※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ٩( 'ω' )و
家族・旦那

長いです。私たちは義実家と高速で約2時間半かかる距離で離れて暮らして…

私たち夫婦も悪いんですが、ちょっと聞いてください。
長いです。

私たちは義実家と高速で約2時間半かかる距離で離れて暮らしています。
特別遠いわけじゃないけど、ちょっと孫の顔見せに行こうという距離ではないので、お盆、年始の義実家親戚の集まりが参加必須で、あとは三回忌とかお互い予定が入ったら帰ったりしていました。
これは子供が生まれる前からです。

また、義母から娘用に車につけるテレビを買ってあげたいと以前からずっと言われており、今はチャイルドシートも後ろ向きだし、今は必要とは思っていませんでしたが買ってもらえるならということです年末に取り付けました。
ちなみに12万円でした。

12月に入り、クリスマスにお祝いしたいから帰ってこれないかと言われましたが、家族3人で過ごしたかったし、翌週には帰るしってことで断りました。
年始も3日に集まりだけど、娘とゆっくり過ごしたいから2日から帰ってきて1泊してほしいと義母から強くしつこく言われましたが、2日3日は渋滞がひどいのにそこで移動も疲れるからという事で3日日帰りで行く予定でした。
ただ、私の実家にも寄りたかったので、3日昼集まりで終わってから少しゆっくり過ごして、その後実家にも行って私と娘泊まって、4日に帰ろうという話になりました。
義実家と実家は1時間くらいの距離です。

ここからなんですが、旦那から義母へ、3日の朝早くに出て遅刻しないように行くということは伝えてもらいましたが、3日泊まりにしたから少しはゆっくり過ごせるという事は伝えていなかったと思います。
そしたら義母から、そんなに帰ってこない(娘とゆっくり過ごさせてもらえない)ならテレビのお金は払いたくない、と言われました。
孫とゆっくり過ごしたいという気持ちをわかってほしいと言われました。

でもお盆も帰ったし、10月末にも義実家泊まりで帰ったし、2ヶ月に1回のペースで帰って合わせてるのに、今さら払いたくないって言われても、こっちが欲しいってねだったわけでもないし、勝手に買いたいって言ったのそちらですけど…って感じです。

なかなか会えないからこまめに写真や動画も送ってたし、2日に帰らないだけで12万円払わないとか言われても、だったらそもそもテレビなんて買ってないし、って感じです。
旦那はお金は払ってもらうからいいとは言っていますが、年始に顔合わすのもちょっと気まずいです。

長文読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

ママ

いやいや、普通に払って貰います😅笑
娘と娘とって言われても娘はおもちゃではありません!!!
孫とゆっくり過ごしたいって言われてもなんのこっちゃですよ。笑笑

•  ٩( 'ω' )و

٩( 'ω' )و

10月の時はハイハイ覚えて動きたいのにずっと抱っこして離さなくて、授乳も隠れてしてるのに気にせずに入ってくるし、デリカシーがないところがあって出産後さらに嫌いになったんです。
    そんなに祖父母に会わせないといけないの?と疑問です。
    近くに義姉さんとこで孫3人いてよく会ってるみたいなんで、余計会いたい気持ちが強くなってるんだと思います😓

• 1月1日
  • ママ

ママ

旦那さんだけ帰ってもらうのはどうでしょうか。
    私も義両親と色々あり、今年は旦那だけに帰ってもらいました。旦那は『夜泣きが大変だから、来たがってたけど俺が止めた』って言ったみたいです。

• 1月2日

٩( 'ω' )و

お返事ありがとうございます😊
    旦那さん素晴らしいですね!
    うちの旦那も基本は味方してくれるんですが、帰らないというのはあまりいい顔はしないんじゃないかと思います。
    今回義母に夜泣きもあるから泊まりのお出かけはまだしてないって言ったら「私たちは大丈夫よ〜」みたいな返事きて、いやいやこっちが気つかうし…って感じでした。

• 1月2日
n.17mama

それは義母さんのワガママだと思います。。

そんな恩着せがましく言われるなら
これから何もしてもらいたくないし、
余計に会わせたくないな😓

٩( 'ω' )و

今までも金銭面でお世話になってましたが、今回のことで本当に何もしてくれなくて結構です‼︎って思いました💦
    でも旦那は逆で、帰ればご飯とか連れてってくれるし色々買ってくれるからこれからは帰るかって渋々ですが言ってて…
    逆に元々ご飯とか行くの嫌だったんだけど💦って感じです。

• 1月1日
  • n.17mama

n.17mama

私ならこれを機に疎遠になるの願います😂✨

• 1月2日
ふーこ

お金で孫との時間を買ったんですかね😓
実家への泊まりなくすので、義実家での滞在時間は短く早々にお邪魔することになりますがよろしいですか?って聞いてみたくなりますね😅

٩( 'ω' )و

義実家で過ごせと言わんばかりにベビー布団買ってたりしてて、お金で時間買ってるようなものでした。
    日帰りで帰る話をしてた時も「来てすぐ帰るなんて大変でしょ。ゆっくりしていきな。」って言われて、いやいや娘と過ごしたいだけでしょ?って思ってました。
    女家系で嫁の立場が私しかいないので義親戚の集まりも居心地悪いので早く立ち去りたいです😅

• 1月1日
りんご

子供じゃないんだから払わないと言われてもって感じですね😅
私ならそんなこと言われるなら義実家に行きたくないと旦那にいいます💦

٩( 'ω' )و

そこでお金の話⁉︎って感じですよね💦
    旦那側は女家系で嫁の立場が私しかいないので、もともと親戚の集まりは居心地悪かったのにさらに行きたくなくなりました。
    でも、行かないという選択肢はないんです…
    逆に旦那は、帰ればご飯とか連れてってくれるし、色々買ってもらえるからこれからは帰るかーとか渋々ながら言ってて、私としてはご飯とか行くのももともと嫌だったんだけど、って感じです😓

• 1月1日

義母の我儘というか…
お金を渋っているわけではなく、思い通りにならない腹いせからの言葉だと思うので、謝罪して、義母の愚痴を吐き出させるだけ吐き出させれば、気持ちもおさまるとおもいますよ!

٩( 'ω' )و

たぶん払ってくれるとは思いますが。
    けっこうしつこく「たまには孫とゆっくり過ごしたいわ」って言われたのに言うこと聞かなかったんで、おっしゃる通り腹いせだと思います。
    でも謝罪はする気ないので、旦那を前面に出して私は静かに参加だけしておきます😂

• 1月1日

退会ユーザー

そうですね!それがいいと思います!

• 1月2日
ぷーたんママ

テレビ買わないって言ったら「じゃあ行きます。泊まります。」ってなると思ったんですかね?笑

そもそもですが車用テレビってどこに取り付けるものですか?運転席もしくは助手席のヘッドレストのとこですかね?
そこだとしたらすごく距離近いですよね💦
ナビがある位置ぐらいに取り付けるならまだ目が悪くなるとか近すぎるとかの心配もないと思いますが!

うちの実母みたいでお気持ちよく分かります!疲れますよね!
勝手に盛り上がってて思い通りにならないと軽い被害妄想して怒り出す!

٩( 'ω' )و

旦那と義母が話したんですが、終わった後怒ってた?って聞いたら、気分が悪いって言ってたって言われました。
    そんなに祖父母に会わせないといけないものなの?って感じです。
    2ヶ月に1回帰ってますけど💦
    テレビは1列目と2列目の間の天井にはめ込みでモニターは開閉式になってました。
    ワゴンの8人乗りなんで近すぎではないんですが、テレビ出したまま運転席からルームミラーで後ろ見ようとするとけっこうテレビ邪魔で運転しづらかったんです💦
    純正でディーラーに付けてもらったんで違法ではないと思うんですが、私が運転する時はテレビは閉まってもらおうと思いました😓

• 1月2日