※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi610
家事・料理

寒い日にお鍋食べたい!ってなりますよね?ただ、旦那はお鍋の日は別にお…

寒い日にお鍋食べたい!ってなりますよね?

ただ、旦那はお鍋の日は別におかずを
用意してほしい人でお鍋だけじゃ「これだけ?」と
言われてしまいます

他の家ではお鍋の時はお鍋だけの所が
多いみたいなので聞いても鍋だけだよ〜で
終わってしまって…


ちなみに副菜も食べません
スープもサラダも食べません
用意しても足りないと言われ結局肉を用意してます
例えば唐揚げとか
えー!って驚かれる人や栄養とか
言いだすかもしれませんがうちでは
こういう食事の仕方なので
お鍋の時何を出せば良いか分からなくなります

最後に雑炊や麺を入れる方もいますが
うちでは鍋と一緒に別で米を用意するので
お鍋がおかずみたいな感じで出します


おかずの案何かありませんか?
お鍋に限らずすき焼き、カレーなどもです

コメント

deleted user

うちは鍋とかおでんとかの時は、炊き込み御飯や、ご飯のお供(魚卵系や肉そぼろ)など用意したりしますね!豚の角煮とかする時もあります💦焼き魚とか焼き鳥とかもヘルシーでいいと思いますよ!あとは卵焼きとかお刺身…居酒屋気分でやります(*^o^*)
居酒屋で鍋頼む時に他に何頼むかって考えたらいいと思います✨

  • chi610

    chi610

    いいですね!
    そぼろ、焼き鳥、お刺身など
    考えてなかったです
    参考にしますm(_ _)m

    • 1月29日
さくら☆mama

そういった方もいらっしゃるんですね、意外です!

うちは実家の頃から、結婚してからも変わらず鍋と〆を用意すれば立派な食事になります!量が一般の方より多いかも知れませんが…。

豆乳鍋(2人前)
鶏肉 1枚
肉団子(市販) 1パック
白菜 1/2
油揚げ 2枚
えのき 1/2
しいたけ 6個
人参 1/3
時々餅巾着 数個

〆に
うどんなら3食。
ご飯なら卵とめんつゆと粉チーズ足しておじやにします!

ただ、居酒屋によく飲みに行くような飲んべえさんなら鍋は数ある中の1品に過ぎないかも知れませんね。うちも飲むときは鍋の他に唐揚げとか用意するので。

  • chi610

    chi610

    量は多くても
    鍋だけ用意すればお腹いっぱいになりますし
    羨ましいです!

    うちでは
    豚肉、白菜、豆腐、じゃがいも、肉団子、ソーセージ、ネギです
    たまにもやし、人参、マロニー入れます!

    • 1月29日
  • さくら☆mama

    さくら☆mama


    下の方とのやりとりに炊き込みご飯を嫌がるそうですが、うちはおかわりしてくれるぐらい喜んでもらえます(笑)用意する側からしたら、いい迷惑ですよね。ただ、うちの主人は文句言ったら「じゃあ自分でやれ」とか返されたら嫌だから言わないと言われたことがありますー(〃^ー^〃)文句を言える時は自分がしてもいいこと、らしいです(笑)

    食費がかかるから大変そうですね…妊婦であることを理由に少しずつフェードアウトしつつ妥協を覚えてもらいたいとこですよね…(;A´▽`A

    • 1月30日
まままり

うちも主人は鍋は汁物代わりくらいにしかなりません(^^;)
私と娘は鍋だけ、主人は味噌汁の代わりに鍋をつまむ感じで、他にメインの物を作ります(^^)豚汁とかそういう位置づけですね(笑)
ちなみに晩酌はしないです。ただ単に鍋だけでご飯は食べられないみたいです(^^;)

  • chi610

    chi610

    うちも家ではお酒飲まないし居酒屋も滅多に行かないです!
    汁物も飲んでくれません(笑)
    味噌汁やスープもです>_<

    • 1月29日
やみつきホルモン

おー!よく食べるご主人なんですね!というか認識の違いですね。うちとかもはやご飯すら出しません(笑)

つまり鍋は一汁三菜の汁物って位置づけなんですよね?だったら鍋の味付けによって、それがスープだったらメインこれ作るなーみたいな感じで献立考えたらいかがでしょうか(*^^*)

  • chi610

    chi610

    そうなんですね!
    家によってご飯の作り方
    違いますもんね^o^

    • 1月29日
きなこ

うちもそうです( ¯•ω•¯ )ちなみに炊き込みも好きじゃないので、肉野菜炒めや豚丼などの丼にします( ・ᴗ・ )

  • chi610

    chi610

    旦那もです!
    炊き込み食べません(笑)
    私達は炊き込みだけで食べれるけど
    旦那は違うみたいです
    肉や魚は白いお米と食べたいみたいで
    一度炊き込みしたことあって
    それと他のおかず出したら
    嫌がられました

    • 1月29日
いちごの国のありす

うちもそうです!
そんな人珍しいから困りますよね(笑)

お鍋の時は基本キムチなので唐揚げ、ポテトサラダ、卵豆腐など出します!お刺身とかでもいいみたいです。

シチューの時はパスタかオムライス、コロッケとか揚げ物系にサラダとか。

豚汁もただ具の多い味噌汁だし、炊き込みご飯は嫌いで食べない。おでんもただの煮物でおかずの1つ(笑)
今日はカレーだから楽だわ~とかなくて困りますよね(;・ω・)
品数並ぶ家庭で育ったらしく、品数少ないと嫌みたいです。
和洋中はごちゃ混ぜでも文句は言わないのが救いです(笑)

すき焼きはうどんも始めから入れて出し、他はさつまいもとベーコンのサラダ、お浸しなど。

カレーのときはほうれん草とコーンのバター醤油、エリンギの照り焼き、マカロニサラダなど。

おでんのときは焼き鳥、ごぼうサラダ、お浸し、焼き魚など。

実家ではおでんのときは炊き込みご飯がセットで出るのみでした!

長々とすみません💦
少しでも参考になれば嬉しいです(*´ω`*)

chi610

わ!全く一緒!
お鍋は味変えないと怒ります
またこれ?!と

そうなんです
汁物も具沢山嫌いだし、味噌汁もダメ
炊き込みごはんダメ
カレーやシチューも他にがっつり
食べられるようなおかずを用意する
けど既に白飯にはカレーがかかってるので
白飯と一緒に食べなくて平気なおかずを
考えないといけない
本当に悩みます>_<
うちでも和洋中混ぜてます
混ぜても言われないしそうしないと
逆にこれだけと言われます(笑)

でもまだ副菜食べてくれるだけ
羨ましいです
それこそほうれん草のバター醤油
エリンギ、さつまいも、ごぼうなど用意しても
食べないので…
基本肉メインのおかずが2つはあります

長々と教えて下さりありがとうございますm(_ _)m

chi610

お名前添えてませんでしたね
すみませんでした