※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maffy
お仕事

16年間診療所で働いており、産休育休を取得中。将来は総合病院や市の衛生士を目指し、必要なスキルや資格について相談したいです。

歯科衛生士の方で、総合病院など大きな病院の中の口腔外科にお勤めの方がいましたら教えて下さい。
もしくは、市の職員として衛生士をしている方でも構いません。

16年間診療所で働いてきました。結婚出産してからも正社員で続けています。

間も無く2人目出産の為産休育休に入りますが、ここ4〜5年の間に総合病院や市の職員として衛生士を出来たらと考えています。

診療所とはまた内容も違い、スキルも必要だろうと思います。それ以前に募集もなかなかない事も覚悟していますが、チャンスを待とうと思っています。

そこで4〜5年の間に出来る勉強内容やプラスしてあった方がいい資格などありましたら教えてください。

コメント

まだ全然ペーペーのDHですが、5年間診療所で働いた後、転職して今は総合病院の歯科口腔外科勤務です。

私の働いている所は、診療所から紹介状をもらってきた患者さんの外科処置(大体が8番の水平埋伏抜歯です。)、入院患者さんの口腔ケア、オペ予定の患者さんの口腔内チェックをして清掃と、オペ中装着するマウスピース製作の為のimpをローテーションで行っています。

16年キャリアがあるなら外科処置のアシストやマウスピース製作なんかは全然できると思うので、総合病院で働くことになってもかなりスムーズに馴染めると思います😊✨
あとは口腔ケアのやり方、入院患者さんが相手なので全身管理や口腔に関連する全身疾患などは勉強しておけばよかったーと思ったので、そのあたりを勉強しておけばいいんじゃないかなぁと思います✨

• maffy

maffy

お返事ありがとうございます✨
    そして仕事内容も詳しくありがとうございます。とても参考になります☺️

一時老健の口腔ケアをしている時もあったので、全身疾患についてはひいさん同様に痛感しています💦

口腔外科って難しいオペがたくさんあって、滅菌消毒も厳しそうで。そこも心配の種でもあります。

まだ出産を控えていて、すぐに働ける状況ではないので時間はあります。ひいさんの教えてくださった事を頭で想像し、徐々に勉強していこうと思います😊ありがとうございます。

• 1月2日

退会ユーザー

そうだったんですね💡✨
    それなら総合病院の仕事はすぐに馴染めちゃうと思います✨✨

口腔外科の外来アシストも大体はEXTですし、EXTセットでもう器具も組んであるので準備も楽チンです🙆✨後はたまに粘液膿疱除去や小帯切除、入院患者さんのCR.RCTがあるくらいです😊💡
    滅菌消毒も難しそうと思いましたが、大きな病院だと器具を滅菌する専門の業者さんが来てくれるので、私たちは薬液が入ってる滅菌ボックスに器具をばしゃーっと入れるだけで、後は業者さんが持っていって滅菌してくれます✨
    病院によって違うのかもですが、こういう所もあります🙆✨

良さげな求人見つかるといいですね😊✨応援していますー!💪✨

• 1月2日
maffy

そうなんですね😆
それを聞けてまた更に総合病院への意欲が湧いてきました✨
なかなか求人をみつけるのは大変かと思いますが、気長に頑張ってチャンスを狙いたいと思います!
ありがとうございます😊