※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
ココロ・悩み

女性は過去の家族の問題により、叔母からの精神的な影響に悩んでおり、感謝はしているものの関わりたくないと感じています。今後の対応について相談したい様子です。

私の心の闇の部分

私は小さいときに親の離婚で姉とは離され
父親に引き取られ祖母と父の3人暮らしでした。
父の姉(おばさん)2人がよく私のことや
祖母のことを見てくれていました。
父は仕事を転々としたり
借金がありおばさんにまで借りたりしていました。
正直言ってダラシないどうしようもない父でした。
別れた母も父と同様に借金があったりギャンブルが好きで
子供よりパチンコ優先でした。
私が物心ついたときからずっと祖母と1人の叔母は
なにかあるたびに私に父や母の話をしてきては
お前の母は父は!、と悪口ばかりでした。
散々迷惑をかけてきて悪いのは父と母です。
でもまだ小学生、中学生だった私には
自分が責められているようにしか感じられず
いつも、なんで私にそんな話をするの?もう聞きたくないのに
と1人でいつも泣いていました。
時々叔母のところで泊まらなくてはいけない時があり
それがとても苦痛でした。
私が高校生になり祖母も亡くなり父は運送業で
家にいないので叔母のところで暮らしていましたが
その頃にはもう叔母が嫌で仕方ありませんでした。
恐怖心しかなくいつも機嫌を気にしていました。
私は1人娘なので本当は婿取りをしなければ
いけませんでしたが旦那は婿は嫌だ叔母も嫌だと
言われ私もお嫁に行く方が叔母と離れられると思い
叔母達に縁を切るだのいろいろ言われながらも
嫁に行きました。
その際、叔母達は悩みは相談しろだの報告の前には
ちゃんと相談して決めなさい、私達は母親の変わりなんだから、今まで育ててきたのに感謝が伝わってこないと言われて
今まで本当の悩みなんて相談したことないし
聞いて欲しかったのは今じゃない。もっと心にこんな
思いを抱える前だし、叔母達にとって大切なのは私の心の声よりもどれくらい感謝しているかなんだと思いました。

年子で2人目を妊娠したことを言うのも
とても怖くさっき電話しましたが頑張れとは言われ
ましたがショックと言われ応援できない
と言われました。

長くなりややこしい文になりましたが
私の心の闇は叔母の影響だと思っています。
感謝はしていますが恐怖心しかなく
あまり関わりたくありません。

前にそんなんだから母親に捨てられるんだ(祖母の言葉)
あのバカは社会でやっていけない(叔母)
など言われ学生だったのでとても心に残りました。
私が いないところでは私がどれほど馬鹿か
叔母達で話しているのを聞いたことが有ります。

今でも心に残っていて誰かに
聞いて欲しくなったので
書きました。

不快にさせてしまった方
すいません。

コメント

まるまる

お辛いですね…
ご主人が婿になりたくなかったのも何だか理解できるような気がします。
もういいんじゃないでしょうか。
嫁に行ったんだし、表面上の付き合いで。
育ててもらったけど、その代わりに心にたくさんの傷を負った。。。
本当の家族には見えません。

  • 桜

    旦那はちゃんと私の気持ちを聞いてくれます。
    今日のことも話したら励ましてくれて
    元気をくれました!
    あまり深く考えないようにします。

    • 1月29日
パッチール

私ならもう縁を切ります。
育ててくれた事を感謝しろ、というのは本当は言ってはいけない事なんですよ。
たまに本当の親でも言う人いますが、それは間違ってます。
そういう事を言うという事は嫌だったんですから。
本当の親孝行というのは自分が自立して、社会貢献して、結婚出産して立派に子供を育てあげることだと思うんです。
なるさんは不運だっただけで、何も悪くないでしょ?
そこまで言うなら、施設で育った方が良かったかもしれません。
おばさん、おばあさんも大変だったでしょう。
でも、親の悪口を言ったり、なるさん自身の事を悪く言ったり、それは虐待と同じです。
そういう事を言ったら相手がどう思うか。
分からないんでしょうね。
もう関わらない方がいいです。
なるさんはご主人と子供たちと幸せに穏やかに暮らして欲しいです。

  • 桜

    すいません。
    違うところに返信してしまいました。

    • 1月29日
桜

誰にも相談できず、ずっと自分でも中に
抱え込んでいました。
私にはどうしようもできないのに。
なるべく関わりたくありませんが
実家の父が仕事でほとんど家をあけていて
叔母がいろいろやってくれているので
無視もできませんし、
何より絶縁したいところですが
それは父のためにしたくありません。
でも今ある家庭を第一に考え
笑顔で暮らしたいです。

deleted user

闇?暗い過去だとは思いますが
その経験のせいで今の性格や生活
に何か問題があるんですか?

もぅ結婚して自立し子供では
ないのだから縁を切ればいい
だけの事ぢゃないですか?
何故、叔母さんに本心を
怒鳴ってやらないのでしょう。

子供心には辛かったと思いますが
今は子供ではありません。
ガツンと言って縁を切れば過去を
思いだしても少し楽になれるのでは?

馬鹿だろうが母に捨てられようが
今は自分の家族が出来て子供もいて
幸せなんだからなるべく前を見る
努力も必要だと思いますよ(*^^*)

  • 桜

    そうですね。
    叔母と離れてからは全然気にもしないし
    楽しく生活していました!
    ただ父のことを考えると縁を切るのは
    なかなかできないと思います。
    でももう過去のことですもんね。
    しっかり前を見ていきます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月30日