※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子のミルク摂取に悩んでいます。離乳食が不十分でミルクを減らす方法がわからず、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

ミルクについて

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子のミルクの減らし方、やめ時がわかりません…。

言い訳になってしまいますが
息子が6ヶ月くらいに元夫の不倫が発覚し精神的にも辛くて
元々苦手な料理が更に作る気力を失い、
なかなか離乳食を進められず。
加えて幼稚園児の上の子の準備などで朝はバタバタして
朝の離乳食をなかなかあげられず、
結局1歳を過ぎてからやっと3回食にしました。
が、白米以外はほぼレトルトで量もそんなに食べません。

最近は

8時頃→離乳食&ミルク140ml
12時頃→離乳食&ミルク140ml
15-16時頃→ミルク180ml(おやつを食べる時もある)
19時頃→離乳食&ミルク140ml
22時前→ミルク180ml

のような感じです。
もうすぐ1歳1ヶ月なのでこんなにミルクは飲むべきじゃないのはわかります。
でも離乳食だけで栄養が十分に取れていないのは明らかで減らし方ややめ方がわからず悩みます。。。
(それなら栄養のあるものを作ったりあげれば良い、というのはわかっています。。)

今日のお昼は離乳食を嫌がりほぼ食べず
結局ミルクをあげると普通に160mlほど飲みました。

同じような経験がおありの方がいましたらお話を聞きたいです。

コメント

なぁぽよ

もう、栄養があるオカズを作るのが一番ですよ💦💦ずっとこのままじゃ駄目だ!って分かってるなら、食べなくても作って食べるっていう習慣を癖つけるしかないと思います💦
ミルクをいきなり無くすのは難しいと思うので、牛乳に変えていけば栄養も多少はとれると思いますよ!
になみに、私の3歳になる娘ですが
いまでも白米で育ってる感じです、、、あまりオカズは食べませんが
バナナとか代わりに色々食べさせてます💦

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!
    やっぱり作るしかないですよね💦 牛乳はまだあげたことがないのでそっちの方も少しずつ飲ませていってみます! バナナやイチゴをあげていた時期もあったのですが飽きたのか食べなくなってしまい更にレパートリーが減ってしまい困ってます😢 とりあえず白米中心とかになったとしてもしっかり食べさせて行こうと思います!

• 1月2日
さらい

離乳食じゃなくて、普通の食事にして牛乳にしては?

• まりも

まりも

たまに大人の味噌汁のうわずみと具を少し食べたりもするのでそういうのを増やしていくことも考えます!牛乳はまだ飲んでいないので近々少しずつ飲ませていこうと思います😊

• 1月2日
あい

離乳食あとのミルクはもういらないと思います。

あと地区の保健師さんにも相談して見た方がいいと思います。

継続的に支援がいるような気がします。

• まりも

まりも

まずは離乳食あとのミルクからやめて、徐々にやめる方向に持って行こうと思います!今度保健師さんにもアドバイス頂きに行ってみます!上の子の時もやってるはずなのに完全に忘れてしまっていてダメダメです😓

• 1月2日
こめ

遅いかもしれませんが…
うちも1歳でもミルク同じように飲んでいました!
やめ方がわからなくて…

最初は夕方のミルクやめてお昼のミルクをやめて1週間。次に朝のミルクをやめて1週間。もしお腹空くようだったら、焼き芋とか焼き芋とご飯混ぜて焼いたおやきみたいなものをあげてます。
今はおやつの時間のミルクをやめて、またまたおやきあげてます!
そして、寝る前にミルク200あげてますよー!