※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
家族・旦那

皆さん、子どもにおばあちゃんの事なんて呼ばせていますか?私の母はおば…

皆さん、子どもにおばあちゃんの事なんて呼ばせていますか?
私の母はおばあちゃんって呼ばれることに抵抗があり……きっと主人のお母さんの事は、ばぁばって呼ぶだろうからという事で…ばばちゃんって呼んでます!
下の名前で呼ばせてるお家もあるけど……年齢とか考えたら抵抗あるし…確かに……おばあちゃんって認めたくないんだなーと思い……そしたら主人のお母さんのことは……ばぁばにしようか◯◯のばばちゃん……かなぁーって思ってたら……親戚の集まりで「ばぁちゃんとは呼ばせない。名前にチャンと呼ばせる」って話していました。

正直モヤモヤです……。
私も子どもに◯◯チャンのお家行くよーって言うのかな?まだまだお話できるのは先の話ですが……今時ばぁばってあまり呼ばせないんですかね?

コメント

あちゃん

ゆーばって呼んでます(笑)
主人の親がばぁばで、私の母のなまえがゆから始まるのでゆーばです(笑)母が自分で決めてました(笑)
ちなみに主人の父はじぃじで
私の父はJJです(笑)

• あさ

あさ

ママ側は結構自由に考えられますよね✨里帰り中に、私の母も色々考えてましたw
    父はじじちゃんです!
    JJカッコいい✨

• 1月2日

名前で呼んでっておばあちゃん最近結構いますよね。
私もそういうおばあちゃん苦手です。
おばあちゃんなのに何でおばあちゃんって呼ばれたくないのって感じです。

• あさ

あさ

そうなんです……。おばあちゃんって呼ばれるのに抵抗あるのは理解出来ますが……ばぁばとか◯◯ばばとかかな、って思ってたら……。
    ママの事、◯◯チャンって呼ばせるのと同じ事ですよね!

• 1月2日
みー

うちはばぁばですよ😊

• あさ

あさ

ばぁばですよね!!
    ばぁばなら歳とってる感じないのに……私もそれが良いです……

• 1月2日
アリル

義母はばぁばで
義父は俺はまだ若いからじいちゃんじゃない!!(産まれた時55歳、もうすぐ還暦)と言い張り名前をもじって呼ばせてます。
うちの両親はおじいちゃん、おばあちゃんです。

友達のところは同じくお婆さん扱いされるのが嫌で、あーちゃんと呼ばせてるそうです。

• あさ

あさ

義父さん可愛いですねw
    うちは60半ばなので……うーーん……。でも指摘出来ません!

• 1月2日
ひなママ

うちは
私側の母はちゃーちゃん
私の祖母はあーちゃん
私の父はじぃじ

旦那側の母はばばちゃんです(^^)

• あさ

あさ

チャーちゃんとか可愛い✨そんな感じがいいです!ガチ名前なんで……え!!!!って……。
    いとこ達も名前+チャンって呼んでてびっくりしたのに……まさか私もモヤモヤするとは思いませんでした。

• 1月2日
ゆたん

義実家ではばぁばとじーじとおおきいばぁばって呼んでます!
実家も同じくばぁばとじーじです!

• あさ

あさ

ばぁば普通ですよね!私もそう呼ばせたいです……

• 1月2日
  • ゆたん

ゆたん

私の父親のお母さん(おばあちゃん)はばぁばと呼ばれるのが嫌でお母さんと呼んでました!
    実の母はママと呼んでます!

• 1月2日
さり

両方ばぁばです。
分かりにくいので鹿児島のばぁば、名古屋のばぁばというように地名+ばぁばです🤣
実母の方は名前+ちゃんでも良かったのですが、ばぁばの方が呼びやすかったので。

• あさ

あさ

ばぁば……いいですよね✨
    ウチも義母にばぁばと呼ばれるだろうからと思って呼び方考えたのにw
    まさかの展開でびっくりでした!

• 1月2日
みお

うちの姪っ子3歳はばばちゃん、じじ
甘える時は○○ちゃんって呼んでますよ!笑

• あさ

あさ

可愛い♡甘える時にちゃん付けされて呼ばれたらなんでも買ってあげたくなりますね♡

• 1月2日
  • みお

みお

ですよね笑
    なので始めはばばちゃんって呼ばれるの嫌がってた親も今じゃ自分でばばちゃんだよーってしてます!笑
    使い分けてたらそんなに気にもならないし、いいかもしれないですよ😊

• 1月2日

うちも私が妊娠したばかりのときは、ばぁばって呼ばれたくないと言い、名前で呼ばせるかとかいろいろ考えてたみたいですが、お腹が大きくなってきたら結局ばぁばだよー💓ってお腹に話しかけていて、今もばぁばです😅

若いからこそばぁばって呼ばれて、ばぁばっぽくないね!っていう方がいいと思いますけどね。
変に凝った呼び方させるのはなんかなぁ...って感じです。

• あさ

あさ

若いとそうですよね!でも60半ばなんで……ばぁばでも良いんじゃないかなと思っちゃいますw

• 1月2日

退会ユーザー

60半ば⁉️全然ばぁばですね😅

• 1月2日
える

うちは両親40代前半ですが、普通におばあちゃんです!意外と5〜60代くらいの人っておばあちゃんて言われると嫌がりますよね笑 おばあちゃんなのに笑

• あさ

あさ

40代前半でもおばあちゃんですか?!そりゃーこちらもおばあちゃんでも良いですよね!!w
    義理のお母さんなので言えないです〜

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちは名前にちゃん付けです。
花子ならはなちゃん、みたいな。正直自分の親もお義母さん達も若くてばぁばに見えないのと、違和感すごいのでそのままばぁば呼びにはならない気がします😂

• あさ

あさ

それが良いですよね!若くしておばあちゃんになったなら抵抗ないんですが……そんな事ないので抵抗がw
    そんな事言ったら怒られちゃいますが💦

• 1月2日

義母は名前にちゃん付けです。

正直、やはりいい感じがしない為、「〇〇ちゃんはおばあちゃんだよ。幼稚園やお家ではおばあちゃんと呼びなさい。」と教えています。

娘は4歳ですが、ちゃんと使い分けてます。

• あさ

あさ

娘ちゃんエライですね✨ちゃんと使い分けられるんですね〜うちの子も出来るといいんですけど💦

• 1月2日
ひなち

下の名前にばあってつけてます!
仮ですが、名前がさやかとかだったら
さやばぁのとこ行くよー!みたいな感じです笑笑

• あさ

あさ

それいいですね✨✨それが良いなぁ〜……。
    でも……義母が◯◯ちゃんだよーって言ってるの……訂正できないw

• 1月2日
Mama

うちは私達がお母さんって呼ぶので甥っ子はお母さんって呼んでます!
うちの子はまだ呼べませんが…
自然とお母さんって言うと思います!

• あさ

あさ

新しい!子どもは大人の真似っこしますもんね!
    息子が大きくなったらなんて呼ぶのか楽しみになってきました!

• 1月2日
パプリカ♡*:.✧

私の母が息子達に「おばあちゃん」って呼ばれたくなくて「○○ママ」○○は母の名前です。
なので息子達は「○○ママ〜」と呼んでます(^^)

私自身、叔母の事を「○○ママ」と呼んでいます。

• あさ

あさ

ママってのもあるんですね!
    お家によって色々呼び名あるんですね✨

• 1月2日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

ありますね(^^)

旦那の実家では「ばぁば」って呼ばせてます!!

• 1月2日
たろきち

うちの母は姉の子供(初孫)が産まれた時43歳くらいで、若すぎておばあちゃんと呼ばれたくないと下の名前にちゃん付けです。
それから孫が続々と産まれ私の子が一番下で11人目妊娠中です笑
もう母も良い年になりましたが、
全員ちゃん付けで呼んでます!!
「◯◯ちゃんち行こうか」って普通に息子に言うし、息子も「◯◯たん」って言ってます。
ちなみに姪っ子は相手のお母さんの事を「かか」って呼んでました!!