※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がまだ立てず、周りから心配されています。歩くのは大丈夫でしょうか。

みなさんのお子さんはいつ頃1人で立てて、歩きましたか??
もう少しで1歳2ヶ月になる息子がいるんですけど、まだ、1人で掴まり立ちから手を離して3秒くらいしか立てません。
私たち夫婦はそのうち歩けるようになるでしょってゆるーく考えてたのですが、周りからは遅いね。とか病院で見てもらったら?と言われます。
そのうち歩くようになりますよね。

コメント

いちむら

うちの子は早かったですが、もっと遅くてよかったのにな〜〜と思ってます🤷‍♀️

一人一人自分のペースがあるんですし、様子見てあげていいと思いますよ〜〜❣️

  • もも

    もも

    歩き出すと危険が増え増すもんね💦

    もう少し様子を見てみます✨

    • 1月2日
わんわん

一人歩きは1歳4ヶ月でした😂掴まり立ちして手を離せるのなら、そのうち歩きますよー!

  • もも

    もも

    歩くようになるのを気長に待ってみます( ﹡・ᴗ・ )b

    • 1月2日
なこ

一人で立ったのがいつだったはいまいち覚えてませんが、独り歩きし始めたのは1歳5カ月くらいでした!!

  • もも

    もも

    1歳5ヶ月で歩いたのですね✨
    そのうち歩きますよね😊

    • 1月2日
  • なこ

    なこ

    最初はちょっと心配しましたが、保育園の先生も「それぞれだから、全然大丈夫ですよ~!マイペースな性格だし、結構慎重だからじゃないですかね!?」と言ってくれて、一緒に成長を見守ってくれたので安心出来ました!!歩き始めても最初は転けることもよくありましたが、しっかり手をつけて上手に転けてました笑
    今でも頭からいったことはありません♪

    • 1月2日
  • なこ

    なこ

    だから、気長に成長を見守ってあげると息子さんも安心して自分のペースで成長できると思いますよ♪

    • 1月2日
  • もも

    もも

    そうですよね😂
    子どもが安心して自分のペースで物事を出来る環境を作るのも親の役目ですね✨
    歩くのを楽しみに気長に待ってみます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    • 1月3日
たま

うちの三女は一歳2ヶ月でしたよ。
たしかに同じ産院仲間五人のなかでは一番おそかったです。

そのうちあるきます!大丈夫!

  • もも

    もも

    そうなんですか!?1歳2ヶ月で遅い方なんですか!?

    嫌でも歩く時が来ますよね!!!✨

    • 1月2日
  • たま

    たま

    よく五人で集まってましたが
    寝返りもズリバイもうちのこだけ
    みんなよりかなり遅れてましたよ。

    でも次女は9ヶ月で歩いたし
    個人差ですね。

    ゆっくりでいいです。
    もっとハイハイ見たかったな~

    • 1月2日
  • もも

    もも

    うちの子もずり這い、ハイハイは全体的に遅めでした😭
    だからかな??

    9ヶ月で歩いたんですか!?早いですね✨
    ハイハイ姿も一時期だけの事ですもんね😭

    • 1月3日
ちまちま

その子その子のペースがあるので あまり気にせずに〜🍀

ウチの子は1歳2ヶ月位でした🍀

病院の先生にも言われましたが
慎重派な子は 歩き始めるのが遅いらしいですよ😊
アクティブ派は 歩き始めるのが早いらしいです😁

  • もも

    もも

    そうなんですね✨
    うちの子は慎重派なのかな??🤣
    気長に待ってみます!!!!

    • 1月2日
  • ちまちま

    ちまちま


    ちなみに 慎重派の子は 歩き始めても なかなか転けずに 転けるのも上手なんですよ👍🏻

    • 1月2日
  • もも

    もも

    そうなんですか!?
    慎重派も悪いことばかりではありませんね😊

    • 1月3日
花

上の子1歳4ヶ月で歩き始めました(^^)
そのうち歩くと気楽にしてました☆

  • もも

    もも

    私も気楽にいたんですけど周りがあまりにも言うので気にし始めてしまって💦
    気楽に気長に待ってみます✨

    • 1月2日
ともとん

息子は10ヶ月で気付いたら一人で立ってオモチャで遊んでました(笑)😁
歩きだしたのは11ヶ月で1歳には靴を履いて外を歩いてましたよ。
今はもう上手に歩けるようになりました😃

  • もも

    もも

    早いですね😳
    ほとんど産まれた日付は近いのにこんなにも違うんですね😂

    • 1月2日
まっきー

昨日1歳2ヶ月になりました(^ー^)
うちも全然1人で立てませんでしたが、2週間前に突然1人で立って2~3歩歩きました!
が、いまだにたまーに2~3歩歩くだけで、基本的にハイハイとつたい歩きです(^^;
保育士さんの話で、ハイハイをいっぱいした方がいいと聞きましたし、歩くと更に目が離せなくなって追いかけるのが大変だと聞くので、のんびり構えています!
手を繋ぐと歩きませんか?うちは手を繋ぐと歩くので、歩く練習をしています!

  • もも

    もも

    誕生日が近いのですね✨おめでとうございます!
    突然立って少し歩くんですね!!!
    やっぱり歩き出すと目が離せなくて危険が沢山ですよね😂
    両手を持つとスタスタ歩きます!
    本人は嬉しそうで毎日歩かせてるんですけど、続けてみます( ﹡・ᴗ・ )b

    • 1月3日
ゆうママ

うちはまだ掴まり立ちだけです☺️歩くのは10カ月〜1歳半くらいが一般的らしいです⭐️!
いつ歩きますかね〜(o^^o)でもハイハイのお尻とかめっちゃかわいい♡ので、たっぷり堪能できて嬉しいです😊💕
我が子なりに歩く準備をしてると思うので、焦らず自然に任せて待ってみようと思います(*^^*)🌈✨

  • もも

    もも

    そうなんですね☺️
    確かにハイハイの時のぷりぷりお尻ってなんとも言えない可愛さがありますよね😍
    私も歩くまでたっぷり堪能します✨

    • 1月3日
boys mama⸜❤︎⸝‍

ウチの子ゆっくりで1人で歩きはじめたの
最近ですよ😊
遅いなぁ。って思ってたけど
1歳半までに歩けたらいいってよく聞いて
たんで気にすることないですよ〜😊

  • もも

    もも

    ありがとうございます!!
    うちの子もそろそろ歩き始めるのかな(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
    歩くのを楽しみに気長に待ってみます😋

    • 1月3日
mactoppy

周りからそんなこと言われたら心配になっちゃいますよね💦
もう少しで1歳3ヶ月の息子も歩きません😅気が向けば4歩くらい歩くんですけど、ハイハイが楽なのかすぐハイハイに戻ります😂やる気スイッチがいつ入るか毎日観察中です(⊙ꇴ⊙)すっかりハイハイ、伝い歩きのプロです(笑)

  • もも

    もも

    心配になります😭
    やっぱりハイハイが楽なんですかね!?
    うちの子まハイハイと伝い歩きのプロです😅
    お互い歩くのが楽しみですね✨

    • 1月3日
ママ

次男は11ヶ月に靴はいて外歩いてました。長男は一歳ちょっとでした。
つかまりだちできるならもう少しだと思いますよ

  • もも

    もも

    11ヶ月って早いですね✨
    やっぱり個人差なんですかね〜
    つかまり立ちはハイハイより先にしちゃってたので、もしかしたらやる気が無いだけかもしれないですよね(笑)

    • 1月3日
rsm.810

うちも同じく遅く心配していたら、数日前突然10歩くらい歩きました🙆‍♀️
はじめの一歩…ではなく安定するまで1歩がなかなか出せない慎重派だったみたいです!

  • もも

    もも

    突然歩きだしたら、びっくりですね✨
    うちの子も慎重派なのかな??
    気長に待てばそのうち歩きますよね(,,・ω・,,)

    • 1月3日