※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
子育て・グッズ

生後13日の男の子、左目から黄緑色の涙と目やにが出ています。2週間検診前で心配。同じ経験の方いますか?目やにを取ると治るでしょうか。

生後13日の男の子についてです。
昨日から左目だけ黄緑色の涙、目やにが出るようになりました。
上の子の時より涙自体出やすいように感じます。
12日に2週間検診があるのでそれまでに治らなければ相談しようと思ってはいますが、同じような経験された方いますか?
目やにをこまめに取ってあげれば治りますかね?

コメント

おそば

鼻涙管狭窄ではないでしょうか?
もしくは結膜炎だと思います。
いづれにせよ眼科を受診した方が良いですよ〜。

  • きくらげ

    きくらげ

    眼科に行くのが間違い無いですよね💦
    ただ、近くの眼科はどこも混んでいて半日は当たり前だし今回は上の子もいるし、2週間検診すら済んでいないし、保険証もできていないしで行くの躊躇ってます😭

    • 1月2日
りんご

目の下の目頭から目尻までを指で優しくマッサージするとよいと、助産師さんに教わりました。
うちの子は、授乳中マッサージして3日くらいで目やにが減りました。1ヶ月検診では、目やにが出ていなくなっていました。

  • きくらげ

    きくらげ

    ありがとうございます😭
    マッサージやってみます!
    ちなみに授乳中は毎回マッサージしていましたか?

    • 1月2日
  • りんご

    りんご

    授乳につき、三回マッサージしていました。
    あまりにも目あにが出続けるようなら、病院で目薬もらうよう指導されましたが、おさまったので、病院には行きませんでした。

    • 1月2日
  • きくらげ

    きくらげ

    あまり一生懸命やると別な怪我とかしちゃいそうですもんね💦
    ほどほどにマッサージして様子見したいと思います!

    • 1月2日
  • りんご

    りんご

    具合が良くなりますように!応援しています。

    • 1月2日
  • きくらげ

    きくらげ

    昨日マッサージしてたら今朝から既に目やにが減りました!
    ありがとうございました!

    • 1月3日
  • りんご

    りんご

    それは、よかったです!

    • 1月3日