※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が親のまねをする様子について気になっています。まねっこ精度が悪く、興味のないことは無視し、面白そうなことは真似しますが、親のまねをしているのか不安に感じています。

親のまねをするというのは、例えば親がバンザーイとしたらバンザーイとするようなことを言うのでしょうか?
1歳3ヶ月の息子なんですが、発達について少し気になっています💦
息子は、まねっこ精度が悪いです…
バイバイと言っても全然わかってない風で無視の時とばいば!と声を出してなんとなく手を振る時があります。
バンザーイとして見ても全く無視ですが、車などを例えば滑り台の上から滑らせると面白そうと思うのか同じように滑らせたりします。ただ、見て見て!!というような共感があまりなく、ただ黙々と真似してます…
興味のないこと?は無視、面白そうなことはやってみる…という感じな気がするのですが、そういう感じでも親のまねをしてると言うのでしょうか?
ただ面白そうなことを覚えてるだけで真似して嬉しそうにしてる感じではない気がするんです…
なんだか反応が悪い気がして不安になってます。
そんな感じのお子さんいますか??

コメント

RenMama❤︎

考え過ぎかなあと思います😅
うちの子も同じです!笑笑
ばいばーいとかやるときとやらない時全然あります!シカトされることも少なくないです^ - ^

• ゆず

ゆず

考えすぎでしょうか😭
    気になり出したら気になってしまって😣
    やる時とやらない時ふつうにあるんですね💦うちも全くシカトされる時あります…
    あまり同じ月齢の子と触れ合うことないので、なんで無視するのかな大丈夫なのかなと思ったんですが、そういう事もあるんですかね💦
    もうちょっとおおらかな気持ちで息子を見てあげなきゃですね😢

• 1月1日

うちの子全く真似をしなかったのですが、4歳の今、いちを何も問題なくお友達と普通に過ごせています。
多分、その子の性格もありますよ!!

• ゆず

ゆず

性格はありそうですよね💦
    うちの子は何にでも興味津々であっちこっちうろうろするし真似っこも気まぐれで心配になってしまって。
    もう少ししたらできるようになるかもですし見守ってみます😣

• 1月1日
つきみ

上の子はものすごく反応は良かったのですが
下の子は上の子に比べると鈍いです。
が、周りの同じくらいのお子さんをみると
あまり変わらないかな?と思います。
それぞれですよ!
しかも男の子はわりとゆっくりですし、
小さい頃の月齢差は成長に大きく比例します!
私は、この子はのんびりさんなんだ!
と思っています(●^o^●)

• ゆず

ゆず

姉弟でも差があるんですね💦
    やっぱり男の子は遅いんでしょうか💦1人目の子で比べるところもなくて不安になってしまって😣
    のんびりさんなんだと思って私も見守ってあげようとおもいます😊

• 1月1日