※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
妊娠・出産

義実家の集まりに行くか悩んでいます。臨月で体調が不安定なので断るべきか迷っています。他の日に会いに行くと失礼でしょうか?

義実家の集まりに誘われたのですが、臨月を理由に断るのってダメでしょうか?😭

お寿司を食べに行くそうです。
ご両親やお祖母さんの家は私の家から近い方で、みなさん体が弱い方が多いので近くの回転寿司に行くのだと思います。
ただ、いつも家で5分座ってるのもキツイので、だらーんとした姿勢になれないのがしんどいです。。
あと、今37週4日なので確率は低いと思いますが、もしそういう場でもう陣痛がきたり、破水したりを考えると。。。
ご両親だけやお祖母さんだけなら良いですが、旦那の叔父さん(独身)や、弟くん(高校生)もいるので、その場を見られるのも...という気持ちです。
↑これが一番キツイです

でも最近、ベビーのお布団を買ってもらったので、やっぱり行かないと失礼かなとも思ったり。
別の日に会いに行くとかでも失礼でしょうか?😭

こんなことで行きたくないとか嫁失格ですね。。。

コメント

さっちゃん

去年、同じようなことがあり断りました!

別の日に会いに行くので全然大丈夫だと思います😊

⑅︎ mizuki ⑅︎

断ってもいいとおもいますよ😌
ダメってわけではないですが、お寿司ってあんまり妊婦の時は食べない方がいいし…
別の日に行けば大丈夫ですよ🙆‍♀️

病院にも、臨月はあまり遠くへは行かない方がいいと言われますし、臨月ならいつ破水おきてもおかしくはないです。
もし破水起きたらお店が汚してしまって迷惑になるのでって断ればいいかもですね!

• る

私も気にしてます、お寿司。。
    旦那がお寿司好きなので頻繁に行ってますが、私は魚食べないようにしてて、旦那はたぶんそのことに気づいてないので、いつも行ってるじゃんってなりそうです😓
    ありがとうございます!

• 1月1日
かおり

断っても大丈夫だと思いますけどねー。あたしだったら行かないと思います。しんどいし、気ぃつかうし。
こんな寒いのに、外食って言うのがそもそも無理やし、ホンマに破水怖いです!

ちゃん(^^)

行かなくていいと思います!
私は37w5dでバシャーンと大量の破水をして後処理が大変でしたよ💦
家でしたが、外だなんて考えられない💦

• る

結構量出たのですね😱
    それを考えると怖いです。。

• 1月1日
すにっち

私ならお医者さんから、37週以降は外出は控えるようにって言われてるのでっていって断ります!
回転寿司の椅子は、お世辞にも座り心地いいものじゃないですし、
妊婦さんはあまりなま物食べない方がいい(あまり気にされてなければすいません💦)みたいなので、行っても気をつかわせちゃうと思うので。

いただいたお礼は、とりあえず電話などで伝えて、あとは赤ちゃん生まれて落ち着いてから、挨拶に伺う&内祝にちょっと色つけるとかでいいと思います😃
寒いので、ご無理なさらないでくださいね🍀

• る

座り心地いいものじゃないですよね😓
    私も気にしてます!
    旦那がお寿司好きでよく行ってますが、私は魚以外を食べてます。。
    そこも気づかれると気を遣わせちゃいますよね💦
    赤ちゃん産まれてからの方が話も弾みそうっていうのもありますし、それが良いです...笑
    ありがとうございます!

• 1月1日
まろん

断ってもいいと思いますー!
私は臨月でも結構外出してましたが
今の時期はウィルスもらったら大変ですからね😖💦

みみ

体調優れないので…と断ってはどうですか??何があるかわからないし、と言うより、お腹が圧迫されて気持ち悪いとか、そういう理由の方が納得してくれる気がします!!

• る

なるほど!
    実際気持ち悪いです、、😓笑
    そのまま伝えるのもありですね。わかってもらえそうです💦
    ありがとうございます!

• 1月1日

お食事は断ってもいいと思いますが、新年の挨拶はしないと非常識かと…
近場なら挨拶だけして、体調が悪いので失礼します。と帰ってゆっくりするのはダメなんですか?

• る

そうですよね💦
    もしそうする場合は、お寿司の時に顔出すべきでしょうか?
    私が車持ってなくて旦那に送ってもらわないといけないので、別の日でも大丈夫でしょうか?💦

• 1月1日

退会ユーザー

お寿司屋さん集合なら別の日で、旦那さんと一緒に行ける日でいいと思いますよ☺️

• 1月1日
  • る

お寿司屋さん集合です!
    なるほど、ありがとうございます!!

• 1月1日
あやんき

私も今37週ですが、旦那と家に引きこもってます(*゚▽゚)
親戚の集まりや実家に行ったりは全て断りました(´×ω×`)
先生にも、37週だといつ産まれてもおかしくないから行かない方がいいよって言われたので...