※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

生後8日目の男の子が授乳後に吐くことがあり、心配しています。様子を見つつ、受診すべきタイミングが知りたいです。

12月25日に出産し、生後8日目の男の子を育ててます。入院中も吐いたりしてましたが、退院後は授乳すると2回に1回くらいは吐いていて心配です。げっぷがうまく出るときと出ないときがあり、そのせいもあるかと思いますが…吐く量が多く、飲ませた量くらい吐いているんじゃないかと思う量を吐きます。
吐いた後は、すっきりするのか、4時間くらい寝て、また元気に泣いてくれるので、ぐったりしている様子は無いんですが…。
初産のため、毎回授乳のたび、吐かないかな、と不安です。このまま様子を見ようかとは思っていますが…どのような時に受診したらいいんでしょうか⁇

コメント

(ت)♪︎

うちの子もよく吐いてました💦
心配になりますよね💦
ゲップもなかなかでず、、

噴水のような吐き方しない限り大丈夫だと思います🙆‍♂️

• たー

たー

そうなんですね💦
    噴水のようにだと、1メートルとか飛ぶ時があるとか…。
    勢いよくは吐きますけど、そこまでではないと思うので、様子を見てみようかと思います。

• 1月2日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

4ヶ月とかのときも大量に吐いたことあって小児科で聞いたら飲み過ぎと言われたこともありました!

• 1月2日
  • たー

たー

飲み過ぎですか!私は直母だと飲まなくて、搾乳+ミルクで与えてるんですが…80mlだと多いんですかね⁇でも吐いた分、水分補給してほしくて、次も同じ量を与えちゃうんですけどね💦

• 1月2日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

トータル80ですか?
    ミルクだけで80ですか?
    私は新生児の時は片方5分ずつ✖︎二回で満足してなかったらミルク40とかでした!

• 1月2日
  • たー

たー

返信遅くなりました。
    トータル80です!退院時は40だったんですが、徐々に増やして80にしてます!

• 1月3日
ろーりー

吐き戻しは、噴水みたいな吐き方をしなければ大丈夫とのことですよ(^^)
うちも3週目くらいから吐き戻しが増えて毎授乳後に吐き戻していましたが、ここ数日少し良くなったような気が。。
1ヶ月検診で相談したら、ゲップが不完全だと吐き戻ししやすいとのことでした(><)
ゲップ出ないときは横向きに寝かせてます!!
元気で飲みっぷりも良ければ問題ないと思いますよ〜!

• たー

たー

やっぱりげっぷは大事ですよね。毎回いろんな体勢でげっぷをさせようとはするんですが、なかなかうまくいかず…。げっぷが出るのは2〜3回の授乳に1回くらいです。
    とりあえず元気なので、様子を見てみます!ありがとうございます😊

• 1月2日
shin

3人目の時にありました。
最初は出産直後から透明の液体を吐いていて、助産師さん曰く30分くらいのスピード出産だったので産道を通ってくる間に吐き出すはずの羊水を今吐いているのではないかと言われました。

私はおっぱいがよく出たので、赤ちゃんも飲んでくれましたが、見事に吐き戻し体重は減る一方。7日経って生理的体重減少の期間を過ぎてここから体重が増えるはずという時期になっても減り続けたので大きい病院を受診するように言われ、結果、出生時の体重より35%以上減っていたので管理入院となりました。

吐き戻しの原因がわからず、入院してからも変わらず吐き続け、体重も減り続け、頭、心臓、胃、腎臓とありとあらゆる検査をしましたが結局原因はわかりませんでした。

3人目は上の2人より在胎期間が短く38w5dで生まれたので、本来の予定日辺りになると自然と吐き戻しもなくなり体重も少しずつ増えてきて無事退院となりました。それ以降、たくさん母乳飲んでも吐いたりすることはありませんでした。上の2人は41w5dと40w5dで生まれたので、3人目は早く生まれた分、成熟しきれず出てきてしまったのかもしれないねと先生も笑っていました。

今ではイヤイヤ期真っ盛りの2歳ですが吐き戻しは全くありません。
病的なものであれば吐き方も違うし、吐き続ければ脱水でぐったりするのでわかります。

ちなみに2人目は嘔吐反射の強い子でよく吐き戻してました。体重は全く減らなかったので受診もしてませんが。4歳になった今でも嘔吐反射が強いのは変わらず、歯磨きで歯ブラシが喉の奥にちょっと当たるだけでオエってなったり、ご飯中によく噛まずに飲み込もうとするとオエってなります。

こういう子もいますので、ご参考までに。

• たー

たー

うちの子も羊水を吐ききれずに出てきたと、出産2日目に助産師に言われたのを思い出しました!
    とりあえず、元気ではあるので、様子を見てみます!ありがとうございます😊

• 1月2日
  • shin

shin

年始で病院も休みだし、救急を受診するほどでもないし、でも心配だしでこの時期は困りますよね💦
    吐きすぎてぐったりしているようなら迷わずに受診してくださいね。あとはおしっこの量もいつもより減ってきたなとかあればだっすいの可能性があります。

• 1月2日
  • たー

たー

吐いても、その後もけろっとしてて、元気に泣くので…ぐったりしてるようなら、救急を受診します💦
    おしっこの量は入院時よりも多く、今のところ心配はなさそうなので、様子見ますね。ありがとうございます✨

• 1月2日