※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
妊娠・出産

夫の浮き沈みが激しく、ストレスで精神的に参っています。気分が晴れない日が続き、悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

夫の浮き沈みの激しさからノイローゼになりそうです。

今妊娠5ヶ月で、あまりイライラはしない方なのですが、つわりがひどく寝たきりでそれわわ乗り越えてきたと思ったら逆流性食道炎など、アメリカ在住なので保険制度の都合の悪さ、保険会社のミスで、今現在主治医もあてがわれてなく、1ヶ月すぎ、あと2,3週間待たなければいけない状況で精神的にも参ったましたが、最近里帰り出産をすることに決めて少し精神的にも楽になってきていたのですが、夫の浮き沈みの激しい性格に精神が崩壊しそうなくらいストレスがたまります。
もともと総合失調症気味で出会う前に彼の母親が亡くなったことを原因に自殺未遂などもあり精神不安定な中お付き合いしていました。別れるか付き合うかという時に子供ができ、結婚することになりました。
その時は精神障害があってもまぁうまくやっていけるでしょって思っていたのですが、自分の体調も不安定になり、
出産準備などしていくにつれてだんだん彼の浮き沈みの激しさが気に触るようになりました。

子供の誕生は待ち遠しく、お腹の中で動く子も愛おしいのですが、常に、あの時にわかれておくべきだったなぁ、とか、お金もそんなにない上に性格までネガティブで、この先この人と一緒にいるの不安だなぁ、とかわたしって要領が悪い上に、本当にバカなのかもって思うようになり、他にもネガティブなことばかり頭の中で考えるようになりました。

もちろん仲良しの時は仲良しですが、
体調が乗らずエッチを断るとすぐ拗ねられ、責められる気分にしてくるし、
どんなに説明してもまるでわたしが悪いかのよう雰囲気にされてすごい居心地が悪くなります。

一番精神的にきているのは年明けなのに朝から落ち込み、今日一日何にもいいこともなく、食べ物を食べる時はため息をつかれ、笑顔もなく、せめて外に出たいな、というと、文句を言われ、嫌な気持ちで2019年をあけたことに関して、この人といると人生一生こんなんなのかもと思い、心臓が止まりそうなほど憂鬱です。

鬱になったことはありませんがいま、この人といることで今日一日鬱のようにモヤモヤして行き場がありません。一週間後、もしかしたら気分は治っているかもしれないけど、この繰り返しなのでまたこんな日が来るんだなぁってやっと思い始めるようになりました。
今更、、、自分の責任だなって、そこからまた自己嫌悪に陥ります。

どうしたら気分が晴れるんでしょうか。

子供のことを考える以前になんだかもう嫌だな、なんか消えちゃいたいなって想いでいっぱいになる一瞬があります。

自分の決めたことでいまここにいるのだから自分の責任ですが、なんか人生間違ったのかなって悲しくなります。

毎日出なくても、一日でも時々でもその日をパートナーと楽しんで生きていきたいです。

叶わない夢ですが、どうしたらいいのでしょうか。自分でもわからなくなってしまいました。

コメント

みみ

自分の選択ミス…なのかもしれませんが、100%先のことがわかって人生を選択できる人なんていませんからね😔

ストレスは赤ちゃんの為にも良くないですから、早めの改善が望ましいです。が、あなたと居るとこっちも気分が沈む、なんて話を今したら大変なことになりそうですね💦いずれはそういう話をしなくてはいけない時が来ますが。
でもこのままじゃ、ポン太さんも本当におかしくなっちゃいそうなので、ご両親に相談したりできませんかね。里帰りを早めるとか。。

• ポン太

ポン太

お返事ありがとうございます。もともと里帰り出産の予定はなく、今現在グリーンカード申請中で通常申請中の時は国外に出ることができないので、申請中に一時的に、国外に出ることができるパスを申請しています。すでにその申請2ヶ月以上たっているので、先日都合を話し申請許可が早く降りるように処理してもらったところですが、音沙汰もない上、どのくらいかかるかのめどたちません😖とりあえず飛行機には来月から3月の頭までに乗れるようにしたいので、これから様子を見てまた移民局に連絡して何ができるか探っていこうとしている最中です。

少し時間が経つと向こうから歩み寄ろうとしてくることがありますが、自分の中で嫌気でいっぱいで、優しくしてあげたくなくなってしまいます。愛してると思うんですが死ねって思ってしまいます。もちろん死んだら思ったことも後悔するだろうし、悲しくなってしまうと思いますが、心の中にこの人に優しくすればするほど振り回されてうんざりしている自分に整理がつきません。

• 1月2日
あいな

妊娠中はただでさえデリケートなのに、辛い環境ですね💦
でもポン太さんは何も悪くないです。
多分考え始めると悪い方に考え、落ち込んでしまうと思うので、気持ちの切り替えが大事かなと思います。
考えて落ち込みそうなときには、家事でもなんでもいいので、気持ちのスイッチを切り替えるように何か行動をすると良いと思います。

旦那さんは受診はしている状態なんでしょうか?
そもそも旦那さんが原因なので、旦那さんの精神状態が落ち着くのが1番良いと思うのですが…

• ポン太

ポン太

お返事ありがとうございます。それが病院やカウンセリングを進めても一向に行きません。カウンセリングいつも説得したり、お金も払えそうなところを探してきても途中でやめてしまいます。言い過ぎると機嫌が悪くなったり喧嘩になるので最近はわたしも何も言わなくなりました。病気のくせに文句ばっかりいっていて行動に移さない堕落した性格にも最近嫌気がさしてきます。いつも口先だけで、なんでこんな人生なんだなどネガティヴなことを言います。太陽の光を浴びるや運動も進めても喧嘩になるのでもうやめました。言い訳ばかりで、行動することも遅く、毎日文句ばかりで、原因を見つけてどうにか処理できるようにと動くと、わたしの言い方も悪いのかもしれないですが、コントロールしようとしている、偉ぶるというように捕らえられてしまうので正直もううんざりです。正直精神病の薬に怖いイメージがあったのですが最近は病気なら素直に飲み続ければいいのにって思うところが本音ですが、病院にも行こうとしてくれません。彼に希望が見出せませんし、何もしないのに涙が出てきます。
    ストレスってお腹の中の子供に悪いってよく聞きますがどんな影響が主にあるのでしょうか??
    妊娠してしあわせな生活を送ることだってできたかもしれないのに、わたしの人生はこうなのかと思うと自分に嫌気がさしてきます。

• 1月2日