※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
お金・保険

子供にお年玉をあげる時期や金額について質問です。何歳からあげるか、いくらが適切か知りたいです。

皆さん子供にお年玉あげ出したのはいつからですか?
物心ついてからでいいかなぁと思ってたのですが0歳からあげてる方もいらっしゃるんですよね!?小さい頃はそのまま通帳に貯金でしょうが、子供に手渡しし出したのはいつからですか?またいくらくらいでしょうか?
知り合いが4歳でみんなから1万ずつ貰ったと聞いてビックリしました!私が1万貰い出したのは高校生なってからでしたので。笑

コメント

2人姉妹

うちの親などは、0歳から1万円くれています。
義親などは2歳から1000円や500円ですかね☺️

  • れいな

    れいな

    ありがたいですね!うちも親からはそのうち500円、1000円くらいだと思います😂

    • 1月2日
ふわり

うちは小学生になったら
あげようかと思っています。
1万だなんて価値がわからないのに
高額をあげても・・と思います。
初めてあげるのは1000円の予定です。

  • れいな

    れいな

    私も1000円からかなと思ってます!ありがとうございました😊

    • 1月2日
満腹中枢ないのすけ

子供にはあげてないですが姪っこ達には去年も今年も渡しました☺
千円ずつです☺

  • れいな

    れいな

    一歳はまだいいですよね...私も千円からかなと思ってます!
    回答ありがとうございました😊

    • 1月2日
みたらし

両親からは娘が0歳からいただいてます(^^)私たち親からは今年初めて5千円包んで形として渡しましたが通帳に入れます( ´ ▽ ` )

  • れいな

    れいな

    ありがたいですね!うちは0歳の時お年玉なんて考えもしてませんでした😂色んな方の意見聞けて嬉しいです😆

    • 1月2日
さらい

産まれたとしからあげてます。

  • さらい

    さらい

    10000です。出費がいたい。

    • 1月2日
  • れいな

    れいな

    すごい!いつから手渡しであげてますか??

    • 1月2日
  • さらい

    さらい

    はじめてのとしから渡しましたよ。
    持ちませんでしたけど、、

    • 1月2日
  • れいな

    れいな

    なるほど!ありがとうございました😆

    • 1月2日
deleted user

年長から1000円渡して1年間、考えて使いなさいと言ってます。
長男は小学生低学年ですが2000円です。
残りは全て通帳貯金です。
1万とか早くても中学生ですね…

  • れいな

    れいな

    私も千円からかなと思ってます!
    回答ありがとうございました😊

    • 1月2日
deleted user

うちは年長さんからあげ始めました🙋‍♀️それでも早いなと思ってました😂
小学生からは1年生は千円、2年生は二千円と言う風に増やしていってます😌☘️

  • れいな

    れいな

    私もお年玉なんて当分先の話だろうと思ってました😂参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊

    • 1月2日
deleted user

両親や親戚からは0歳から1万円もらってます🙏😊いただいたお金は全て子どもの通帳に貯金です。

私たち親からは今年から1000円あげました😊これは好きに使わせます、お菓子買ったり、おもちゃ買ったりですね😌

  • れいな

    れいな

    ありがたいですね!子供お金持ちですね😂
    私も千円からかなと思ってます!ありがとうございました😊

    • 1月2日
deleted user

私は1歳からあげてます!

  • れいな

    れいな

    ありがとうございます!因みにいくらですか??

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳の時は1500円2歳の時は2000円あげました!!3歳は3000円予定にしてます!
    小学生は5000円一律にする予定です!

    • 1月2日
  • れいな

    れいな

    なるほど!いつまで貯金でいつから手渡ししますか??
    質問ばかりですみません🙏💦

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本全額貯金します!
    物心ついて手渡しの時は一応形は本人に渡して半分回収しますが、回収した分と本人が使った分は戻す予定にしてます😊🥰

    • 1月2日
  • れいな

    れいな

    なるほど!うちは貯金してもらってなかったので参考になります!ありがとうございました😊

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも親には貯金されずで、
    結局使われてたので自分はちゃんとしてあげたいなって思ってます(^^)

    • 1月2日
くうちゃん

私は中学生のときから管理してたように思います。
欲しいものも買ってもらってたので特に困りませんでした。

自分の子は小学生になったら何割?半分?分かりませんがその時に応じて好きな物かいなって言います!

  • れいな

    れいな

    うちは物心ついた頃には全部貰っていて貯金などしてもらってなかったので参考になります!
    ありがとうございました😊

    • 1月2日
ちるみる

上の子は去年からあげてて、去年は500円、今年は千円あげました。
それは手渡し用で、貯金用に一万円ずつ通帳に入れてます。

  • れいな

    れいな

    なるほど!手渡し様と貯金用で分けてるんですね!参考になります!ありがとうございました😊

    • 1月2日