※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。混合育児で悩んでいます。寝つきが悪く、お乳を加えて寝かせているが、吐くことも。同じ経験の方いますか?

0歳17日目になる女の子のママです。

ミルクについて教えてください。
赤ちゃんが吐きやすいのでできれば母乳にしたいのですが出が悪く、混合です。

搾乳してみたところ左右10分10分で20〜40mlというところだったのでミルクは100mlで作っていたのですが、助産師さんに相談したところ 搾乳よりもたくさんでてる可能性もあるからミルクは80mlで作ってみて
と言われました。吐きやすいのは飲みすぎもあるかもとのことで。。

ですが、ミルクあげてもすぐに寝れないと指しゃぶりをしてお乳を加えたがります。
ほぼ昼も夜も眠れないとお乳を加えて寝てく感じになってるんですが母乳のときも吐きます。
でもまた加えないと寝れない感じですが同じような経験のある方いますか?

ミルク➡︎ゲップ➡︎吐く➡︎お乳加えたい➡︎寝る➡︎約3時間後ミルク
みたいな感じです・・
お乳加えた後はゲップすると起きてしまうので吐いてもよいように顔を傾けて寝させています。

初めての出産のため、その育児があってるのかと気になってしまいます(~_~;)

よろしくお願いします。

コメント

uan.uno.mam

子供によって寝るなどのサイクルが全く違うのであってる育児とかないと思うので大丈夫ですよ(^_^)
体重も順調に増えていればミルクも足りてると思うので(^_^)

• ひま

ひま

皆さんコメントありがとうございます♡
    おひとりずつ返信できずすいません。

退院10日目の体重が1日27グラムの増加だったので先生はミルク増やしてって言ってたんです。
    ですが助産師さんからのアドバイスは違ったんで戸惑ってました😲

大幅な増加ではないですが増えてはいるんでミルクを減らして母乳のために頑張ってみようと思います。

ありがとうございます♡

• 1月29日
かめ

今の時期はまだまだ分泌量が安定せずだと思います。逆に増やすには咥えさせるしかないので、母乳希望という事であれば、100ミリは少し多いかな?と感じました。あとはミルクをあげても咥えたがるという事ですが、お腹が空いているのではなく、ただ単にお口が寂しいからという可能性が大きいかもしれません。息子がそうでした。初めは咥えさせると寝てくれるという感じで、段々抱っこで寝かせられるようになっていきましたよ!

赤ちゃんが吐き戻すのは仕方のない事なので、余程量が多いなどではない限り、あまり心配することは無いと思います。

メリリ

私の息子も初めて授乳した時から吐き戻しが多いです。かなり吐きます。ゲップをするのも下手みたいだし、出てもやっぱり吐きます(笑)

おっぱい→ゲップ→吐く→おっぱいほしがる→あげる→吐く→寝る
って感じで私もゲップ出ないのでガーゼタオル敷いて横向きに寝かせます(笑)

それでも1ヶ月健診で体重1.5キロ増し、
1日に47グラム増えてると言われ、順調です。

育児に正解なんてないですよ♬
やりやすいやり方で大丈夫だと思います。