※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーる👻
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が突然嘔吐し、機嫌は悪くないが眠そう。離乳食はストップ。ミルクを飲むと吐く。食事をどうすべきか悩んでいる。病院以外の対処法を知りたい。初めての嘔吐で不安。

生後9ヶ月の息子がいます!
昨日の朝からいきなり嘔吐しました💦
頭を打ったり何かを誤食したわけではないと思います
機嫌は悪いわけではなく、体調悪いからか常に眠そうです…
お昼に1回ミルクを飲んだぐらいで離乳食はストップしてます💦
夜にミルクをあげてみたら量が多かったのかまたドバッと吐いてしまいました💦
様子を見ようと昨日は寝かせて、今日も今起きたのですがミルクやご飯は食べさせるべきが迷っています。。
また吐いたら病院に連れていこうと思ってるのですが、、
#8000?に電話する以外になにかありますか💦

初めての嘔吐にあせってます💦

コメント

ぶ

ご飯を食べさせてみて、まだ嘔吐があれば、原因がわからいで病院行ってみてはどうですか?

  • ひーる👻

    ひーる👻

    また嘔吐があったら病院に連れて行こうと思います💦

    • 1月2日
ともり

下痢はありませんか?
胃腸炎かなー?と思われますが
♯8000に電話されるのがいいかなーと思います。

以前休日に嘔吐した時
♯8000に電話した時は
吐いた後数時間は飲食禁止で
再開後数分毎に水分を与えるよう
指示されましたよ!
数時間が何時間か忘れたので
やはりプロからアドバイス受けられたが安心ですよ😊

  • ひーる👻

    ひーる👻

    下痢はありません💦
    #8000に電話したら今は受付ていませんでした💦

    昨日1回しかミルク飲んでないからか、朝水を少し飲んでミルクを100ほど飲ませた足りないのかもっとほしがります💦

    • 1月2日
  • ともり

    ともり

    数分毎に少しずつ水分を飲ませるとよいかなと思います😊
    最初の1時間は5分毎
    スプーン一杯からスタートし
    少しずつ量を増やして飲ませました😊
    脱水症状が出るのがまた心配ですからね💦

    • 1月2日
  • ともり

    ともり

    ⬆️5分毎に量も増やしました。
    1時間戻さなければ、お粥でもいいかなーと思いますが💦
    嘔吐物での家族への2次感染に注意されて下さいね💦

    • 1月2日
  • ひーる👻

    ひーる👻

    ふむふむ…わかりました!
    少しずつ増やしてみます💦
    今はぐっすり寝ています💦
    少し顔が暑くて赤いのですが熱はありません💦
    はい!ありがとうございます😣

    • 1月2日
たくあん

胃腸炎だと思いますよ。
吐いたあとは2時間ほど絶飲食で、その後少量の水分補給から始めてください。
大量にあげるとまた吐く原因になります。
2時間後の少量から始めて大丈夫そうなら少しずつ量を増やしてみてください。
はかなさそうならミルクあげても大丈夫だと思いますが、もしまたはいたら絶飲食からやり直しです😫
吐かなくなってもごはんは柔らかめですあげてください。

  • ひーる👻

    ひーる👻

    昨日の夜に吐いたのを最後にぐっすり寝てしまったので、お腹がすいたのか大泣きだったのでいつもより少なめにさっきミルクをあげました💦
    足りないのか大泣きです💦

    • 1月2日
  • たくあん

    たくあん

    大量にあげると吐いてから6時間が一番吐きやすいので、大丈夫だとは思いますが、、

    • 1月2日
  • ひーる👻

    ひーる👻

    そうなんですね😮💦
    今は寝かせていますが、やはり元気ない感じだったので開いている病院探して連れて行こうと思います💦

    • 1月2日