※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリル
妊娠・出産

経産婦で予定日超過2日目。急性副鼻腔炎で悩んでいる。耳鼻科が4日後に開くが、妊婦で薬や処置が心配。産婦人科や救急に相談するか悩んでいる。

予定日超過2日目の経産婦です。
いま急性副鼻腔炎になってしまったようで、どうしたものか途方に暮れています😭

予定日1週間前から娘の風邪が移り、内科にかかり薬を処方してもらいました。
薬は飲みきって、咳や熱などは落ち着いたのですが鼻だけがずっと出てて、味覚も4日前くらいからほぼない状態です。
今朝から上の歯茎あたりが痛むようになり虫歯!?と思ってたのですが、調べたらどうやら急性副鼻腔炎ぽいです。
今は地域の保健所の救急しか開いてないですが予定日越えの妊婦だし、他の感染症も蔓延してるだろうし、薬でるかわからないし、吸引なんてしてもらえないだろうし…

耳鼻科があくのは4日。
通って吸引しながらの治療と書かれてる記事が多いですが、次の健診も4日。この日までに陣痛来なかったら7日から誘発分娩です。

産婦人科に電話してみる→したところでどうにかなる(処置できない)??

救急に電話してみる→妊婦でも薬が出せるか、処置はしてもらえるのか聞く??

4日まで耐える→経験者の旦那曰くどんどん悪化するよーと言われ怖いです😭

ちなみに掛かっている産婦人科は総合病院なので、耳鼻科もあります。もし出産で入院なったら、耳鼻科の診療も同時にうけれるかなと思っていますが…。

コメント

Kーちゃん

私も副鼻腔炎で現在苦しんでいますが、鼻うがいが一番おススメですね、薬局で売ってますし!
すぐにスッキリと言うよりは何日かやってって感じになりますが、少し楽になりますよ(^^)!

• アリル

アリル

ありがとうございます!
    鼻うがい、痛くないですか??痛いイメージが…
    明日薬局行ってみます😭
    辛いですね😭

• 1月1日
  • Kーちゃん

Kーちゃん

痛くないですよ(^^)
    えーって言いながら声を出しつつやると全然痛くないですよ⭐️
    きっと出産後少し症状も落ち着くし薬も飲めるようになるのでお互い頑張りしょう!

• 1月2日
  • アリル

アリル

ありがとうございます!寝て起きて鼻かんだら血の塊が出て、痛みも少し治りました。
    この隙に薬局いってみます🙂

• 1月2日