※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだまる
家族・旦那

義実家でお正月を過ごされている方、お疲れ様です。私もそうです。色ん…

義実家でお正月を過ごされている方、お疲れ様です。
私もそうです。
色んなひどい義実家もある中、義母と義父はまだ良い人達だと思うのですが、姑はやはり苦手です。
何かにつけ注意され、家族だからこそ言うのよ、と言う距離感が、人と出来るだけ関わりたくない私には苦痛です。
付かず離れずでいたい。
というか離れているぐらいで良い。
義実家に行くといつも居場所がなく、今も皆が寝静まったあと涙を流しながらママリを開きました。

子供は、義実家の皆が優しいので調子に乗って、偉そうに、義母が作った料理を、まずい!夜も、寝ない!雨でも、お外に行くー!と言ってきかないなど…私はその度また貴女がちゃんとしてないからと注意されるとヒヤヒヤしてしまいます。

姑の手前、つい怒ってばかりで、義実家では子供は私には寄り付かず義母や義姉さんのところばかり行き、こちらを睨んでいます。
姑にはいつも子供に構い過ぎだと怒られます。
でも怒らないとそれはそれで注意されるんだろうと思います。

普段は子供は私がはぼ世話をして、幼稚園の後や土日は友達もいないので2人でずっと過ごしています。
旦那は忙しく、疲れた、と遊んではくれません。
実際構い過ぎてます。
でも、姑に言われると、なんでこんなに腹が立つのでしょう。

子供が可愛いのですが、義実家に来ると、まったく私の言うことも聞かず口答えと無理ばかり言い、可愛いと思えなくなります。
そして子供を義実家に盗られたような気分になるのです。
私の所有物じゃないのはわかっていても、穴が空いたように悲しくなるのです。
旦那は私の実家には全く来てくれず、休暇は全部自分の実家なので、その辺りのモヤモヤもあると思います。
義実家での旦那は自由に、1人で自分のやりたいことをやっています。
労ってくれれば、少しは心軽くなるのに、と虚しいです。
旦那にとって嫁が自分の実家に来ることは当たり前で、嫁が嫌だと思っているなんてつゆほど思わないのでしょうか?
うちの旦那は、お前嫁に来たんだろうが、自覚あんのか、と言う人なので、思ってなさそうです。

義実家に来る度苦しいです。
皆さんはどう割り切られてますか?こんなもん、と慣れてくるのでしょうか……。

コメント

HDM🌻

そんな旦那なんて要らないです🙋‍♀️

ムリに家に行かなくていいと思います。行きたくないのに行くとさらにストレス溜まっちゃいます。わたしは1度言われたら行く気が失せます!

• ずんだまる

ずんだまる

行きたくない、って言ったらはぁ?じゃあ別れれば行かなくて済むじゃん、と離婚されそうなくらい、旦那は自分の身内だけ大切にしています。立場の弱い夫婦関係です。

なんで夫婦なのかと思いますが、答えは明確で、子供のパパとしてとても大切、それに尽きます。
    ひとみさん、コメントありがとうございます♪

• 1月2日
たた

子どもって、甘い顔されるとわがまま発揮しますよねー。うちも義実家に連れていくようになって、義祖母が口出しするので、いい気になってやりたい放題してくれます💧

もうほんとうざいので、そういう方の口出しとか注意は、私は無視してますよー。息子にはいつもと変わらず、接してます。

私が母親なんだもん、ろくに世話もしない癖に口ばっか出すな、オムツ替えてから言え!と思います😅

• ずんだまる

ずんだまる

本当、色んな方向からイライラしますよね!
    はいはい〜ってスルーするようにしてるのですが、どうしても心の中にイライラもやもやが生まれてしまいます。

動じないよう強くなりたいです。
    なれるよう頑張ります。
    SHANAさん、コメントありがとうございます!

• 1月2日