※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
子育て・グッズ

1歳の娘が初めての高熱で、対処に迷っています。症状は熱、鼻水、ぐずり、眠たそう。病院へ行くべきか迷っています。

初めての高熱。どう対処したら...。

1歳になった娘がいます。
今まで高熱を出したことがなくあっても青っぱのみ。

初の高熱で対処の仕方にオドオドしています。


非常に健康体だった我が子ですが昨日の夕方頃から
発熱?のような平熱ではない身体の熱さ。

一昨日に義実家に泊まったので(子供のみ)
その疲れなのかな?とも思います。

出先だったため夜に計温すると38.3℃。
脇や首などを冷やしているが今は39.9℃に。

よくよく考えると昨日の日中も良くぐずり
食欲はいつもよりは劣るけど食べて飲んでる。

でも何かと眠たそうですぐにグズり寝ては泣いて
をずっと繰り返していました。

とりあえず市販薬を飲ませてますが
病院に行った方がいいのか、熱が下がってくるようなら
行かなくてもいいのかと迷っています。

症状
・熱(39℃)
・鼻水が少し(透明)
・ぐずり
・眠たそうにしている

コメント

pon

はじめての高熱焦りますよね😵

とりあえず脇を冷えピタなどで冷やして体を温め過ぎないことが大切です!

座薬などはありますか?
即効性があるので効きやすいです!

あと、普段病院で予備の座薬が何かあった時のために欲しいと言えば少しもらえますので用意しておいたほうがいいかもしれません!

お熱が下がるようなら病院は行かなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
念のために行っておくのもいいかとは思いますが☺️

  • ぴよママ

    ぴよママ


    今は脇と首を冷えピタで冷やしてます!
    服は長袖の肌着にキルトのパジャマなのですが厚着でしょうか?

    まだ熱などで病院にかかったことが無く座薬は持ってません(;_;)

    今日の朝と再び確認してから受診するか決めます!

    • 1月2日
  • pon

    pon

    大丈夫だと思います☺️

    朝お熱が38.5以上あれば病院に行った方がいいかと思います☺️
    お熱が下がってもぐったりしていたりグズグズだったりしたときも受診すると安心しますよ☺️

    • 1月2日
うさぎ

こんばんは☆
お子様のお熱…
初めてだったら心配になりますよね…

私の子どもも数ヶ月前に
突発性発疹になりました。
熱を測っても体温計が
エラーマーク。
さすがに焦りました。

私が夜間や救急病院に
走る目安にしてることは
・子どもの機嫌の悪さ
・食欲があるか
・38.5以上の熱
です!!

参考になればと思います💦

  • ぴよママ

    ぴよママ


    エラーはさすがに焦りますね(;_;)

    食欲に関してはいつもよりは食べないですが何かしら口にし水分もとるので大丈夫だと思ってます(´×ω×`)

    ただぐずりが凄くて...。
    寝かせても30分~1時間で目が覚め抱っこしては寝るを昨日から繰り返してます(´・ ・`)

    今は抱っこしたまま寝ていますが(;_;)

    • 1月2日
かちん

水分が全く取なくてぐったりしていなければ
首元・脇・足の付け根を冷やしてあげてこまめに水分補給すれば大丈夫かとは思います。

座薬のストックがあるなら座薬を入れて寝かせてあげるかですかね🤔

休日診療はインフル者や胃腸炎の方が来ているでしょうし逆にもらって帰ってきたりするので💦

  • ぴよママ

    ぴよママ


    やっぱ座薬は効くんですね(__)

    朝様子みて決めます(´×ω×`)

    • 1月2日
さらい

ひえぴたは、意味がないのでどちらでもよいかと、、冷やすのいやがるなら冷やさなくても大丈夫ですよ。

  • さらい

    さらい

    水分補給をこまめにしてあげてください。

    市販薬はあまりおすすめしませんが、、

    • 1月2日
  • ぴよママ

    ぴよママ


    保冷剤だと嫌がるので冷えピタで脇と首を冷やしています(^^;

    最初は熱も落ち着いていたので市販薬を使用してしまいました(__)

    • 1月2日
  • さらい

    さらい

    お大事にしてください。

    • 1月2日