※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マハロ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べず、おせんべいを与えるべきか悩んでいます。無理やり食べさせるのは避けた方がいいでしょうか?

もうすぐ6ヶ月になる娘を育てています。

離乳食について質問させていただきます。

クリスマス後に離乳食を始めました。
ですが、5日経っても口を開かず頭ふりふりして食べようとしませんでした。
また下痢も始まり、お尻がかぶれてしまったので離乳食を一旦休んでいます。

今日夫の実家に行った所、義妹に
「離乳食食べないならお米のおせんべい持たせてなめなめさせてれば良いんだよ!そしたら味を覚えてお粥も食べてくれるよ!」
と言われました。

その時はなるほど!!と思ったのですが、今思うと塩とか砂糖とか微量でも入ってるんじゃないか?それをまだ10倍粥ですら微々たる量を口にしない子に食べさせていいのか…と悩んできてしまいました。

やはり、離乳食を食べさせる為におせんべいからあげるなんて辞めた方がいいでしょうか??

また、離乳食全然食べようとしないのですが、無理やり食べさせるのはやめた方がいいですよね??

相談にのっていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママ

下痢もして、赤ちゃんがイヤイヤして食べないなら無理してあげなくていいと思います。
娘もつい最近までイヤイヤしてたのを、無理やり食べさせていましたが…
今はそのイヤイヤがウソだったかのように「まんまん!」と言いながら大人のご飯まで横取りしてきます!

• マハロ

マハロ

ありがとうございます。
    いつかそうなると信じて気長に頑張ります!!

• 1月1日
にゃむ**

子育てお疲れ様です♡

まず、離乳食ですが…
一般的に早ければ5ヶ月~6ヶ月頃に開始される方が多いですが、
何ヶ月に始めよう!
と、こちらから決めるのではなく

赤ちゃんの発達の状態を見て進めることが大切です(๑'ᴗ'๑)

大人が食事しているのをジーっと見ていることが多くなったり
食べものを見てよだれがでてきたり
一緒に口をモグモグ動かす等

赤ちゃんが食に興味を持ったときが1番の始めどきです😊

首をフリフリするのはまだそんなに食に興味を持っていないのかもしれませんね💡でも、これ、変なことではないので焦らなくても大丈夫です💝

大人が美味しそうに食事をしているところを沢山赤ちゃんに見せてあげて下さい♪
そして、『美味しいよ😊』なんて同時に声を掛ける事も
発達の刺激になります💖💖💖

そして、おせんべいですが

そもそもおせんべい自体
あげなくてもいいものなんです😅

お菓子メーカーさん的には困るでしょうが😅😅😅

お砂糖入ってるので、まず消化が未発達な赤ちゃんにはかなりの負担で下痢になったり、
歯が生えている赤ちゃんでしたら歯を溶かし、虫歯になります

そして、離乳食初期の段階は
栄養を食から取るのではなく、
あくまでも『飲み込む練習』が離乳食なんです💡

ですから
味を覚えるとか…
そういう問題ではないですね😅😅😅

また、初期ベビーのおせんべいは誤飲で詰まる可能性が高いので絶対に辞めて下さい😫
離乳食で飲み込む練習も未熟でおせんべいは危険過ぎます😭

離乳食は焦らなくてもお子さんの成長と共に進むので、ゆったりとした気持ちで大丈夫ですよ💝

一応保育者として✏️させて頂きました><少しでも参考になればいいです😣

• マハロ

マハロ

離乳食のサインはバンバン出てるんです💦
    食べてる物を掴もうとする
    よだれだらだら
    お口もぐもぐ
    ちょっとのお座りは出来る
    なので始めたのに、こんな樣😭

もう気長にのんびりやっていこうと思います…

• 1月2日
  • にゃむ**

にゃむ**

サインが出てるならあとは根気よくですよ😊
    食べさせようとするのではなく、ちょびっとでも口に入ればいいや👌程度で
    OKです💖
    それから段々増えていきますよ☺✨

• 1月2日
  • マハロ

マハロ

根気が必要なんですね…
    本当にあの時はスプーンを口に触れさせてくれーって気持ちでやってましたが、可哀想すぎて負けました(笑)
    また根気強くやってみます!

• 1月2日
  • にゃむ**

にゃむ**

突然明日食べられる様になったりもしちゃうので😆 気長にゆったりと❤
    私はある意味ミルクだけ飲んでた我が子に戻って欲しいと思うくらいです 笑
    離乳食が始まるとビックリするほど成長が早く感じてしまい😢貴重な赤ちゃんの時期がどんどん終わってしまう…なんて寂しくなっています 笑

• 1月2日
  • マハロ

マハロ

そー言われると、このままでも…❤️なんて思ってきちゃいます(笑)
    気長に頑張ってみますo(`ω´ )o

• 1月2日
  • にゃむ**

にゃむ**

離乳食進むと歯も恐ろしいくらいニョコニョコと出てくるので………
    ホントにほわほわベビーちゃんは今だけですよ❗❗❗笑

これからも、お互いに子育て頑張りましょう☺✨💝

• 1月2日
ゆず

知人の子(6ヵ月)が赤ちゃん煎餅を食べて喉に詰まらせ、救急車で運ばれました💦もし食べさせるなら離乳食がある程度進むまでは一口サイズに割ってあげた方がいいと思います💦
微量の塩分・糖分に関しては母乳やミルクにも含まれていますし、私はそれくらいなら気にしないです🤔
でも食べ物の食べ方もわからない子に固形物をあげるのは、たとえ口の中で溶ける赤ちゃん煎餅だとしても、先程も書いたように窒息の危険があるので私は怖いですね😣

• マハロ

マハロ

えぇー💦💦それは怖い!!
    おせんべい辞めときます!!!!

• 1月1日
ママリ

離乳食の最初の頃は全然食べてくれなくて、かなり苦痛でした😭私は無理矢理食べさせてたら、1ヶ月くらいしたら食べてくれるようになりましたよー😊!
離乳食嫌いになるとよくないので、本来は無理矢理食べさせるのは良くないみたいですが💦
お米のおせんべいはハイハインですかね?確かあれは7ヶ月からだったような?🤔友人はそのやり方で離乳食食べるようになったって言ってましたが、とりあえず1ヶ月ハイハインはあげずに離乳食食べれなくても当たり前!って気持ちであげてみたらいいかなと思います😊!
離乳食の最初って食べてくれないし、食べても口からダダ漏れで汚れまくるしでストレス溜まるかもしれないですが、頑張って下さいねー😊!

• マハロ

マハロ

そうなんですよね。無理やりは良くないって言われるんですが、早く食べれるようになって欲しい!気持ちが焦ってしまって💦
    ストレス溜まらないように頑張ります!

• 1月1日
あさりちゃん

食べてくれないと心配ですよね。

私は離乳食を7ヶ月近くに始めました。
なぜなら、ママリでよく5ヶ月目から
はじめてなかなか食べてくれず悩んでいる方が多く感じたからです。
あと、夏場で食中毒も心配だったから。

勿論、5ヶ月目からはじめてバクバク食べる子もいると思いますが、絶対5ヶ月目から始めないといけないわけではないので、無理に始める必要もないと思います。
少なくとも、クリスマス後、ということは医者が休みになる期間ですので、何かあったら大変ですのでやめたほうがよいと思います。
今後新しい食材を食べさせるときも、アレルギーがあると大変ですので、平日の午前中に試し、午後や休日は避けたほうがよいですよ。

• マハロ

マハロ

食中毒は怖いですね💦💦

掛かりつけは土日以外、お正月でもやってるんで、クリスマス後に始めてしまいました😅お粥だし大丈夫だろーなんて軽い気持ちで。何かあって大きい病院へ!なんてなったら…お粥以外は長期休み前は避けたいと思います!

• 1月2日
こはな

お粥から始めるのがいいと思います💦
ご飯もスプーンも赤ちゃんからしたら始めての体験で異物が口に入るのと変わらないです😅
なので食べることよりも、ご飯の時間を決めて何をする時間なのかを教えてあげたり、ご飯の時間を楽しい!と思ってもらえるようにお話ししながら食べさせたり、、、
イヤイヤーってなったら片付けて大丈夫ですよ!
ちゃんとしっかり食べないとって焦るのなんて3回食の後半あたりからでいいと思います😂!

おせんべいは手づかみ食べの練習で役に立つと思うのでその頃から検討するのはいかがでしょう😊

息子は私達と一緒にご飯を食べたりする方が食べてくれて
ただあげるより、一緒に何か食べて美味しいね〜って食事してました!

• マハロ

マハロ

やっぱりそうですよね。
    毎日出来るだけ同じ時間に楽しく頑張ってみます💦

おせんべいは食べるのに慣れた頃にあげたいと思います!!

• 1月2日

全然、なるほど!じゃないですよ😂

せんべいで味を覚えさせるくらいならお粥でいいと思いませんか?そもそもせんべいにそんな効果があるかわからないですし😅仮にせんべいにその効果があるとしても、お子さんが味を嫌がってお粥を食べてくれてないんだったらせんべいすら食べないと思います。

食べない理由が他にあるとしたら食感が嫌いなのかもしれないですね。お粥の食感が嫌ならそれより食べてる感のあるせんべいはびっくりして食べない可能性もあると思いますよ。それに食べ物を飲み込むことに慣れてないのにいきなりせんべいを上げるのは怖いです。

今はまだ食に興味がないんだと思います。下痢もしてるみたいですし、体の調子が整うまでお休みで問題ないと思いますよ!

• マハロ

マハロ

なんでも舐めたい時期なので、おせんべい持たせたら舐めるよ!って言ってました!

口にの中にすら入ったこと無いんです…初っ端から下唇をスプーンでとんとんってしただけで頭ふりふりお手てばしばしで…それ以降口にすら到達しないという…( ;∀;)

食べてる所に一緒にいるとお皿やらお箸やら掴みかかっていくのに…
    その中に入ってる食べ物に興味を持って欲しいです(泣)

下痢が治るまでおやすみします!

• 1月2日

退会ユーザー

舐めたい、触りたい時期ですよね😅
    スプーンを嫌がってる可能性もあるので、まずはスプーンに慣れてもらうところからでもいいかもしれませんね!

• 1月2日
  • マハロ

マハロ

スプーンが嫌とか絶望的😭
    遊びの中に取り入れてみます〜
    早く慣れてくれると良いんですが…

• 1月2日
いとうり

うちの子もほとんど同じタイミングで離乳食(10倍粥)始めて、似た状況で共感したのでコメントします💦
うちは12/20にスタートしたのですが、最初5日間は全く食べず、口も開かない、ようやく口に入ったと思ったら舌で押し出すという状態でした。
が、私が体調崩した為、いったん離乳食をお休みに。
スプーン慣れさせる為に赤ちゃん用麦茶だけあげたり(微妙にイヤイヤされます😂)、親の食事の際はハイチェアに座らせて一緒にご飯時間を楽しんでる風にしてみたりしていました。
そして昨日、ダメ元で離乳食(10倍粥1さじ)を再開したところ、自分からスプーンに向かって食べてくれ、今日も勢いよく食べてくれました✨
まだ2日なので、たまたま食べてくれたのかもしれませんが、離乳食開始のタイミングも赤ちゃんによって異なるといいますし、お粥嫌いでも他のものなら食べるようになったという子もいるみたいなので、焦らず気長にできればいいかなぁと思っています💡
おせんべいの事はわからなくて申し訳ないですが、離乳食がストレスにならないようお互いほどよく気楽に頑張りましょう☺️

• マハロ

マハロ

嬉しいお話😆
    麦茶はおえってして以来拒否が始まったのでスプーンで白湯あげてみます!!
    ちょっと時間あけると食べたりするって聞きました〜♪
    それに期待をかけてちょっとお休みしてみます😅

お互い楽しい離乳食になるよう頑張りましょう♪♪

• 1月2日