※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母の発言に不快感を覚え、義理妹との関係も複雑です。義母の言動に疎外感を感じ、今後の付き合い方に苦慮しています。

愚痴を吐かせてください。これって普通なんでしょうか。産後ブルーのせいか自分の気持ちが一時的なものかどうか判断がつきません。初めての質問なので色々と失礼があるかもしれませんが、どうか皆様の意見をきかせてください。_| ̄|○

結婚して3年目、もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
愚痴は義理母さんの事です。
一ヶ月ほど前に出産後初めてお家に来てくれました。住んでいる家から2時間ほどかかる距離なのでなかなか会えず、その日義両親が家まで会いにきてくれました。
私が居ない時に旦那さんが、
「息子かわいいだろう」と言った時義理母さんが
「あんたのほうが王子っぽくてカッコ良かった」と言ったそうです。
後から旦那が、ひどいだろ(笑)と話てくれましたが、後からモヤモヤが止まりませんでしたし、もう会わせたくないと思ってしまいました。

その後、今日(笑)新年なので義実家にきています。
親戚が「この子はかっこよく育つな〜」と言ったら、お義母さんがまた
「いまはかわいいけど、大人になったらわからんで。顔また変わるからな〜(笑)」と言ったのです
わたしの親は旦那の顔に似てると話しています。そして容姿のことなど一言も言いません、ただ、かわいい、かわいいと大事に大事にしてくれます。
ですがお義母さんは旦那には似てないかなぁ(だからといってわたしに似てるとは一言も言わず)といつも言っています。

とても良い人です。ちゃきちゃき動いて身の回りのことをしてくれますし、話しかけてもくれます。
ただ思った事を素直に言う人なんだなって…
たまに敬語で話されたりしますし所詮嫁だからかなと自信を無くしています_| ̄|○

話は変わりますが、
旦那には妹さんがいますが旦那と仲が悪く全く話をしません。ご飯も別で旦那がいると顔を出してくれないのでわたしもそこまで話す機会もなく、
以前「私のことはいないものと思ってください。」とまで言われてしまいました。(´;ω;`)
旦那はその話や、顔を出さない事、話さない事をお義母さんに話をしてくれていますが
「そういう子なのよ。」と言われそれで終わりです。
なので妹さんがいると特に雰囲気が悪く居心地が悪くて仕方ありません。自分の親だったら…といつも思ってしまいます。

そんななか妹さんはお義母さんと仲が良いので二人仲良く話をしたり散歩に行ったりするので
ただでさえ毎回気を遣い緊張して義実家に行っているのに中に入りづらく疎外感が否めません。

なんだか付き合い方がわかりません。割り切れられれば楽になるだろうと思うのですが
お正月、GW、お盆と連続で泊まっているので
苦手意識がました今、これからのことを考えると苦痛になってきました。
みなさんは義両親とどのようにお付き合いされてますか?

コメント

hiro

私の場合、娘が旦那に似てます。むしろ、旦那の妹さんの小さい時に瓜二つ。手足の指の長さまで旦那の家系にそっくりと知り合いから会ったばっかの人にまで言われますが、私は自分で腹痛めて産んだ子だから旦那に似ようが自分に似ようが可愛いには違いないと思ってます。
実家も可愛い可愛いで可愛がってくれます。
ただ、違うのが義母にはうちの子の方が可愛い的なことは言われません。
仲も良いので週に1〜2回は会ってます。住んでるとこも近いので。

• ち

わかります。自分似でも、旦那似でも、自分の子供はかわいいですし、赤ちゃんってだけでもうかわいいですもん。
    そして普通は、自分の子のほうがかわいいなんて思っていても言いませんよね。だから何?!って後からモヤモヤ…なんだかとてもショックで…_| ̄|○

• 1月1日
  • hiro

hiro

私なら、あーそうなんですねって言って聞き流します💦💦

最初は、旦那に似てる妹さんに似てるとか言われ私が産んだ子なのにってムスッとした時もありますが、可愛がってもらえるだけ幸せだと今は感じてます😊

• 1月1日
(*'ω'*)

人の赤ちゃんの顔をとやかく言うのは失礼以外の何者でもないですよ🙄
うちの旦那はどっちに似てる、似てない、誰似?とか聞いてくるやつ気持ち悪いって言ってますよ笑
ただかわいいとか小さいねって反応してくれたらそれでいいですよね。

義母からしたら、たとえ血の繋がった孫でも、自分が産んだ子がやっぱり1番かわいいわ〜って事なんでしょうけど、そりゃ当たり前だけどわざわざ言う必要もないし、旦那もそれを伝えてこないでほしいですね😥

産後で過敏になってるのもあると思いますが、義母の発言は非常識だと思います。

• ち

そうなんです、赤ちゃんかわいいね。それだけで十分なんです。
    旦那にもイラッとしましたが、基本自分の味方でいてくれますし本音を話せる仲なのでまだ堪えられました。
    やっぱり少し非常識ですよね…同じ考えの方がいてありがたいです。
    付き合い方が難しいです。(´;ω;`)

• 1月1日
もも

こればっかりは性格もありますからね~私は流せるタイプなので(笑)
今回のことなら、私は義母があんたのほうが王子っぽくてカッコ良かったって言ったことをわざわざ私に報告してくる旦那に腹立ちますね!!言わなくていいだろって(笑)
冷静に考えても、まぁそりゃ義母からしたら孫より息子が可愛いに決まってますからね。

• ち

たしかに旦那にも後からめちゃくちゃイライラしました。ももさんみたいにあの時言えばよかったです。
    やっぱり孫より息子。そんなもんですよね(笑)

• 1月1日
ねねこ

やはり義両親というのは話のネタがないのかやたらと○○に似てる、似てない、と言ってくるものですね‪‪💦‬
私も娘が3人で長女が初孫だったのですが、自分(義母)の子どもかよ?!と言うくらい可愛がってくれて…嫌われるより有難い話ですが当時はキツかったです😱
頭の形が息子(夫)に似てる、耳の形が…とか良いところは全て夫😭

嫁からしたらとにかく可愛がってくれたら何でもいい!口は出すな!金を出せ(笑)ですよね…😂