※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

1歳の男の子ママです。離乳食の量や偏食に悩んでいます。食べる量が増えず、好んで食べるものがわからず困っています。卵、乳、大豆はNG。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる男の子ママです。
完母できました。離乳食の食べる量や偏食に悩んでいます。
そもそも授乳の回数がなかなか減らず、寝るときはお昼寝でもお乳が必要です。
そのためか、空腹になるタイミングがなかなかなく、食べる量が増えません。
だいたい食べてもベビーフードで1食分約80グラムぐらいです。
ほとんど食べずリタイアすることもあります。
どのようはものを好んで食べるのでしょうか。
みなさんの経験を教えてください。
ちなみに、卵、乳、大豆はアレルギーのためまだ食べれません。醤油は大丈夫です。
進みが遅い上に量も少なく、お乳も減らず毎日悶々と悩んでしまいます。

コメント

あ

私も完母で育てました!
私は娘に自然に卒乳して欲しくて、何度も断乳したいって思ったのをこらえてました😂💕
結果、2歳10ヶ月頃までおっぱい飲んでました…笑
なんなら最近もお風呂で吸い付いてきます。笑
離乳食はバナナ大好きだった記憶です♡

ゆん

うちも完母で、離乳食も好き嫌いあったりであまり進みませんでした。一歳から復職の為保育園に入ったのですが、すぐに先生から早めに幼児食にシフトしてほしいと言われてしまいましたが、極力離乳食で出してもらっていました。復職後も寝る前に授乳をしていましたが夜泣きが酷く、断乳を考え出した頃、1歳3ヶ月で2人目の妊娠が分かり、断乳しました。
それから保育園でも離乳食と幼児食を食べれるものをだしてもらい、給食も食べだしたかと思いましたが、好みがはっきりしていて、すごい偏食で悩まされています。
断乳すれば食べる子も多いみたいですが、うちは米の食べる量は増えましたが、結局偏食は変わらずでした。
うちは何でも慎重派で、遊具も、お友達に会う時も、慣れるまですごく時間がかかり、食べ物にもそうなのかなと思ってきました。。
まるこさんのお子様はお腹が減らないからなのか、うちの子みたいに食への好奇心がなく慎重派かつ、こだわりがある子なのかそれによっても変わると思います。
でも断乳も一つの手だと思います。お子様の普段を見てお考えいただいても良いのかもしれません。
本当は今めっちゃ食べてますよ〜とかっていうアドバイスが出来れば良かったのですが、私も今悩んでいるので良い答えは出せないけど、辛い気持ちはわかりますよ!一緒に頑張りましょう( ;∀;)