※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達が少なく悩んでいます。出産を控えているが同じ時期の友人がおらず、交流が難しい状況。ママ友作りに不安があり、どうすればいいか相談したいそうです。

最近特になんですが、近くに友達があまりいないことが悩みです(´・_・`)

もともと、そこまで社交的でもないですし、引越しして1年で土地勘もなく交流の場などもわからないのですが…

周りの友達はまだ独身の子が多く、同じ時期に妊娠・出産をする子もいません。新婚旅行で仲良くなった子たち3人がいますが、私より4つ上です。さらに3人とも偶然に去年の3月に出産しています。住んでいる場所もちょっと遠いので、気軽に会えるような感じではないです(´・_・`)
私は出産がこれからなのですが、やっぱり同じ時期に出産しているからか、私以外の子とはよく連絡を取っているみたいなことを聞きました(;_;)

また、3人は先輩ママなので話をしたいですが、まだまだ育児が大変なことと、うち2人はもともとマメに連絡をとる子ではないので(^_^;)遠慮して連絡できずにいますm(_ _)m

産婦人科の母親学級にも参加しましたが、お友達が出来るような感じではなく…

そこで皆さん、どうやってお友達を作りましたか??初めての妊娠なので、不安やわからないことが多いです(;_;)

コメント

ぴーちゃん

私も周りに知り合いがいなくて、妊娠中は1人で家にいるので暇でした😅
なかなか友達ってできないですよね💦
出産したら、病院でたくさんお友達できましたよ♡
子どもの誕生日がみんな数日違いなので、相談しあえたり遊んだりしてます☆
生まれてからの方が検診やら支援センターやらあちこち連れて行くので友達できるかなと思います!

• ままり

ままり

早速お返事ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり、産まれてからの方ができやすいんですね(^^)ちょっと安心しました♡
    やっぱり同じ病院だと家が近かったり、数日違いで産まれたら悩みも同じですもんね(*^^*)早くお友達欲しいです♡

• 1月29日
じゃありぃ

地域の講座(子育てに関するもの)に参加してママ友出来ました‼
その講座では、町名で数名ずつグループ分けしてくれていたので家が近く、その後も何回も会ったり、ラインしたりしています✨
ただ、最終的に個人的に連絡をとったり、遊びたいなぁと思うのは3人の中の1人だけです😅
その子以外は年賀状のやり取りだけです💦
ママ友って確かに作りたいなぁと思うかもしれませんが、なかなか心を許せるお友達は出来なくて上っ面なことが多いし、ちょっと嫌なことも経験したので、私は今本当に仲の良い気心知れたお友達以外とは連絡をとらないようにしています😋
気軽に会えなくても、元々仲のよかったお友達が最終的には何でも相談できる人かなって思います🎵
無理して作らなくても、こども園や幼稚園に行くようになるとママ友は自然と出来るそうです✨(子ども同士が仲良しになったら、親も話す回数が増えるから)

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり、ママ友ってそう言う問題もありますよね(´・_・`)もともと仲良い友達がまだ独身ということで、まだしばらくは子育てトークが出来そうにないので少し寂しく沈んだ気持ちになっていました(;_;)
    無理して作らず、気心知れた友達や、そういった友達が出来るればいいなーくらいの気持ちでいるようにします(*^^*)
    あとは、私は年が15から20くらい離れた先輩ママが職場にいたりお友達なので、その方に相談も出来る‼︎と思って気楽になるように頑張ります(^^)

• 1月29日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

もちろん、ひとちゃんみんさんにとって良い出会いもあると思うので…なんというか、あまり期待せずに知り合うといいかなと思います😋
    よく話したり会って、「この他人はちょっと合わないな(色んな意味で)」と感じたら積極的なお付き合いをしないようにすればいいですし‼
    私自身最近嫌な思いばかりして、ママ友に対していいイメージが沸かなくて…😅
    良い出会いがありますように💕

• 1月29日
  • ままり

ままり

見極めるのも大切ですよね‼︎私は最近、まさにじゃありぃさんと同じように嫌な思いをしたので(´・_・`)私はママ友ではないですが、やっぱり同じ時期に出産しないとダメなのかなぁって思ってしまって、ママ友の方が良いのかも?と悩んでいたので(;_;)
    自分に合ったお友達ができますように♡ありがとうございました‼︎勇気もらいました‼︎

• 1月29日
ひーこ1011

産婦人科の母親学級はなかなかそんな雰囲気じゃないし、お友達できないですよね💦
私も周りに全く知り合いがいない状況でしたが、出産して、市の健診とか支援センター行くようになったらたくさんママ友できましたよ〜!
今はクリスマス会したり、ランチ行ったり、お家にお邪魔したり…とても楽しいです♡
お子さんが生まれたら、そういう場所に行かれると良いと思います☆

• ままり

ままり

やっぱり支援センターや検診ですかね‼︎焦らずゆっくり、自分のペースで気楽にやっていければいいなって思えました♡産まれたら行ってみます*\(^o^)/*

• 1月29日