※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
ココロ・悩み

お正月とお盆の休みが苦痛で、父がお酒を飲むと問題が起きる。周りに同じような人はいるか?

お正月とお盆の長い休みはいらないって言う人、私と私の母ぐらいしか居ないんだろうな…

本当に毎年毎年、地獄です。

朝から晩までお酒飲んで、愚痴しか言わない何かを作って食べさせても文句ばっかり。

これは私の父の話です。

皆さんの周りにお酒飲んだら人格変わる人いませんか??

コメント

なつ

実家に住んでいたときは同じ気持ちでした。ずっと家にいることが苦痛。

アルコールが入ろうが入らなくても、何かにつけて文句をつける父。

現在、実家に帰省中ですが、以前に増して面倒な性格になりました。本当に主人にも娘にも申し訳ない…

• す

回答ありがとうございます。

本当に苦痛で特に晩ご飯の時は胃が痛く喉も通らないです…

他人がいる時や兄のお嫁さんに対してはニコニコで対応して居なくなったら、何かしらの愚痴が始まりお酒をこぼしながら飲んだりタバコを子供の前で吸ったりで実家にお世話になってますが子供を育てる環境には良くないっと思ってますが、今は我慢するしかありません。子供には自分と同じ思いさせたくなかったはずなのに中々うまくいきません💦

• 1月1日
  • なつ

なつ

気持ち、お察しします。

ちなみに私の母や兄弟は、父に気遣い過ぎて非常にできた人間です。

子は親を選んでやって来るとは言いますが、そんなわけないと思っています!

• 1月1日
ひよこ

えー!
私も連休いらないです(^^)

独身で仕事してた時は連休嬉しいですけど、結婚して専業主婦なので連休=家事が増える💦いつものペースで家事育児出来ないのでなんだか疲れます💧

私の父も、酒癖悪いので
新年の挨拶に実家に行くのが苦痛。
典型的なモラハラ父なので母はてんやわんや。
父→無職 母→会社員
なのに、家では俺様。。。

• す

回答ありがとうございます。

私も、そうでした💦
    妊娠がきっかけで実家に戻ってきて、後悔しています…

うちの母も父に気を使って色々としてますが、それが逆効果になって状態は悪化するばかりです

• 1月1日
  • ひよこ

ひよこ

そうそう逆効果で悪化。
    わたしも母に、
    こうなってしまったのも、全部言う事を聞いてきたのもあるよとは言ったんですけどね、、、
    何十年と上下関係を作ってきたんでしょうね😅

私も小さい頃は理不尽な事で叱られて叩かれて追い出されてきて
    大人になって感情的にしか行動できないおバカなんだなーと。
    自分が大人になるにつれて、結婚をし子供を育てていくにつれ、父の威厳を、履き違えて年取ったんだなーと。

里帰り中なんですね!
    ストレス溜まりませんか💦?

私の話ですが、第一子妊娠中
    里帰りしようと実家に帰ったのですがストレス凄くて3日で帰りました。
    第二子の時は初めっから里帰りするつもりもなく、なんとかやりました💦
    日中はほぼ私が育児と家事して、体力的にはシンドイ日々でしたが実家の父と居るよりは全然マシでした!

精神面はキツイですよね😅

• 1月1日
  • す

そうですね。私の母も同じです。

私も、叩かれはしませんでしたが暴れて物が目の前を飛び交う状態でした。
    すごく小さい時の記憶があると思うと私の子供にもそんな記憶残ってしまうのかなと…

私はシングルで実家にお世話になっている身なので中々キツくて…

共感できる方がいて楽になりました

• 1月1日