※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこから布団で寝かしつけに変えたいです。切り替え方や変えていく方法について教えてください。

寝かしつけの方法について。

抱っこから、布団でトントンなどに変えた方はどのように切り替えましたか?

現在3ヶ月に入ったばかりですが、産まれてから毎日抱っこユラユラで寝かしつけしています。
重くなってきたので、抱っこじゃない方法で寝かしつけしたいのですが、暗くして布団に置いても興奮して寝てくれません😭

流れはお風呂から授乳で、暗くして抱っこユラユラから大体40分〜1時間で寝ます。

切り替えるキッカケやどのように変えていったかなどの方法など教えていただきたいです💦

コメント

ちぃ

ごめんなさい、参考にならないのですが抱っこで寝かしつけしてると嫌がるようになったので、下ろして寝かせたのがきっかけでした!今では電気消すとゴロゴロして勝手に寝てくれてます笑
すぐに慣れることはないので、電気消した後も興奮してたとしても、1人で遊んでたとしても気にせず、隣で横になって寝るの待ってます!そしたらだんだん慣れていってくれると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    ちなみに、何ヶ月頃に嫌がるようになりましたか?

    • 1月2日
  • ちぃ

    ちぃ

    大体4ヶ月とかくらいだったはず?です!

    • 1月2日
なつ

旦那に寝かしつけお願いした時に抱っこせず横に寝かしてるだけで何もしてなかったです🤣最初はそんなんで寝るわけないって思ってたけどほっといたら寝たので、その日から寝る時間に寝室連れてって、横に寝かせてるだけです😁もちろん全く寝ない時もありますけど、そんな日もあるかって思って何もしてないです😊3ヶ月ぐらいからしてたように思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    寝ぐずりするので、泣いちゃうと厳しいですよね…。。

    先ほど、お昼寝で初めてトントンで寝てくれてすごく感動しました😭

    • 1月2日
お

自分自身での脱力の仕方がまだわからないのでしょうね。寝方がわからず興奮になってしまうのかも、、
眠るときや向き合える時間の時にごろんと寝かせて、自分じゃ触れることのできない背中をなでてあげたり仰向けの状態にして体全部を触ってあげながらマッサージをしてあげるのも良いと思います。
お歌や軽くこちょこちょ遊びなどで少し楽しんであげると体をあずけやすくなるかな、、😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    マッサージは大人も気持ちいいですもんね😊
    もう少しして、暗くなったら寝るんだなって分かるようになってきたらトントンで寝てくれるようになる事祈ってます💦

    • 1月2日
しー

私は興奮してたら、遊んで疲れさせて寝させるって感じだったのですが旦那が興奮しててもベッドにおしゃぶり咥えさせて置いてたら自然に寝てます🙋‍♀️
何をしても泣き止まずなかなか寝てくれなかったときに、ママリでそういう投稿を見て試しにおしゃぶり買ってやってみたら寝てました😪
ずっと抱っこ、疲れますよね(;_;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶり、まだ試してないんです!
    2ヶ月くらいの時は寝かしつけに1時間半〜2時間かかってたので…😭
    最近、寝れるようになったのかやっとこ40分〜1時間で寝てくれるようになりましたがその分体重が増えてるのであまり変わらないですね😭💦

    • 1月2日
  • しー

    しー

    1時間抱っこは辛いですよね(;_;)

    機会があったら是非〜! おしゃぶり咥えると1人で寝てくれるので、今までの時間は何だったのーと思いました(^◇^;)

    • 1月2日