※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父親が怒りっぽく、子供や旦那にもキレる。穏やかになってほしいが、縁を切るのは不安。どうすればいいですか?

私の父親の事です。
遠方に住んでいます。
私が物事がわかるようになってから、とにかくすぐ怒る、そして怒鳴る。
それが嫌で嫌で就職は遠くの場所を選びました。
子供を産み、お盆など一年に一回は顔を合わせるように。

年に一度会うのに、その間も理不尽な事でキレられ、
この間は旦那が家のことを手伝ってくれているのに、そのやり方が気に食わず旦那にキレていたみたいです。

その場にいなかったので私はあとから知りました。その場にいたらめちゃくちゃ言い返せたのに、キレずにいた旦那ぬ本当に申し訳ない気持ちです。

さぐカッとなってどなるのをやめてもらうにはどうしたらいいですか?
子供の前でも平気でどなり、下の子が泣いてると違う部屋に置いて扉を閉めたり、本当ムカつきます。

もう縁も切りたいですが、父親一人暮らしで大丈夫か不安になったりもするのが正直な気持ちです。

年に一度ぐらいしか会わないのに本当に穏やかになってほしいです。

コメント

ママリ🔰

私だったら、
その態度を治してくれないと老後の面倒も見きれないし、何より子供にも悪影響だから、申し訳ないけど年1の帰省も今後は辞めるね。
って言うと思います。
長年その性格でやってきてるので、今更治すのは無理だと思います。
相手に変わってもらうより、自分らが変わるしかないかと・・・(>_<)

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    やはりなかなか変えられないものですよね。
    怒らなければまだいいんですがね。
    なんかもう疲れちゃって。

• 1月1日
ちゃむ

すぐカッとなって自分を抑えられないのを変えるのはなかなか難しいと思います。

わざわざ連れて帰らなくても、たまに電話で安否確認するくらいでいいのでは?

なぜ連れてこないとかいうなら「お父さんがそんなんだからだよ」とハッキリ言ってあげるのも娘としての優しさでもあると思いますよ!