※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

赤ちゃんが深く吸わないため、母乳が少なくて痛みがあります。搾乳や冷やす以外の方法で改善できるか相談したいです。

出産して4日目です!
母乳で頑張りたいのですが赤ちゃんが
直に吸っても左右 少なくて2ml多くて10mlほどです。
深くくわえてくれない為乳首が痛くて今は搾乳したものとミルクを与えています。
おっぱいが凄く痛くて搾乳も頑張ってるのですが
左右で20mlほどです。
どうすればおっぱいがもう少し搾れて痛みが引くでしょうか?今は冷やす、搾乳しか改善方法が見当たりません😭😭

コメント

みぽりん

おっぱいの出がまだ少ない、もしくは元々おっぱいの出が少ないかのどちらかになりますが、私は小豆が母乳の出にいいと先生に言われて入院中はお団子食べてました(*^_^*)
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですが、乳首が痛いのであれば今は治すことを優先にしてみてはどうですか?
乳頭に塗れる保湿剤もあるのでオススメですよ( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

すいか

母乳がよく出るようになるには、人にもよるけど、産後1ヶ月くらいかかるそうですよ☺
私も、入院中焦っていたら、看護師さんに「まだまだよー!」と、言われましたよ😆
退院時は4ミリリットルくらいしか出てませんでしたが、徐々に増え、最終的にはほぼ母乳でいけました☺ので、焦らずゆっくりでいいとおもいます。
痛いけど赤ちゃんに吸ってもらっていたら、出るようになるらしいです。

乳首、私も切れて激痛でした😢保護するクリーム産院でもらえますよ😆
一週間くらいしたら、大丈夫になりました。

a(28)

わたしも産後4日目は
たまーに10㎖あるかな、
というくらいでした!
今も多くて100いかないくらいで
もっとでてほしいなーと
思ってます(..)
痛いのも今だけ!!と
頑張ってます( ˘ω˘ )
嫌にならない程度で
マッサージや絞る事を
してたら増えるかもしれないですね!
絶対、とは言えませんが🙇

いくみ

深くくわえてもらうためには、赤ちゃんの下唇とあごの境目辺りをママさんの指で下げて口を開けさせて、そのまま乳首にもっていく、という方法があります。まだ試してないなら参考になさって下さい。

まずは乳首の痛みを和らげてから試してみてはいかがでしょうか。

わはは母

乳首が痛いのは、乳首への吸着がうまくできていないサインです(>_<)
そして乳首への吸着がうまくいっていないと、母乳はいくらたまっていても十分に飲むことができないので、授乳するうえでの一番大切なことは、乳首への吸着がうまくいっていることです🙆
ちょっと理系な育児というサイトの「新生児授乳の仕方 一番ていねいなコツのまとめ」という記事を見て、くわえさせかたや姿勢などチェックしてみてください🙆

産後すぐは同じ状態でした😭
周りの人は順調に授乳してて本当に辛かったです。
おっぱいの張りは肩甲骨はがし効きますよ💡✨
肩を回したり、ぐーっと伸ばしたりして二の腕から脇のリンパもしっかり流してました。
乳首は授乳前にマッサージして、赤ちゃんがくわえやすい柔らかさにしてみてください。最初はすごく痛いけど地道な積み重ねが大事です!

なち

お返事まとめてで申し訳ないです😭
皆さん回答とアドバイス
本当にありがとうございました😭✨
マッサージや肩甲骨はがし、電動搾乳器を使って胸の張りだいぶ楽になりました😳✨

母乳の出は人それぞれなんですね!皆さんも同じような思いをされていると思うと心強いです!。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
搾乳に慣れてしまい、授乳=痛い と怖くなってしまってるのですが、ゆっくり頑張ってみようと思います(◦ >﹏<。)