※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリ
妊娠・出産

明日で30週になり、20ミリの子宮頸管で張り痛みがあり、切迫早産の不安がある。寝ていても痛みがあり、病院で普通ではないと言われて不安。

明日で30週になります。

子宮頸管が20ミリで自宅で絶対安静中です。
トイレ以外寝て過ごしていて、食事ですら寝て食べているのに、お腹の痛みが取れません○rz

張る頻度はそう多くはないですが、とにかく常に痛い感じです。

病院では、痛いっていうのは普通じゃない←(嫌な意味じゃなくて体調として)
と言われていて、張るのではなく痛い人ってあまりいないのかと不安です。

切迫早産で、動くとお腹が痛い人いますか?
ちなみに、寝ていても日によっては痛かったり寝返りのときも痛いです。

どんな痛みかはうまく言えないのですが、パンパンのようなズーンと重たい痛みです。

張る時と違ってカチカチにはならないし、先生にも張ってないと言われたので張ってるときの痛みとはまた違います○rz

コメント

Moco

私も28週に入りトラブル続きで、1週間で子宮頸管が20ミリになってよく張るようになりました。
張りと伴って重さみたいな、ズーンとした痛みもあります!チクチクとか生理痛みたいな痛さではないです。これってみんなあるわけではないんですかね?!
お腹も重いし、動くのもなかなか大変になってきました。

うちの病院はとくに絶対安静指示がでてないのですが、やはり安静にするに越したことないですよね💦
お互いあと2ヶ月ほど、なんとか乗り切れたらいいですね😫

• ハリ

ハリ

絶対安静指示出ていませんか!?
    うちの病院は緩い方?で、本当なら確実に入院してる状態だからねって言われています。
    個人なので1.5ミリ切ったら転院で入院だそうです。

普通は2.5ミリとかで入院の病院が多いみたいですよ(T ^ T)

病院で、動く時に前かがみになって痛そうに歩いていると張る?と聞かれて、張ってはないけど痛いです。っていうと看護婦さんにも痛い!?って驚かれてます。
    座ってても痛いっていうのもあまりないようで。。。

痛みは私も同じ感じで、まっすぐ立てないです。
    いつも前かがみにお腹抱えて亀の速度でしか歩けません(^_^;)

私は20週あたりから切迫でなるべく寝て過ごしてきましたが、改善せずに悪化する一方です。

せめて32週まではがんばろうと言われています○rz

• 1月2日
  • Moco

Moco

私はアメリカの病院なので特に安静指示もないし、入院指示もないんです💦
    先週私も張りが強く、寝ても座っても痛くなったので救急で病院に行ったら陣痛がきてると言われ、注射と点滴で治りましたが一泊入院しただけでした笑
    これ日本だったら多分このまま管理入院だよな?!て思うんですがね😅
    なんかズーンと痛いですよね。。
    私もゆっくりしか歩けません😢
    それでも先生から、歩くのは控えて、日常生活は普通に過ごして大丈夫と言われたのが不思議で、旦那もそう思ってるからご飯作ってーとか普通に言ってきてイラっとしてます笑
    ハリさんは旦那さん協力的ですか?
    お子さんもいてだと安静生活なかなか大変ですよね…
    32週まであと少し、とりあえず目標に頑張ってくださいね❣️

• 1月2日
  • ハリ

ハリ

そうなんですね!
    日本よりアバウトなイメージなので(ごめんなさい)少し不安ですね。

でも、日本の基準で考えた方がいいと思うので、絶対安静で過ごすべきだと思います(T ^ T)

私も1人目から切迫早産でしたが、1人目は薬飲みながら仕事もしていました。

なので、最初は切迫早産と言われても自分自身も甘く考えていて何だかんだ動いていたし、旦那も口では大丈夫?と言うけど、あまり協力的ではありませんでした。

今は実家の母に毎日通ってもらって上の子の保育園の送り迎えやご飯を作ってもらっています。

旦那もだんだんヤバいことに気付き始めたみたいで、母がいないときはなんでもやってくれます!
    ソファに寝ながら手を伸ばして子供のコップにお茶を入れようとするのでさえ俺がやるからとすっ飛んできます。笑

と、こんな風に書くといい旦那っぽいですが、子供が昼寝すればお出かけもしてしまうし、夜も誘われれば飲みに行きます。寝かしつけは別室へ退散です。

これは私もまぁ仕方ないかなって思って許してますが、本心では心配でそばを離れられない!って旦那さんが良かったです笑

でも、下手くそながらでも家事や子育てをしてくれて感謝しています。
    (皿洗いが次の日だったり、オムツのお尻拭き使いすぎとかイライラはしますけどね)

自分でも切迫早産に対して甘い考えだったくらいなので、男の人は尚更わかってもらいにくいです。
    頭ではわかっていても本気でわからないというか。

なので、切迫早産での注意事項や早産になってしまった方のネットの記事などを見せたり話をしてみたらいいと思います!

まだ産まれてしまっては困りますし、後悔しても遅いです(>_<)
    私はすでにもっと早い段階でしっかり安静にしていればと後悔しています○rz

• 1月2日
  • Moco

Moco

そうなんです、結構適当なんで慎重な日本人には大丈夫?!て感じです!笑
    やっぱり切迫早産、甘く見ちゃダメですね!
    日本だと安静指示でたらみなさんベッド生活されてますもんね!
    旦那さん、最低限のことしてくれるからとても優しいし素敵ですね!わかります、家事してくれても自分の求めるものとは違いますけど…やってくれるだけありがたいですよね😅
    うちは外国人なんですが、安静文化もないし一応何もしなくていいよ〜とは言うんですがね、先生から言われないといざとなるとそこまで究極には思ってないと思います💦
    何から何までやってくれる旦那さんいたら素晴らしいですね❣️笑
    なんだかんだ実母が一番頼りになりますよね…
    私も少しづつ旦那の理解を求めて、後悔しないようにあとちょっと乗り切りたいです!!
    ハリさんも無理しないでお大事にしてくださいね!

• 1月2日
  • ハリ

ハリ

お互いに大変ですけど、安静に過ごして無事に生産期まで頑張りましょう(^ω^)

旦那様の教育も一緒に!ワラ

• 1月2日
にじいろ

20週頃から自宅安静でした。チクチクした痛みや生理痛のような痛みたまにありましたよ。30週頃だとお腹どんどん大きくなるし、円靱帯痛とかですかね?張りとは違う痛みで、出血や規則的でないなら心配ないと思いますが、不安になりますよね💦

• ハリ

ハリ

常に動くとズーンとした痛みがあって、ほかの妊婦さんのようにスタスタ歩けません○rz

切迫早産の証拠だよって事も病院で言われましたが、だいたいの方が寝て過ごすと良くなってくるみたいなので、安静にしててもずっと痛いのが不安で(;´Д`)

とにかく今は安静に過ごすしかできることはないので、気にしてもしょうがないのですが○rz

まだ2カ月もあるので、ちょっと弱気になってしまいました(T ^ T)

• 1月2日
  • にじいろ

にじいろ

わかりますよ。私は切迫で入院後、安静にしてても出血がや張りが続いてたので、いつも不安でした。
    弱気になることもありますよね💦動くと痛いのですね。安静もどかしいし、上にお子さんもいて大変ですけどどうかお大事にして下さい。

• 1月2日
  • ハリ

ハリ

同じような経験をされているようで心強いです!

私は幸い出血はないので、まだマシなのかな。

上の子にも寂しい思いばかりさせて、辛いですが、入院したらもっと寂しい思いをさせるから無理はしないと今は割り切っています。

産んだらたくさん上の子を抱っこしてあげればいいよ。
    上の子を守るのはほかの人でもできるけど、お腹の子供を守れるのは自分だけだよって病院で言われました。

その通りですよね(T ^ T)

にじいろさんはもうすぐ出産ですね!

お互いに元気な赤ちゃん産みましょう(*´艸`)

• 1月2日
しょこ

私も子宮頸管が20ミリで自宅安静中です😭
私も動くとお腹痛いですヽ(;▽;)ノ
多分かなり大きくなってきてる
のかなて思ってます✨
胎動もかなり動くと痛いです(笑)
だから張りかその痛みかわからない
時があります(。•́•̀。)💦

• ハリ

ハリ

私もガッツリ張らないときは張りなのか痛いだけなのかわからないときもあります。

動くと痛いですよね(T ^ T)

いててて、が口癖です(笑)

私は切迫にくわえて逆子なので胎動も本当怖いです。

逆子は早産率が高いと言われたので○rz

いろいろ心配事がつきませんが、お互いに生産期で出産できるようにがんばりましょう(^ω^)

• 1月2日