※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストライプ
ココロ・悩み

友人には、妊娠したので今年のコンサートには行けないかもしれない旨を伝えれば良いでしょう。配慮のある言葉選びが大切です。

私にはコンサートに毎年一緒に行く友人がいます。
最近はお互い忙しいのでコンサートの時しか会わず、基本LINEやりとりです。

友人から去年LINEがきて、流産の為、コンサートに行けないと言われました。長年妊活してた上での流産なので、かなり辛かったと思います。

今年、私が恐らく妊娠してると思います(まだ病院行ってません)恐らく9月出産くらいで、今年のコンサートには行けなさそうです。

こんな時、友人になんと言えば良いですか?💦
普通に、妊娠してしまったから今年はゴメンでいいですかね?デリカシー無い言い方ですかね?💦言い方に悩みます。

コメント

もみじおろし

それはあくまでも
妊娠が『継続』したらの話ですよね。
もう確実に安定期も過ぎて産まれるのであれば報告していいと思います。

どっちみち流産したら行けないので
今年は忙しくて行けそうにない、でいいと思います。

• ストライプ

ストライプ

そうですね💦忙しいって言うしかないですかね💦ありがとうございます😊

• 1月2日
  • もみじおろし

もみじおろし

さすかに妊娠してしまったって言い方はデリカシー無さすぎます。
    『してしまった』って聞くと不快ですからね。

忙しくて、体の具合が悪くてとかでいいと思います。

• 1月2日