※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの背中のCカーブは問題なく、背筋はまっすぐになるのは少し時間がかかります。義祖母が猫背を心配しているようですが、赤ちゃんの背筋は発達していく過程です。

生後2ヶ月の赤ちゃんについて。
背中ってCカーブなのは問題ないですよね?この月齢から背筋真っ直ぐになんてなりませんよね、、?

私は太ももに子どもを乗せて縦抱きにして授乳しています。その時の娘の座っている姿をみて義祖母が『背中曲がってるわ。可愛いね、でもまっすぐしないと猫背になるよ』と言います。
他にもラッコ抱きでくつろいでいる時や、私の太ももを閉じてそこに娘の背中をもたれ掛かるようにして娘と向かい合わせになる姿勢で遊んでいる時なども『背中まっすぐしないと猫背になるからね』といってきます。
あまりにも猫背猫背と言われるので、抱っこの時も背中が丸まってると抱き方ダメかなと気にしてしまいます😣

首が座ってお座りするようになる頃に背中の筋肉も発達してだんだん背筋のびてきますよね?

コメント

ちゃんちゃん

まだCカーブで大丈夫ですよ。
詳細は「まんまる育児」で調べてみたり、トコちゃんベルトの青葉ホームページが参考になります。

• りー

りー

まんまる育児初めて聞きました!調べてみようと思います✨

回答ありがとうございます!

• 1月1日
ゆき

首も座ってないのに、背筋なんて伸びません😂うちはもう首すわってるけど、頭重くてすぐ丸くなっちゃいます😅背筋ピンはまだまだだと思いますよ👍

• りー

りー

やっぱり背筋伸びませんよね!
    逆にこんな赤ちゃんなのに背筋ピーンとしてたらびっくりですよね😂

• 1月1日
コタ

猫背って(;Д;)(;Д;)

赤ちゃんそしたら皆猫背で固まっちゃいますよね😅

昔の人は首が座るまで縦抱きする習慣がないからなんですかねー??

• りー

りー

赤ちゃんの丸い背中は大人の猫背とは違いますよね😂
    義祖母に大丈夫だよと自信もって言おうと思います!

• 1月2日
とまと

息子が縦抱きが好きで
よく縦抱きしますが
まん丸い背中ですよ😆♥︎

• りー

りー

赤ちゃんの背中のフォルムとっても可愛いですよね♡
    次義祖母に言われたら猫背の心配はいらないよと言います!

• 1月2日