※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるみ
子育て・グッズ

授乳中の体勢に悩んでいます。4ヶ月の息子は首が座らず、授乳が難しいです。成長に合わせて体勢が変わるのか、皆さんの授乳方法を教えてください。

毎日育児おつかれさまです✨
授乳体勢についての質問です!

今生後4ヶ月で、首座るのが遅くまだ完全には座っていない息子です。
抱っこは縦抱きが好きで、縦抱きの時は首を支えなくても問題なく抱っこできます。

最近、授乳中に手足をばたつかせるようになり、
なんだか落ち着いて飲みにくいのかなあ?といった様子です…
ずっと横抱きで授乳しているのですがかなり足がはみだしているかんじです。
縦抱きも挑戦してみましたが腰がくにゃっと曲がって高さが合わず、私も胸を突き出すような形で腰が痛くなってしまいうまくできませんでした💦

先日の4ヶ月検診では体重の増えがゆるやかで、体重気をつけてみてねと言われており、ちゃんと母乳が出て飲めてるのかも心配です…

成長するにつれて授乳体勢はかえるものなのでしょうか?
皆様がどのように授乳されているのかぜひ参考にさせてください!

コメント

ゆうなさん。

私は10ヶ月の今も変わらず横抱きです!足かなりはみ出ます笑

でも縦抱きだとおっぱいより上に口がきちゃってあわあわなるから横抱きに落ち着きました〜縦抱き授乳難しいです💦

  • はるるみ

    はるるみ


    コメントありがとうございます(^^)
    足はみ出ますよねーー?!笑
    縦抱き何度かやってみましたが私もうまくできなくて(´△`)💦

    最近乳首くわえたままブンブンしたり、ジタバタしたり遊び飲みのようなものも増えてしまってΣ(´Д`)
    ゆうなさんは横抱きでずっと落ちついて飲んでくれましたか??

    • 1月29日
悠晴ママ

はじめまして!
私も4ヶ月の男の子育ててますが、私のとこも横抱きでの授乳は毎回大変です。
まず足やお尻をバタバタされてしまうので支えるのが限界になります。
クッションなども使いましたが、ズレたりしてしっくりきませんでした。
縦抱きも腰がくにゃくにゃなので無理でした。

あと、生後すぐからずっと体重が成長曲線はみでる位におデブさんで、もうすぐ9キロになります。

それもあって重さで手が限界なので、授乳は昼間も添い乳でやってることが多いですー!
ズボラな母親で申し訳ないですが、本人も楽なのかジタバタせずに慣れた体勢でよく飲みます。
そしてそのまま寝てくれるので助かります笑

あとはコタツのテーブルの上にタオルケットを敷いてそこに横向きに寝かせて授乳とかもたまにしますー!凄く楽です笑

でも最近感じるのは、遊び飲みが始まってるなーって思います。
飲みながら顔を見にきてニタニタ笑ったりしてるので、、、なるべく静かな環境で集中させて飲むように気をつけてます!

これから、腰が座れば縦抱きでも飲んでくれるかなーっと考えてます!
ズボラな意見で参考にはならないかもですが、、、笑
まだまだ大変な時期ですが育児がんばりましょうね♡

  • はるるみ

    はるるみ


    コメントありがとうございます♡
    添い乳やりやすいんですねー!!
    いまだに添い乳経験がないんですが、試してみようと思います(^ ^)♪

    やっぱり遊び飲みが始まるころなんでしょうか(°_°)
    乳首びよーんとひっぱって不服そうにうーっていったり、じーーっと見つめてくわえてるだけだったり…
    もっと活発になってきたらさらに授乳が大変になりそうです(ノ∀`;)

    アドバイスありがとうございました✨
    お互い授乳がんばりましょう♡

    • 1月30日