※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
お金・保険

旦那さんとのお金の考え方について相談です。私はお金を大切に使いたいが、旦那は必要なものにお金を使うだけ。感情の違いで問題が起きています。皆さんのご意見をお聞きしたいです。

皆さん、旦那さんとの金銭感覚って一緒ですか?
また、あなた様のお金に対しての考え方、旦那様の考え方を教えていただけますか?

と言うのも、
私は生活に必要なお金は当たり前ですが、必要です。
それ以外のお金は、
子供の為、老後の為に貯蓄するもの
出掛けたいところに出掛けるために使う
食べたい物を食べたい為に使う
お互いの実家の家族との交流に使う
冠婚葬祭に使う
などです。
☆気持ちを持ってお金を大切に使いたいです。例えば、誕生日に気持ちを込めて1000円でも2000円でも大事に使いたいと思っています。

旦那は、必要な物にはお金を使うです。
子供を大学まで行かせる為の貯蓄 以上のようです
☆例えば、子供できてつわり辛さ軽減のクッションを購入。掃除大変でルンバを買う。
伝わりにくいかもしれませんが、そこに気持ちはありません。

私➡︎気持ちがあって必要なものにお金を使うもの
旦那➡︎必要な物にお金使うもの

旦那は気持ちがないんです。
つわりで手作り出来ない時に買ったり食べに行ったりしたら、お金かかるね。って言います。この時なのに、それを赤字赤字と言われました…

長々すみません💦
皆さんの貴重なご意見よろしくお願いします!

コメント

凄くわかります。。
お金の価値観が旦那と違います(ーー;)
喧嘩になる事もあります。。
気持ちが大事ですよね。。

• にこにこ

にこにこ

そうなんですよね‼️気持ち大事ですよね😭
    気持ち分かってもらえて気持ちが楽になりました。

• 1月29日
5mama('92)

わたしは,出産前に,
・子どもに関するお金
(食費や保険,誕生日などに買うケーキ,毎月記念日にプリクラ撮りにいくのでそのためのお金など,思い出に残るもの)
・食費
(好きなもの,食べたいものを買う。つわり等どうしても料理ができない時の食事代)
・旅費
(部屋代などは安く,行きたいところに行きたい時に行く)
このみっつは絶対にケチらないと2人で決めました(笑)子どもの頃の思い出は一生残りますし,ふたりでの思い出もそうですが,やっぱりこのみっつだけはケチれません(笑)
なのでお金はたまりません!(笑)ですが,今まで後悔はしたことないです。
みかんさんの求めてる意見とは違うかもですが...すみません(>_<;)
お金って,絶対1度はもめますよね(笑)義弟にも生後6ヶ月の娘ちゃんがいます。義弟は嫌いですが,うちの娘といとこになる,義弟の娘ちゃんには,わたしが義弟をどう思うか関係の無いことですし,正月にお年玉あげようとしたら旦那に『あげてもわからんし、いらんやろ。あげんでいいやん』と言われました(笑)でももらうのは子どもだし,誰が使うとかではなくて,もらって嬉しいものだし,しかも2000円しかいれてないし...(T▽T)笑
お金をいくら使うかなどは,気持ち次第だと思います♪気持ちのこもったお金を無駄とは言われたくはないです|ω・`)笑

• にこにこ

にこにこ

回答ありがとうございます✨ご自身の貴重なお話聞かせてもらえて嬉しいです😉

ゆあままさんよりメッセージ頂き、旦那とこれからのお金の事を話す事が出来ました!
    お金についてどういう考えでいるか、不安な事は何かあるか、これからのお金をどう使うか、貯めるかなど。
    お互いの感覚が違いました。驚いています。旦那は私にはえーと私は旦那にえーと。けど、これを分かった上でやっていこうとなりました!

いい機会を作って頂きありがとうございました😭✨

• 1月30日
  • 5mama('92)

5mama('92)

なんか,そう言われるとすごく嬉しいです(*´艸`)お金の感覚って大事ですが,結婚は他人同士がするものだし,ズレがあっても仕方ないと構えるしかないかなと思う時もあります(笑)話し合いはすごく大事だし,ちゃんとお互いに理解出来て良かったです。これからも夫婦の絆,深めていってください♪

• 1月31日
  • にこにこ

にこにこ

ありがとうございます❣️
    ズレがあって仕方ないと聞くと納得です☆違うの当たり前と思って話してこうと思います 笑

• 1月31日
ぐでたま(:3_ヽ)_

うちも旦那さんとお金の価値観全く違います(´д⊂)
旦那曰く、おまえ(私)は贅沢な暮らしをしてきたから金銭感覚がおかし!だそうで…(-ω-;)
誕生日とかで外食してもお金お金言うので一緒にお食事しててイライラしたりします(笑)

• にこにこ

にこにこ

回答ありがとうございます😉
    価値観話し合いました、誕生日はどうなる事かですが、イライラすることもありそうですが、やってみようと思いました。

• 1月30日
ひまわりさん

金銭感覚違います!!
私は色々使っちゃうタイプですが、旦那は自分の物もあまり買いません。
でも女の人はしょうがないよね!っていう考えらしく金銭感覚の違いで揉めることはないです。

• にこにこ

にこにこ

回答ありがとうございました❤️
    揉める事がないなんて、凄いですね!何かと揉めてきたので、旦那さんの寛大な心ステキだなと思いました!

• 1月30日
舞菜

わたしも旦那と感覚が違うので、困る時があります。
しかも私は義父母と同居していて、義父母と旦那が同じような考えなので、さらに困ってます(^_^;)
私→できるだけ節約。お金があまったり、もらったりしたら貯金に回す。でも、体調悪いときなどはお金に頼る
旦那→欲しいものは買う。お金があまったり、もらったりしても、その分、欲しかったものを買う。(体調悪い時は旦那自身はないのですが、私が悪かった時は、お金を出すことをしぶりませんでした)
私はどっちかっていうと、みかんさんの旦那さんのほうに近いかもしれませんが、私自身、体調が良くない時が多いので、そういう時はお金使っても仕方ないと思ってます。
逆に私の旦那は、みかんさんに近いかもしれません。
でも、義父母の生活を見ていると、私の実家と違って仲が良く、私もそうなりたいので、旅行や食べたいものは、お金を計算して、上限を決めて、使うようにしてます。

• にこにこ

にこにこ

回答ありがとうございます❣️
    夫婦で価値観が違うのを聞いて私だけではないんだと思いました!
    昨日、お陰さまで、話し合いが出来たので、お互いこれからも話してやって行ってみたいと思います。

• 1月30日

みかんさんと同じです。
気持ちでお金を使ったことないです(^^;
付き合ってるときに、出張で県外にいたんですが、
会いに行くのに一万つかうのと、会わずに一万のプレゼントを買うのとどっちがいい?と聞かれて
「はぁ!?」と思ったことがありました(^^;
誕生日も年取るだけなのに祝ってもらうって何が嬉しいの?って考えです。

今でも欲しいものがあっても、長く使わなさそうなものは脚下されます(^^;

私は慣れちゃってマインドコントロールされ浪費家だったのに物欲がなくなりました(^^;
そのお陰で貯金ができ、お金の心配はなく、子供が生まれて半年で家を購入することができました。

何も考えずお金使う人より、お金のことをちゃんと考えてる人の方がいいと思いますよ(о´∀`о)

• にこにこ

にこにこ

出張時の話は、うちの旦那もそうなりそうと思いました。
    最後のお言葉、お金の事をちゃんと考えてる人の方がいいという事を聞いて、確かに‼️と思いました👍🏻ありがとうございます❣️

• 1月30日
ひーこ1011

うちは、旦那が気前が良いというか、必要なら買ったら良いさ〜!というタイプで、お金は湧いてくるものという感覚でした。
私は自分が自営業で限られた金額で毎月やりくりしていたので、基本は固定の金額でやりくりして、残りは貯金。
貯金は子供の為、ペットの為、車などを買う為などで財形と毎月コツコツ貯めてます。

その代わり必要な物が出来たときは金額が多少高くても、納得のいくものを買う。って感じです。

結婚当初は、お小遣いなくなっちゃった〜💦と追加を要求してきてましたが、最近はちゃんとお小遣いの中でやりくりしてくれるようになりました。

ただ、意識が変わりすぎて、外食する時に、なるべく安いところに行こうとするので、私はたまにしか外食できないし、旅行行った時とかはちょっと良いもの食べたいのに、もったいないって言うようになりましたf^_^;
そこがちょっと不満ですね💦
基本は私に任せてくれて、買いたいもの、必要なものは好きに使いなよって感じです(^^)

• にこにこ

にこにこ

旦那さんの気持ちをうちの旦那も持ってくれたら心地いいんだろうなと思いました。
    意識は変わるんですね。お金の話は避けては通れませんね。旦那の気持ち聞いて私も気持ち伝えてみて、これから話して行こうと思いました。まだまだですね、私たち…笑💦

• 1月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は家計簿を見せて話をしました(笑)
    お金の話は避けれませんね〜f^_^;
    話しにくいですよね〜f^_^;
    うちはまずテーブルの上に開いてさりげな〜く置いときました(笑)
    悪阻は辛いし、そういう時位快く出費させて欲しいですね💦

• 1月30日
  • にこにこ

にこにこ

はいぃ、
    そうなんですよね、、、
    話し合い始めて積み重ねていくしかないですね!貴重なお話ありがとうございます❤️

• 1月30日
まふぃん

私は金銭感覚は似てないと一緒に居るの辛いと思い、そういった部分が似てる人を選びました。
ですがやはり少しはズレてますね。
旦那と買い物行くとめっちゃお金かかりますもん。
美味しいものはお金かかるけどしゃあないよね、楽しいでしょ?じゃあいいじゃん。と…
自分にはお互いお金使いませんが、旦那は私にはめっちゃ貢いでくれます 笑
しょっちゅうケーキとか買ってきて、欲しいものあったら買ってあげるからね〜とか言われます。
もっと節約しろよとも思いますが、その分私が財布の紐固くしとけばいいかと思い、節約中です 笑

• にこにこ

にこにこ

お二人の関係性がステキだなと思いました❤️旦那さんがケーキとか買って来てくれるって、羨ましいなと思いました。うちはないので💦
    私たちも感覚を話してみてこれからお金の話は逃げずに話したいと思います✨

• 1月30日
またちま

旦那さんと私はすごく価値観が違います。
旦那は 欲しい物は絶対買う お金がなくてもどうにかなるという考え方
私はその真逆です。
旦那は子供のためと出産のためにためてたお金を全部使いました なにに使ったかもわかりません ATMで残金をみたらほぼ0でした。 なんで?なにに使ったの?っと言ってもわからないの一点張りです。 
それまで 私が旦那にベタ惚れでしたが 少々冷めました
お金のことで喧嘩も日常茶飯事です。

• にこにこ

にこにこ

回答ありがとうございました❣️
    何に使ったか分からないお金は気になりますね💦お互い、価値観が違うものなんですね、私たちだけではないんだなと思いました!何かと話していかなくては行けませんね。喧嘩もなりますよね。分かります。

• 1月30日
バニラアイス

私達は基本同じ価値観ですね。長年一緒いるから似てきたのだと思うのですが(^-^)
服、バック、靴、美容院などは必要最低限しか買いません。でも月2回ぐらいの外食にはお金をおしみません。自分が欲しいモノは節約するけど、プレゼントやお祝いなどはお金をかけます。同様に遠出や旅行もお金をかけるので、日々コツコツ貯めています。
二人とも1円でも多く貯金したいタイプなので、お金の喧嘩もないです(o^^o)

• にこにこ

にこにこ

回答ありがとうございました❣️
    価値観、一緒なの羨ましいです。プレゼント、お祝いなど、旅行にお金かけたい考え方、一緒だなと思いました✊🏻
    うちの旦那とは話を逃げずにしようと思いました。ありがとうございました✊🏻

• 1月30日