※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
家族・旦那

どうしても愚痴りたくて、投稿します。旦那さんの実家に帰省しています…

どうしても愚痴りたくて、投稿します。

旦那さんの実家に帰省しています。
義兄夫婦も同じく帰省中で、1月産まれのお義父さんと姪っこちゃんの誕生日会をしました。

事前に義姉さんと「お義父さんへのプレゼントをそれぞれ用意しよう」と話し合っていてその際に「うちの子(姪っこちゃん)へのプレゼントは、きをつかうからいらないからね」と言われていたので、素直に用意せず 少しだけですがお年玉を用意していました。(いろいろ調べて、周りに意見を聞いて、1歳の姪っこちゃんなので、歳に合わせて金額を上げていくということで、今回は1000円にしました。もう少し入れれば良かったです…)

今日誕生日会が有ったのですが、その場で何故だか 義姉さんから、息子へのクリスマスプレゼントをいただきました。かなり大きく目立つ物で、じいじばあばたちからも「◯◯くんももらったのね~よかったね~」と、盛り上がり…用意していなかった私たちは、とても気まずかったです。

いらないと言われていても、プレゼントを用意するべきだったと、もらった瞬間に反省してしまいましたが…わざわざ事前にいらないと言って、誕生日でもない息子にプレゼントを用意して、みんながいる前で渡してくることに、モヤモヤとしてしまいました。何も言われなかったら用意していくつもりだったのに…

旦那さんとは、帰ったらプレゼントを買って 郵送しようと話をしました。
新年早々、もやもやな話ですみません…共感してくれる方、励ましてくれる方がいたら、救われます!

コメント

ねここ

わー、同じ立場だったら同じくモヤモヤしちゃいます😂💦
わざわざ集まっている場所でクリスマスプレゼント…なんだかわざとらしい気もします🙄時期的にお年玉なら分かりますが…
もしかしたら、要らないからね!と言っても用意してくれていたら悪いと思ってクリスマスプレゼントを持ってきたのかもしれませんね🤔
ですが、どちらにせよ渡す場所を考えて欲しいです💦その場にいるのも気まずくなりますし焦りますよね😢

もし次も同じような状況になったら絶対用意しましょう!こんな気持ちになるのはもう御免ですもんね😵
私も同じ状況になったら用意するようにします!

• だいふく

だいふく

コメントありがとうございます!
    これからは、用意しようと思います。勉強になりました😥
    好意であっても、私だったらわざわざ皆がいる前では渡さないのになー、と、思ってしまいました💧

• 1月2日
ぴーちゃん

うちもいらないよ〜!と話してありましたが、用意してくれるの分かってたので、姪っ子のクリスマスプレゼント用意しました😅
親しき仲にも礼儀ありというか、社交辞令というか、とりあえず気を使わないでねと伝えるのは普通なので、会とかある時には私は用意しておく派です☆

相手はいらないと言ってたので気にしてないと思いますよ😄

• だいふく

だいふく

社交辞令なんですね😅
    これからは気を付けようと思います

• 1月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

自分の兄弟ならズバッと言えますけど、義理姉には言えませんよね😅
    女の人って基本的に腹黒いって私の説なので、腹黒女め!って心の中でディスって笑顔で対応しておきます。笑

• 1月2日
ママリ

え、なにその義理姉!
性格悪すぎ🤮🤮🤮
と思うわたしが性格悪いのかな・・・💧
もうわたしなら会いたくない!
話もしたくない!
さようなら!って感じ😢

• だいふく

だいふく

私も ほぼそういう気持ちになっています😂
    がっつり、代弁してもらえてスッキリです!(笑)
    もう、早く家に帰りたいです~!!😂😂

• 1月2日
じゅん

えー‼️
いらないよって言ってもそれは建前で本音は用意してね!って事ですか😱
私も素直に受け取って準備しないと思います!
しかもクリスマスプレゼントをくれるってって何だか変じゃないですかね?ちょっとイヤミに思えちゃいます💦
帰ったらプレゼントと遅くなってごめんねと一言書いた手紙を送ったらいいと思います!
今後プレゼントのやり取りするとなったら面倒なのでお互いなしにしたいですね😩
お年玉は1000円で十分だと思いますよ‼︎

• だいふく

だいふく

そうなんですよね、今後も会う度にプレゼントのし合いになってしまうのが ちょっと辛いなという気持ちもあり…。
    誕生日は1月後半なので、当日に届くようにプレゼントを用意しようと思います😊

• 1月3日
もけー

何か意地悪されてるなぁって思っちゃいますね。
いらないって言ったなら義姉も用意してないんだろうなって思ってしまいます。
事前にお話しされたのにそれでは私はその義姉さん嫌いになってしまいそうです。

• だいふく

だいふく

コメントありがとうございます。
    まさか、誕生日でもないのに我が子がプレゼントをもらうなんて思ってもおらず…こう言う人なんだなと、勉強になりました😥

• 1月3日
しまじろう♡

普通に社交辞令じゃないですか??
言われても用意しますよ😄
貰う側で何にも無かったらモヤモヤしちゃうかもです😅
あとで手紙書いて郵送したら大丈夫だと思います⭐️

• だいふく

だいふく

本音と建前ですね。誕生日は1月後半なので、当日に届くようにプレゼント送ろうと思っています。

• 1月3日
ひろみ

あとから郵送することで義両親の顔にも泥を塗らず、かと言って物を渡さない訳ではなく。

むしろ義両親の「用意しなくていいよ」という言葉の手前、1番いい結果になったんじゃないですか??

確かにその場は気まずい思いでいっぱいだったとは思いますが…😱

義両親の言葉に反してプレゼントを用意していたら、義両親から反感を買っていたかもしれませんし…🤔💭💦

これからはだいふくさんご夫婦で品物を用意するか熟考するべきだと学ぶ、いい勉強代だと思いましょう😅✨

• だいふく

だいふく

用意しなくて良いよ、は、義姉 本人からの連絡でした💦
    主人と話して決めたことでしたが、今後はさらに裏まで読むようにしようと学びました🤔

• 1月3日
ママリ

私だったらいらないって話だったので用意してませんでした〜今度お誕生日プレゼント送りますね〜と言っちゃいますね(笑)1.5割り増し大きい声で(笑)

社交辞令は聞かれたらするものであって、自分から言うものではありませんから。
いらないと言ったのに察してもってこいはエスパーじゃないから無理です(笑)

• だいふく

だいふく

それ、実際に言いそうになりました(笑)
    今後は 無駄になっても用意していこうと思います😥

• 1月3日
えりまり♡

なんか、ハメられた感ありますね。。私は用意したよー、え?無いの?って思ってそう。こわーいー😅

でも、お正月なのになんでわざわざクリスマスプレゼントなのだろうか、それはお年玉にして欲しかったですよね(笑)そしたらそこまでモヤモヤしなくて済んだのに💦

• だいふく

だいふく

そうなんですよね、はめられた!って思いました😥
    お年玉でいいのに!って、まさにそれも思いました😤

共感してもらえて少しだけスッキリです、ありがとうございます!

• 1月3日