は生えてないのですが
自分で噛んで傷になることもあり得ますか?😥

何かぶつけたりした記憶はなく、
夕方ふとみたら写真のようになってました。

上手くお昼寝出来なかったせいかもしれませんが、
今日は1日機嫌が悪かったような気がして。。
あやしたりすれば、ニコニコしてたし、
今もぐっすり寝てるのですが💦

休日診療とか連れていった方がいいんでしょうか😣
それか明日1日様子を見て、治らなければ
明後日小児科行った方がいいですか?😢

コメント

しほ

歯茎と歯茎で噛んだのでしょうか??
おっぱい飲んでる時に噛まれたことありますが、結構いたかったです(・・;)

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます😭
    確かに乳首噛まれると激痛ですよね!歯茎でもこんな力強いのか~😫と歯が生えてきてからの授乳を恐れていたとこです😓
    でも歯茎で舌噛んでこんなになるのかな?とも思ってたのですが、やっぱりあり得るのかもですね😥💦
    みなさん様子見で大丈夫と仰ってくれているので、しばらく経過観察してみます!
    ありがとうございました✨

• 1月2日
ひなまま1024

経過観察でいいと思いますよ。行ってもなにもすることもないかと。りんご病、溶連菌、インフルエンザ流行ってますから怖いですよ…。

• MIRO

MIRO

とりあえず様子見で大丈夫そうですかね!
    確かにインフルもかなり流行ってきてるみたいだし、他の病気もらうリスクのが高いですよね😣
    経過観察しておきます!

• 1月2日
まめ

経過観察でOKだとおもいますよ。
病院いったからといって、何かするわけでもないもおもいますし!

• MIRO

MIRO

病院行っても特に何も出来ないんですね😢
    痛々しいので何かこのまま膿んできたりしたらどうしようと不安になってしまいました😭
    しばらく様子見ておきます!

• 1月2日
すにっち

何かおもちゃをなめて怪我したり、普通に噛んだだけではまだそこまで傷にはならないと思いますが、あごをぶつけた拍子に噛んでたりしたら、歯がなくてもなると思います😣

出血してて止まらないとか、これのせいで1日近くおっぱい飲めてないとかなら病院行った方がいいと思いますが、そうでないなら口のなかなのでできる処置もあまりないですし、むしろ病気をもらってくる可能性が💦
赤ちゃんは回復はやいので、様子見でいいと思います😃

• MIRO

MIRO

やっぱり普通に噛んだりしただけじゃ、こんなにならないですよね💦最近歯がためのおもちゃとかよくなめなめしてて、それと一緒に噛んだりしたのかな?とも思ったのですが、上の子もなめなめ大好きでしたが、こんな風になったことなかったので😢
    何か顎をぶつけるようなことがあったのですかね😣😣全然思い当たらないのが怖いとこです😥
    今日の夕方(この傷に気づく前)の授乳は、最初とってもギャン泣きだったんですが、防寒ケープつけての授乳(車の中だったので)で暑かったからかな?と防寒ケープをとったら、普通に飲めてて、夜は授乳する前にお風呂から上がったらすぐ寝ちゃったので、傷のせいでおっぱいの飲みに影響あるか、不明なのですが、このあとの授乳から様子見て、おっぱいの飲みに影響が出続けるようなら受診も考えてみます!
    とりあえず様子見ておきます😢

• 1月2日
  • すにっち

すにっち

一応、なめてたりしそうな場所にささくれとかないか、爪がのびてたりしないか、確認するといいと思います😃
    車で、急ブレーキとかしてたら、それかもしれないですが、してないですよね😅

あと、これは私が子どもの時の話なんですが、まだ弟が赤ちゃんの時に、私かもう一人の弟かはわからなかったみたいなんですが、おままごとに使う面ファスナー付きの食べ物の形のおもちゃが赤ちゃんの口に突っ込まれてることがあったそうです。
    遊んでて、食べさせてあげようっていう子ども心だったんだと思います😰幸いそのとき弟に怪我はなかったみたいなんですが、肝が冷えたと言われました😖
    我が家ほどやんちゃな子もいないと思いますが、子どもは何するかわからないところもあるので、ご参考までに😣
    お気を悪くされたらすみません😣

• 1月2日
  • MIRO

MIRO

たびたびありがとうございます✨
    おもちゃはとりあえず大丈夫でした!爪が少し伸びてたので切りました✂️😊
    車が一番あり得るかもです😥
    今義実家帰省中で、義実家の車を借りて乗ったのですが、チャイルドシートが上の子が去年の正月に乗ったときのサイズのままのせて、少し緩かったので、主人に直すから待っててと言ったのですが、
    直すのは全部外さないと無理。時間ないからそのままで大丈夫でしょ。出発するよ
    と言われて😣ユルユルではなかったので、わたしも主人にキツく言わず、そのまま乗せてしまったのが原因かもしれません。すにっちさんに言われて
    、気付きました。本当に最低なことをしちゃいました😢急ブレーキとかはなかったですが、きちんと止まってない状態で乗せたら赤ちゃんにとったら少しの振動なども大変ですよね😢😢

あと子どものやること、本当になにがあるかわかりませんよね😩全然気にしてませんので大丈夫です!☺️
    うちの上の子もやんちゃで、妹大好きなので、すぐにちょっかい出しちゃって😣
    可愛がりたいだけなのは分かるんですが、力加減などまだわからないので、色々やらかしてくれてます😅
    おままごとのスプーンを口につっこもうとしたりはしょっちゅうなので、きちんと見ておかないとなぁと思ってます💦💦
    そういうのもありますよね!色々危険がたくさんです😂

• 1月3日
  • すにっち

すにっち

おっぱいはちゃんと飲めてますか😃?
    少し良くなってるといいのですが🍀

チャイルドシート、色んな種類ありますが、本体の固定はやり直さないとですが、赤ちゃんのベルト部分をしめるのは、どこか1ヶ所引っ張るだけですぐにできるようになってると思います💦
    旦那さんもそこはめんどくさがっちゃいけないところですよね😣
    大事に至らなくて良かったですが、ちゃんと座れてないと、赤ちゃんは肩幅ないので特にすぐベルトから体が抜けて飛んでっちゃいます💦
    ガタガタ道で体がジャンプしてしまったりあったら、それで噛んでしまったかもしれませんね💦
    命に関わることなので、旦那さんにもちゃんと理解してもらってください😣

• 1月3日
  • MIRO

MIRO

今日は特に泣くこともなくしっかりおっぱいも飲めています!見た目にも大分治ってきたような気がします!子どもの怪我の回復力はいつものことながら驚かされますね😂✨

ベルトを締めるのは股のとこの紐を引っ張れば大丈夫なんですが、それをマックス引っ張ってもまだ少し肩のところがゆとりがあって、肩の部分をひとつ下げる?感じにしないとダメかなと思ったんです。なのでそれを調節しようとしたら、全部外さないと、と言われてしまい💦
    本当に今回は多分これが原因だと思うので、不幸中の幸いです。舌の怪我は本当に可哀想ですが、それだけで済んでまだ良かったです😭
    今日も出かける用事があったので、朝イチでしっかり調節しておきました!😣
    主人にも舌の怪我をちゃんと見てもらって、チャイルドシートの調節不足が原因かもしれないこと、今後は時間がなくても、子どもの命に関わることだから、めんどくさがらないで欲しいこと、きっちり伝えておきました。
    やばい。と言って、かなり青ざめて、子どもにもめちゃくちゃ謝ってたので、多分理解してもらえたと思います💦

今回はわたしたち親の責任でした。こんなことがあってから気を引き締めたのでは遅いですが、今後はないように更に気を引き締めなければと思いました😭😭
    気付かせていただいてありがとうございます😞😞💦

• 1月3日
  • すにっち

すにっち

時間がないときとか、赤ちゃんがチャイルドシートや椅子に対して小さいとき、バスタオルとかを挟んだりって手もありますよ✨
    うちは低体重出生児で退院の時、1番短くしてもちょっと余裕あったので、タオル丸めて詰めました😅

旦那さん、わかってくれてよかったです😊
    おっぱいとかも問題なく飲めてるようで安心しました✨
    色んなことがあるので、親も毎日が勉強ですよね😁本当にいい経験させてもらってると思います(笑)

早く傷が消えるといいですね🍀

• 1月3日
  • MIRO

MIRO

そうなんですね!バスタオルなどで応急処置できるとは知りませんでした!今後はきちんと調節するのはもちろんですが、もしどうしても無理なときはバスタオルで対応してみます!
    本当に毎日勉強ですよね😣✨
    上の子のときから何度も色々勉強させられてるけど、それでもまだ新たに学ぶことがたくさんです😅

もう今日はほとんど傷わからなくなりました!本当に良かったです😭

色々とありがとうございました💕

• 1月4日