※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

法多山の階段運動は37週の妊婦に適しているでしょうか?

静岡県の方に質問です!
今日で37週なんですが法多山に行きあの階段を上り下りしたらいい運動になりますかね?それともやめといたほうがいいですかね?

コメント

ポコ田ペペ子

いい運動よりつらすぎませんか??
足がプルプルしそうです😅
元々体動かすのが好きならいいかもしれませんが😅
階段だと危ないしスロープの方でも十分な運動になると思いますよ😃

macha

ひとりでいくのは危険かと思いますが、誰かと一緒にいくのは大丈夫だと思います。上の方が言うとおり、スロープの方がいいかなとは思います

o.

私も妊婦の時に行きましたが、29週くらいの時だったかな…
その時は階段でしたが、休み休み登って、妊婦だからといってキツかったわけではなくいつも通りでした!

でも、37週となると皆さんおっしゃっているようにスロープで休み休み歩くといいと思います😊

法多山って、駐車場と階段までの距離がかなりあるので、私ならわざわざ行かないと思います💦
うちは毎年法多山に初詣に行くことが多いですが、主人の仕事の都合で、いつも1月中旬の土日に行きます。その時期でも出店は出てて人も多いですよ。
私なら身近な場所で運動します。

あたしの母親は正産期のころ法多山登ったそうですよ☺

ただ、ちゃんと誰かと行ってくださいね☺🙌

とと

なかなか辛いと思います😂

いい運動にはなると思いますが、今の時期はかなりの渋滞になるのでもしも陣痛がきたらと思うとこわいかなーと💦

空いてる時期ならスロープのほうで歩いていきたいなとは思います❤️

友人の友達で臨月に久能山東照宮に登った子いました☺️お家から遠いようだと少し心配ですね😭何があってもいいように、すぐ病院に行ける距離なら大丈夫かと😭

むにゅ

たしかに妊婦にとってはかなりの運動にはなりますが正月中は絶対やめたほうがいいと思います😭

今日だと道路も参道も車や人が多いので万一途中で破水した時救急車呼んでもすぐに現場まで来てもらえないですよ??
普通の時なら誰か付き添ってくれたら良いと思うのですが…
もしどうしても運動で行きたいのなら3が日過ぎてからの方が良いかと思いますよ😅

私も37週入ってから動いて早く産みたい!って思ってましたがいざ産んでみたらトイレ行った時にお腹痛い!って思ったらバシャ!って外にいる人にもわかるくらいの大きな音がしての大量の破水から2時間で生まれました。
たまたま大量のおりものとおしるしを破水と勘違いして病院に来ていてモニターつけたりとかもしてもらっていたので良かったですが、もしあれが混雑時の初詣中だったら…って考えたら赤ちゃんの命に関わるし、生きた心地しないです😱

マママリ

私は26週のときに階段で行きました。次の日、嫌な感じの筋肉痛になりました(笑)
でも登った先でおみくじ引いて、祝い事大いに吉と出て満足して帰ってきました。

ただ、上の方も仰ってますが、初詣の時期は行くも帰るもすごい大渋滞なので、もし体調が悪くなったり、なにかあってもすぐに抜け出せないのが不安材料かなと。

はじめてのママリ🔰

私も37週で法多山行きましたよー✨
そのときはスロープあったのかなかったのか、知らなくて階段上りまくってました(:o 」∠)_
脇の階段少ない方は足場が悪いのでしっかり整備されている方登りましたが、段数が多すぎてかなりしんどかったです😭
膝は登ってる途中でがくがくで、息切れも胸痛も半端なくて二度と登らないと誓いました😂
運動としていくには段数が多いような気がします( ˃ ⌑ ˂ഃ )

みゆみ

混んでる時期に、本堂で破水したら、なかなか降りられず、赤ちゃんが危険だと思います。私なら行くとしても空いているときにします。

リオナ

私も3男を32週?で妊娠中に法多山にいきましたよ。
旦那に、背中を押してくれたり、子供達が手をひっぱってくれたよ笑
キツかったけど、何回も休憩しながら行っててきました。

私も同じような週数の時ひとりで法多山行きました!がお腹張って大変でした笑行けなくはないですが、気をつけてください🤗

ぷいぷい

スロープの方から行ったことないのでキツさは分かりませんが…

階段を登って、筋肉痛になった時…それが治る前に陣痛きたら辛すぎるな…って思ってしまいました😅💦

スロープなら筋肉痛にはならないのかな…🤔?
多少混んでるにしても、誰かと一緒に行くのなら行けそうな気がします!
安産祈願したいですもんね!でも、無理はなさらずに〜

さら

予定日3日前に行きましたよ〜!!
そしたらその2日後に生まれました✨

• ぴょん

ぴょん

ほんとですか!

• 1月3日

いつごろ行く予定ですかね☺️

さっき法多山行ってきましたが、
本堂への階段は混雑で事故防止のため通行止めになってました🤔
三が日だけかも知れませんが・・・。
スロープの方も結構な坂なので運動不足の私はかなりしんどかったです😂