※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻血について相談です。鼻吸引をしていたら鼻血が出た。原因は過剰な吸引か乾燥か。病院へ行く必要はあるか。一旦吸引を中止した方がいいか。同じ経験の方、対処法を教えてください。

赤ちゃんの鼻血のことで質問です。

明日で生後3ヶ月になる娘ですが、 12月上旬に鼻水が喉に流れている感じだったので、小児科に相談したところ、こまめに鼻吸引をするよう言われました。
メルシーポットを購入し、ここ3週間ほど毎日朝晩2回鼻吸引をしていましたが、ここ数日ほぼとれなくなったので、昨日一旦やめることにしました。
すると今日の朝、鼻くそがまた奥に出始め、母乳も飲みにくそうだったので、夜、お風呂上がりに吸引。
右は何もとれませんでしたが、左は多目の鼻水が‼️
その鼻水に混じって鼻血の塊もとれてしまいました…。

これは鼻吸引をしすぎたからでしょうか?
それとも乾燥していたから?
タラタラ流れている訳じゃないので病院は行かなくて大丈夫でしょうか?
一先ず鼻吸引は暫くはやめておいた方がいいですよね?

同じような経験をされたから、どのように対応されましたか?

コメント

りおぴ

私も鼻が詰まって辛そうだと思って吸引器だったり綿棒でクルクルしたりしましたが鼻血らしきものが出てからほんとに呼吸がしにくそうな時のみ
あとはお風呂上がりだけにしてます(´・_・`)
おっぱい飲むのにつらそうなら取ってあげるくらいにして基本はお風呂上がりだけにしたらいかがでしょう(*´-`*)

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます。

    鼻血が出たのが初めてで驚いてしまって。
    鼻吸引するのが恐くなってしまいました…。
    今後は辛そうな時だけにして、なるべくお風呂上がりにするようにします🙋

    りおぴさんは鼻血が出た時、病院に連れていきました?
    垂れてくる感じじゃなければ大丈夫ですかね?

    • 1月1日
  • りおぴ

    りおぴ

    私もやりすぎた〜!って思って
    娘にはごめんねって言ってました

    特に出血多量とか止まらないってことではなかったのでそのままにしてましたよ(*´-`*)

    • 1月1日
みみ

娘が入院したときによく鼻吸引を看護婦さんにしてもらってたんですが、そのとき鼻は粘膜が薄いから鼻血がでやすいから気にしなくていいと言われました!看護婦さんに入院してる間鼻吸引を何十回してもらって、鼻血が一回出たときに言われました。

ガラピ子

一度鼻吸引をしたあと、同じように鼻くそに血が混じったかな…?というような塊が取れました。
2.3日はお休みして、その後は毎日ではなく、詰まっていて苦しそうな時や飲みづらそうにしている時だけ吸引しています😊
基本はお風呂の後の取りやすくなっている時にしていて、日中に詰まっている時は母乳や白湯を少し鼻に入れるようにして、ふやかしてからとるようにしています🙆🏻