※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくろ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんを連れて帰省したら、夜中にぐずりが長く、帰宅後も機嫌が悪いです。疲れているのか、過酷なスケジュールだったのか心配です。外出の適切なタイミングが知りたいです。

生後1ヶ月半の男の子のママです。
お正月ということで大晦日 元旦と子どもを連れて
両家の実家に帰省しました。
滞在時間は大晦日の日は6時間半、元旦は4時間ぐらいなんですが昨日は夜中のぐずりがいつもより長い&今日は帰ってから機嫌がすこぶる悪いです。
これはやっぱり疲れてるからですよね?
さすがに1ヶ月半の子どもにとっては過酷なスケジュールだったのでしょうか?
熱はないのですが体調を崩したのかと不安になっています。どこまで外出をしていいのかわからないので、皆さんどうされてるのか参考を教えていただけると嬉しいです。

コメント

1ヶ月半でそのスケジュールはかなり疲れると思います💦
大人でも疲れるので子供はもっと疲れますよね😱
うちは2ヶ月半の子が居るので今年は実家などには行かず家でゆっくりしてます!!

• ぽっくろ

ぽっくろ

やっぱりそうですよね💦
    今までもお出かけした事はあったんですがここまで機嫌が悪くなったのが初めてで何か違う原因があったのかなと不安になってしまって😭
    明日からゆっくりして様子を見てみます💦

• 1月1日
4mama

うちは、今日旦那の父方の実家に
帰りましたが滞在時間は
同じく6時間半程度だったのですが、
人数が多すぎて息子が疲れたみたいです。
以前にも疲れてぐずる事はありましたが、
熱とかも出ませんでしたし、
大丈夫でした🙆‍♀️

• ぽっくろ

ぽっくろ

参考になる投稿ありがとうございます!人数が多いと物音とかも大きく余計に疲れるんですかね?💦
    なかなか泣き止まない上に寝てもすぐ起きて泣き出すので心配で…😢

• 1月1日

1ヶ月半だと疲れちゃったのかもですね!いつもと違う環境で、興奮してるのもあるかもです!

うちの子は5ヶ月ですが、夜中いつも起きないのですが、息子でも日頃行き慣れないところに行くと、夜中起きます!息子は、いつも、3、4日で普段通りに戻っていきます!
大丈夫だよ!おうちだよ!ママもパパもいるよ!今日は疲れたね!ありがとね!また、行こうね!と声をかけて抱っこか近くにいるようにしてます!

• ぽっくろ

ぽっくろ

なるほど!興奮してるってこともあるんですね!
    優しい声でたくさん話しかけて落ち着けるようにしてみます☺️
    アドバイスありがとうございます!

• 1月1日
ちゅーん

うちも丸一日実家にいました、帰ってきたのは夜の11時。1日中親戚もいて赤ちゃんおかまいなしに騒がしく、爆音のホームシアター上映の中ねんねしてました😥授乳回数1回少なかったほど寝てる時間が長く、夜は初めて寝かしつけなしで自分で寝てしまい逆に今心配してるところです💦いつもと様子が違うと心配になりますよね😥なんの回答にもなってなくて申し訳ないですがちょうど今同じような気持ちだったので💦

• ぽっくろ

ぽっくろ

回答ありがとうございます💦
    ほんとにいつもと違いすぎて不安で…同じ気持ちを共有できてよかったです😭うちの子の場合寝ている時間がすごく短いので心配だったんですが、寝過ぎでも心配になりますよね😣

• 1月2日